• ベストアンサー

取れそうなイボ・・??

大変恥ずかしい話なのですが、数ヶ月前に胸にほくろのようなイボが突然できました。触ると水ぶくれのようでやわらかいものです。気にせずにほおって置いたら、いつのまにか、そのイボが皮膚にぶら下がって取れそうになっていました。イボ自体は直径二ミリくらいです。皮膚に接触している部分は一ミリくらいです。今にも取れそうなのですが、ひっぱると痛いし、なかなか取れません。触りすぎて最近は痛くなってしまい、イボから出血して、イボにカサブタが張り付いている感じです。洋服にこすれると痛いです。 放っておけば、自然に取れるでしょうか・・? それとも、やっぱり皮膚科に行った方がいいのでしょうか?なんだか痛そうで、自然に取れてくれれば ありがたいのですが・・よろしくお願いいたします。

  • makkin
  • お礼率92% (129/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大丈夫ですか? あまり無理に取って跡が残ったり(胸だから見えない所だから関係ない!?)、色々トラブルが出てきてしまうかもしれませんよね。 多分、無理に取ったりするのは、あまり良くないのではと思います。 自然に取れてしまったとかなら、いいのでしょうが。 それなら、専門家に診て頂いてから、どうするか考えられた方がいいかと思いますが。 イボやほくろなどは、形成外科で取ってくれますよ。 レーザーで焼くのですが、そんなに痛くありません。 しかし、その後数ヶ月は消毒が必要だと思われます。 保険もきくはずですので、そんな高額にはならないと思います。 お大事にして下さいね。

makkin
質問者

お礼

取れそうでとれないってほんとうにうざいです。 服にすれると痛いので、形成外科でとってもらいます。 どうもありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 この中で「胸」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 ◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm (皮膚疾患の分類) ここでは「皮膚疾患の分類」等の項を参考にしてください。 一度皮膚科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
makkin
質問者

お礼

たくさんあるんですね。びっくりです。 ゆっくり探してみます。ありがとうございました

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

根元を糸で軽く縛っておくとか。

makkin
質問者

お礼

病院行く前にやってみようかな・・? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イボ 液体窒素の瘡蓋はどれぐらいで出来る?

    イボ 液体窒素の瘡蓋はどれぐらいで出来る? 皮膚科に問い合わせましたが、これといった回答でなかったのでこちらに質問します。 イボ 液体窒素治療を先週から始めました。 血ぶくれ・水ぶくれができて、昨日破れたものもありますが、1週間たちますが、水ぶくれはほとんど破れず、瘡蓋になる気配がありません。 イボ自体はまだあるので通うつもりですが、 初回は瘡蓋ができにくい(できるのが遅い)のでしょうか? 来週皮膚科に行くつもりでしたが、このまま水ぶくれのままだと瘡蓋にならず どうなるか不安です… このまま治るのかも心配になって来ました… 経験者の方、医療にお詳しい方 ご教示いただけると幸いです

  • イボでは無い?

    目から3センチ下の頬辺りに直径5ミリ程度の膨らみがあり上が若干黒ずんで、赤みを帯びています。 毎日かさぶたになってはそれが剥げ落ちて、またかさぶたになるのですが、 一応皮膚科の病院に行ったらイボではないと言われ、 何かと聞いたら、分からないといわれ、軟膏を出され様子見てるのですが。一向に治る気配が無く 何かも分からず、しかもそこでは切除治療は出来ないと言われ。 またこの病院に行っても意味が無いので病院を変えるのですが イボでなく、にきびや、アテロームではないのは確かで ほかに思いつく病名があるでしょうか?

  • イボかほくろか?

    足のアキレス腱のある部分の表面の皮膚に、直径5mmくらいの小さい小豆みたいなものが出来て数年になります。 黒くて柔らかく、丸く飛び出しているので、よく「足に何か付いているよ」と言われます。 痛くもかゆくもないのですが、これは「ほくろ」ですか?又は「イボ」でしょうか? イボなら「イボコロリ」のような市販薬で取れるのでしょうか?

  • いぼ?をつぶしたら水ぶくれになりましたが。

    娘の手の甲にいぼ(直径5ミリくら)がありました。昨日、主人がそれをつぶしてその後怪我をした時などに使う消毒液をつけたのですが、朝起きてみると直系1.5センチくらいの大きな水ぶくれができていました。皮膚科へ行ったのですが、分からないようで一応化膿しないようにする塗り薬をもらって帰ってきました。 でも、その水ぶくれ、先ほど見たらまたさらに微妙にですが大きくなっているような感じで、大丈夫かなと少々心配になってきました。水ぶくれは、穴があいて透明な膿(?)が出てきています。 何かお分かりになる方いらっしゃいますか?明日にでもまた皮膚科へ行った方が良いのでしょうか?

  • ほくろ?イボ?

    以前から胸の下のあたりにほくろがあったんですが、10年くらい前から盛り上がってきてやわらかくなってきたんです。手で引っ張ると伸びたりするんですが、前から気になっていたので、いじっていたら出血してしまったんです。それで、自分でカッターで飛び出てる部分をとっちゃったんですが、やっぱりまずいですよね? 今となっては遅いのですが、それがほくろなのかイボなのかもよく分からないんです。色は薄い茶色って感じで、やわらかい。私は、この他にも、顔の眉毛の近くにもちょっと飛び出たほくろがあるんですが、これって体質なんでしょうか?実はそのほくろも自分でいじって、とび出てる部分をとちゃったんです。結局は、ちょっと高さが低くなったって感じで、まだちょっと飛びでてるんですが。やっぱり、皮膚科行った方がいいんでしょうか?

  • 小さいプツプツっていうか、イボ?

    首から鎖骨の間に、大きいものでも直径2ミリ程度ですが なんていうんでしょうか、やっぱりイボですかね・・・ 出来てるんです。 形はほくろのような感じで、根っこがすんごく細いんです。 なので、プルプルって触ると今にも取れそうなんですけど いざとなると怖いので、強くは触れません。 多分、簡単には取れないような気もします。 初めはほくろが急に増えてきたなぁ。。。くらいにしか思ってなかったんですけど 日が経つにつれて白っぽかったのが段々黒くなってくるし ちょっと私には早すぎる。。。お年を召した方に良く見るできものなので なんとか出来ないものかと悩み中です。 両脇の・・・上というか際の所にも有ります。 皮膚科に相談するべきですが? 市販の薬でなんとかなれば一番良いのですが。

  • 足の裏のイボ治療

    今、皮膚科に通っており、足の裏のイボ(直径5mm)に液体窒素を噴射させ、数週間後にできた(イボもいっしょになった)皮膚のカサブタをめくる治療を繰り返しています。 現在、2回カサブタをめくったのですが、カサブタの下に、新たなイボが出来ています。 何回かこの工程を繰り返せば、いつかイボは完全になくなるのでしょうか?

  • いぼがいつのまにかなくなってたんですけど・・・大丈夫ですか?

    現在高校3年生です。 小学生のころ、右ひざにいぼがありました。 直径8ミリくらいのものだったと思うのですが、小学校6年生では完璧になくなっていたと思います。 特に病院とかにいったわけではないのに、気づいたらなくなっていて、大丈夫なのかな~?って今頃になって不安に思えてきました。 ちなみにそのころはお風呂で皮膚が柔らかくなっているいぼをつめで引っかいて平らにするのが好きでよくやっていました。(血が出てましたが) そんなことを何回かやった記憶があるのですが、いぼがあんまり気にならなくなっていじらないでいたら、いつのまにか消えていました。 う~ん、いぼって何か悪い病気があったりしないですよね?

  • 腕のイボ

    腕にイボが出来て 約4年ぐらいになります。 去年皮膚科に行って 液体窒素で治療しました。 治療後に かさぶたが出来て 取れた後は何もなかったので 完治したと思ったら 今年辺りからまた出てきました。 治療して取れた イボの周りに また新たにできた感じです。 一週間前に皮膚科に行って また液体窒素で焼いて(?)貰ったら 水ぶくれみたいのが イボの周りにでてきました。 水ぶくれは 液体窒素での 火傷の症状かな??? って思っているんですが イボの周りにあるので そこからまたイボが 肥大化しないか心配しています‥ イボの治療法を検索しても 腕にできたという人が なかなか見つからないので 知識があるかたがいましたら アドバイスの方お願いします。

  • 外耳に黒っぽいできものがあります。受診は何科でしょうか。

    外耳…というのでしょうか、耳の入り口の少し広い所に直径4ミリと2ミリほどの、かさぶたのような黒子のようなものが出来ています。 表面は硬くて黒光りしています。 一ヶ月ほど前に、耳掻きをしている時に気付きました。 出血したからです、その時は傷が出来ているところを引っ掻いたので出血してしまったと思ったのですが・・。 数日後、かさぶたになりましたが一ヶ月後の今もかさぶたが取れるような気配がありません。 だんだん、かさぶたではないんじゃないかと思ってきました。 怖いので、受診したいのですがこの場合何科でしょうか。 皮膚科?耳鼻科? 教えて下されば嬉しいです。