• ベストアンサー

脂肪肝化させる条件の検索方法について

培養細胞で、ヒト肝細胞を脂肪肝にする条件をさがしているのですが、pubmed等で検索する際に、fatty liverやsteatosis hepatisなどで検索すると、序論などにある病気の一例ばかりがヒットします。 なにか上手い検索方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.2

検索が目的ではなく、脂肪肝にさせる化合物なら、毒性学関係の本に記載があります。  肝毒性の代表的な化合物は、四塩化炭素です。実験動物なら簡単ですが、代謝されてラジカルになることが必要されているので、培養細胞の場合は脂肪肝にはならないかもしれません。また、ヒトの肝臓には、四塩化炭素の毒性を防御するある蛋白質の濃度が高く、マウスなどのデータを当てはめることができないかもしれません。  実験動物なら、いくつかの化合物は経験済みです。肝細胞中の脂肪濃度の定量には苦労させられましたが。

henahiko
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。 脂肪酸添加による脂肪肝をみたかったのですが、実験を進める上で化合物による脂肪肝化も必要になりそうです。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ga111
回答No.1

http://scholar.google.co.jp/schhp?hl=ja で、cultureとかと組み合わせるというのは? 本当にできるのでしたら、見つかるかもしれません。

henahiko
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。 結果的にはin vitroと適当な培養細胞の名前を検索ワードに加えてうまくいきました。 ありがとうございます。参考になりました。

henahiko
質問者

補足

ヤックデカルチャ!