• ベストアンサー

科学英語論文の参考書

科学英語論文の参考書  科学英語論文や理系のための英語論文の書き方や例文集の本はたくさんありますが、その中でこんな本がないかどうか探しています。 ○単なる例文集ではなく論文の書き方とプレゼンの仕方の両方のことが書いてある ○Google ScholarやPubMedやCiNiiなどのネット上の論文の検索の仕方が書いてある ○論文やプレゼンで使うWordやExcelやPowerPointの使い方が書いてある ○その他翻訳ソフトや正規表現対応のエディタなどのパソコンツールのことが書いてあればなおよし こんな欲張った本があるかどうかわかりませんがよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

国際会議 プレゼンテーション でGoogle検索した結果 『英語科学論文の書き方と国際会議でのプレゼン (CD付き)』 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E7%A7%91%E5%AD%A6%E8%AB%96%E6%96%87%E3%81%AE%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9%E3%81%A8%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3-CD%E4%BB%98%E3%81%8D-%E5%BB%A3%E5%B2%A1-%E6%85%B6%E5%BD%A6/dp/4327452203 関連本もご覧になってみては。 でも希望する内容を網羅する本はないと思いますし、 そこまで必要か?とも思います。 分野がバラバラですし。 使いながら覚えるというのもあるし、それぞれの本をちょっと買ってきて、あとはネットでコツを書いてあるページを読んだりすれば、何とかなるのでは。