• 締切済み

英語の論文検索で困っています(生物系)

英語の論文検索で困っています。 脂肪肝についての論文を検索したいのですが、 pubmed等で使用する適当な検索語が考えつきません。 「肝臓中に存在する脂肪(肝中脂肪?)」に対する 英訳ではどのようになるのでしょうか? 申し訳ないですが、ご協力のほどお願いいたします。

みんなの回答

• ciel_bleu
回答No.2

卒論ですか? キーワードだけで、ドンピシャのものを探し当てるのは結構至難の業です。 どうも質問文から察するに、最初の一本目を検索しているように思えます。 まずは#1の方の回答にあるように、fatty liverをはじめ、いくつかのおおまかなキーワードを用意して検索にかけてみましょう。いくつか、あるいは膨大に出てくるかもしれませんが、検索結果が膨大すぎる場合はもう少しキーワードを増やしてみます。検索結果からタイトルやアブストをざっと見て、ほしいのに近い論文をひとつだけ探し当てて、まずはひとつだけ読んでみる事をお勧めします。論文中にいろいろなテクニカルタームが出てきますから、検索に使える単語を見つけるのに役立つだろうと思います。 用意した検索語にhumanとかanimalを加えるだけでも多少絞ることはできますよ。

• tunertune
回答No.1

fatty liver[Title] で検索するといくつかでてきますが、これでは駄目なのでしょうか?

g077210
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 厳密に言うと、 肝臓に付着しているであろう脂肪についての定量を行うための、 そのためのmethodを入手したいと思っています。 やはりfatty liverで検索した論文を読み尽くしていったほうが いいのでしょうか?