• 締切済み

体質について

風邪をひきやすいとか、湿疹が出やすいとか、日本ではよく「それはあなたの体質ですよ」と言います。 これを英語で表現するにはどういったら理解してもらえるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.4

はじめまして。 ご質問: <「それはあなたの体質ですよ」> 「体質」は英語ではnatureを使います。 1.体質とは「それぞれの体に備わっている本来の性質」のことを言いますから、その意味では、natureが適切な単語として一般に使われます。 2.natureは生得の気性や本来の性格などについても言及しますから、体質=体の性質、という点を明確に表します。 3.以上を踏まえて訳例は It’s a nature of your body. (直訳)「それはあなたの体の持つ本来の性質です」 It’s your nature in the body. (直訳)「それは体の中にある、あなたの本来の性質です」 これらが意訳されると「それはあなたの体質です」となります。 4.また、「体質に由来する」のニュアンスにすれば It’s from your nature of body. (直訳)「それはあなたの体質からきています」 It comes from your nature of body. (直訳)「それはあなたの体質からきています」 などもあります。 5.なお、形容詞naturalを使って以下のようにも表せます。 It’s your natural (body) reaction. 「それはあなた本来の自然な(体の)反応です」 以上ご参考までに。

buntan109
質問者

お礼

有難うございます、お礼が遅れまして申し訳ありません。 oneの件もありがとうございました。 辞書よりすごい「このサイト」という感想です。 もっと遅く生まれたかったです。

回答No.3

It's just how your body is made.

buntan109
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

日常英会話ではあまり「体質」という言い方はしませんねえ。単純に「風邪をひきやすい(I tend to catch cold often.)」とか「湿疹が出やすい(I get a rash all the time.)」などと言われれば、ああ、そういう体質なんだなと思います。医療従事者なら、もっと専門的な言い方をするのかもしれませんが、やはり「That's how you are.」とか「Your body is made that way.」と言われたほうがピンと来ますね。しかしそもそも、「(肉体的に)~やすい」のと「体質」って、どう違うのか、私にはよくわかっていません。「~やすい」のも「体質」も“改善”できると言うし。

buntan109
質問者

お礼

ありがとうございます。「That's how you are.」は使いやすそうです。日本語でも説明しにくいので「体質」と言って逃げているのかもしれません。回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

例えば、彼女は凄く丈夫な体質なんです、という表現は She has a strong constitution. と表現します。 ご参考までに☆

buntan109
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。実は私もconstitutionでいいのかと思っていましたら、constitutionという語は体力知力、精神力全てを含むイメージで、Often this comes from a weakness in your body などと表現するほうがいいと言われたので混乱しておりました。 色々なのですね、ありがとうございました。constitutionが分かりやすいですね。

関連するQ&A

  • 湿疹のできやすい体質に良い食べ物教えてください

    湿疹のできやすい体質に良い食べ物教えてください

  • 激しく咳こむと吐く体質・・

    きたない話ですみません(^^;) 現在風邪が治りかけなのですが、時々激しく咳が出ます。で、あまりにも激しく咳き込むと、「おえっ」となり吐く体質なのです。(ヴィックス○ポラップを塗っていれば平気)  別に、深刻に悩んでいるのではなく、「よくある事だよな~」としか思っていなかったのですが、   その話を同じく風邪ひきの友人達にしたところ、「え、そんなこと1度もない」と驚かれました。そして私は逆にもっと驚いたのです。 「え、よくある事じゃないのか~?」  もともと、吐くのがそんなにつらくない体質で、ちょっと油物を食べて胸焼けした時など、そのまま我慢するのはつらいので、たやすく吐いていました。 吐いた後は、すっきりしてケロっとしています。  あと、ストレスがたまった時とかは、過食に走るよりも拒食気味になります。 この私の「吐きやすい体質」というのは、何か問題があるのでしょうか? 内臓関係はとても丈夫で、いままで問題が起きたことはありません。  なにかご存じのかた、教えてくださ~い!

  • 風邪をひきやすい体質の改善はありませんか

    ちょっとした温度変化ですぐに風邪をひいてしまうほど風邪になりやすい体質なのですが・・・ 昔は、風邪になりやすかったが、あることをしてからは風邪一つひかない体質になったという方はいませんでしょうか? いましたら、ぜひそのアドバイスお願いいたします

  • アルコールで寒くなる体質

    私はタイトル通りの体質です。基本的にお酒は弱く、でもビール・日本酒・ワインの味は好きという厄介な舌を持っています。(ウイスキー・焼酎などは味からしてダメ)。この「寒くなる」というのは丁度風邪を引いたような状態で顔は赤いのに身体の芯から寒気がくる感じです。お酒の温度とは無関係で(熱燗でもホットワインでも寒い)強いて言えばアルコール度数が高いほど寒気が増します。体調が良ければビール中ジョッキ1杯飲んでもさほど寒くないですが、ワイン2杯・日本酒2合以上程度を摂取すると今度は頭痛などの症状も現れます。(これはまぁ普通の弱めの人と同じでしょう。)周囲にはこのような人がおらず飲み会の場でもなかなか理解を得られません。(なので勝手にカイロを持参したり上着を羽織ったりしてますが。)同じような体質の方はいらっしゃいますか?どうしてこうなるのかご存知の方がいらしたら教えて下さい。このような体質の人間はお酒は飲むべきではないのでしょうか?

  • 風邪を引きやすい体質になった。

    昨年の秋に体質が柄っと変わったみたいで、 それ以降、年末に風邪で寝込んだのが最初で 毎月のように風邪をひいているんです。 夜更かしをひどくしたとか、疲れてるとか、 栄養が足りないということは何一つなくて、 1日に必要なビタミンがすべて含まれているという サプリメントを同時期に飲み始めたくらいです。 思い過ごしならいいのですが、サプリメントを 取るようになってからは、サプリメントを飲み 忘れたときに限って、数日後には風邪を引いたり 口内炎ができたり、にきびができているような 気もします。気のせい?それともサプリメントのせい? 風邪をひきにくい体質にするにはどういうことに 気をつければいいですか?

  • 皮膚炎?体質なんとかならないものでしょうか

    昔からそうなんですが、皮膚が弱いというか、蕁麻疹的なものが出たり、なにかと接触するとその部分が赤くなって腫れたり、かゆくなったりします。 しばらく我慢してれば引いてくるのですが、特にこの季節、服を着てて襟や袖がこすれる程度で湿疹のようになり痒くなったりします。 ある程度体質とあきらめてますけど、なんとか改善する手立てはないものでしょうか。

  • 虚弱体質

    私は虚弱体質で、 風邪や病気になりやすく困っています。 運動もしてますが、なかなか改善しません。。 最近、栄養ドリンクがかかせません(≧_≦) そこで、虚弱体質に効く サプリメントなどありますか?? ちなみに養命酒もしばらく飲んでみたのですが、 あまり効果ありませんでした。

  • 産後の体質変化

    今年、4月に無事長女を出産しました。とても安産だったんですが出産してからと言うもの次から次に病気になったんです。 私は、もともと病気知らずの病院いらずといったかんじで健康には自信がありました。妊娠中も順調に過ごせのですが・・・。 (1)初めは産後2日目から始まったイライラです(のんびりした性格なので今、思うとあのいらいらは異常だったと思います) (2)次はオッパイぜんたいにタダレルほどの湿疹 (3)そして顔がはれあがる位の全身にわたる湿疹 (4)乳腺炎 (5)手首のしびれ (6)すぐに風邪をひく(熱がすぐに出る)などなど・・・です。 毎週のように病院に通う生活で最近やっと体調も落ち着き精神的にもおちついてきました。 産後、私の様に体質が変わったと思う人・また周りにこの様な人はいますか?これは、出産するだびに続くのでしょうか? よく母が出産すると丈夫になると言っていたので自分は異常なのかも・・・と心配です。 体験談・あと原因がわかる方がいたら教えてください。

  • 虚弱体質に効く漢方などを教えてください。

    昔から虚弱体質ですぐに疲れたり頻繁に風邪が引きます。 何か良い漢方などはないでしょうか?

  • 神経質な体質

    神経質な体質って、治らないでしょうか? いつも、大事な仕事の前日や旅行の前日とかから、 風邪気味になったり、胃が気持ち悪くなったりしてしまいます。