• ベストアンサー

謎のイボ

2週間くらい前に手の甲にイボらしきものができました。 直径は3ミリ~4ミリ程度で、高さは2ミリくらいの大きさです。(刺激すると大きくなるようです。) 表面は網目模様で、色は白いときもあれば赤っぽいときもあります。 今までにこんな物が出来た事はなかったので、どうしてよいか分かりません。 オロナインをつけて放置しておけば治りますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

早めに皮膚科に行くことをオススメします。 たぶん、軟膏程度では直らないと思います。私の場合は、ウィルス性のイボが手のひらや足のかかとにできたことがあります。 他の病気かも知れませんし、ちゃんと医者で診察してもらった方が良いですよ。

hurukei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ウイルス性の可能性もあるんですね・・・。(なんか怖いです) 暇を見つけて病院にいってみます。

関連するQ&A

  • いぼを取りたい。

     右のうなじに直径1ミリほどのいぼがあるのですが、とりたいです。  かなり前にでこのいぼを取ったことがあるのですが、とるにはいくらくらいかかるんでしょうか?。  何週間くらいかかりますか?。

  • 陰茎に小さなイボみたいなのが出来ました

    年齢:29歳 場所:亀頭と付け根の間辺り。皮下(血管の上?)に出来ているようです。 大きさ:2~3ミリ程度 数:1つだけ 硬さ:イボという程硬くはなく、どちらかと言えば大きな吹出物の様な感じです 色:赤みがかったりはしておらず、イボ自体は白いです。 痛み:多少刺激しても痛み等はありません。他の部分と同じ感覚です。 痛みを伴っておらず、小さいので泌尿器科に行くのは抵抗がありこちらで質問させて頂きました。 気にもならないレベルなんですが、1ヶ月ぐらいこのままで放置し続けても良いものか分からず… 家庭医療で治せたら良いなと思っているのですが 何かご存知の方いましたらご教示願います。 #カテゴリ違いだったら誘導して頂けると幸いです

  • 顔に出来た小さなイボ

    2,3週間前から頬に直径1ミリ程のいぼが出来ています。周りの人は言われなければわからないと言われるのですがなんだか大きくなったらどうしようと気になって仕方ありません。顔のいぼは皮膚科では取ってもらえないいのでしょうか?また経験のある方、どのような治療だったか教えて下さい。

  • ウイルス性イボ100個を治したいです

    ウイルス性のいぼが手の甲に100個以上あります。この治療していた一年で2倍に増えました。直径1ミリ前後の尋常性のいぼです。自分に合った治療法がいまだに見つからず、かなり悩んでいます。治療のせいで、手は茶色い跡が多数、いぼも再発、増殖を繰り返し、こないだ膝にも転移してしまいました。同じような経験をして治したという方、いぼ治療に精通している先生をご存知の方、お願いします!情報を下さい‥ 病院の名前、場所、先生など、知っていたら教えてください‥ 助けてください‥お願いします! 

  • これはイボでしょうか?

    2週間ほど前に手の指の腹にできたのですが、皮膚の奥に直径3mmくらいに透明っぽくなっており、中央の表面にごくごく小さなくぼみがあるようです。触るとコリコリしてて、強く押したら痛いです。 説明べたですみません。 これは窒素で焼かないといけないあの「イボ」でしょうか?

  • カエルの背中にいぼのような物が出来ました

    飼育しているエゾアカガエルの背中に、直径2ミリ程度の、いぼのような物が出来ました。 はじめ、土のかたまりが乗っているのかと思って、ピンセットでつまんでみると「ケケケケケ!」と声を上げました。 これは何でしょうか? 今後の対処として、どのようにしたら良いでしょうか? また、こうなった原因についても、教えて頂けると助かります。

  • イボでは無い?

    目から3センチ下の頬辺りに直径5ミリ程度の膨らみがあり上が若干黒ずんで、赤みを帯びています。 毎日かさぶたになってはそれが剥げ落ちて、またかさぶたになるのですが、 一応皮膚科の病院に行ったらイボではないと言われ、 何かと聞いたら、分からないといわれ、軟膏を出され様子見てるのですが。一向に治る気配が無く 何かも分からず、しかもそこでは切除治療は出来ないと言われ。 またこの病院に行っても意味が無いので病院を変えるのですが イボでなく、にきびや、アテロームではないのは確かで ほかに思いつく病名があるでしょうか?

  • いぼ?をつぶしたら水ぶくれになりましたが。

    娘の手の甲にいぼ(直径5ミリくら)がありました。昨日、主人がそれをつぶしてその後怪我をした時などに使う消毒液をつけたのですが、朝起きてみると直系1.5センチくらいの大きな水ぶくれができていました。皮膚科へ行ったのですが、分からないようで一応化膿しないようにする塗り薬をもらって帰ってきました。 でも、その水ぶくれ、先ほど見たらまたさらに微妙にですが大きくなっているような感じで、大丈夫かなと少々心配になってきました。水ぶくれは、穴があいて透明な膿(?)が出てきています。 何かお分かりになる方いらっしゃいますか?明日にでもまた皮膚科へ行った方が良いのでしょうか?

  • イボの悩み(助けてください!)

    私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。 最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。 最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。 こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

  • 足の裏のイボについて

    今、足の裏にイボができていて週一で病院に通っています。 治療法として硬くなった皮膚を削り、液体窒素と何か酸みたいな薬を塗っています。 しかしもうかれこれ25回以上も週一で通院しているのですが良くなる気配があまりありません。病院の先生にいつごろ治るのか聞いてみてもまだわからないと言われました。イボの治療ってこんなに時間がかかるものなのでしょうか?? ちなみに、イボの大きさは直径が5ミリ~1センチ以内程度です。

専門家に質問してみよう