• ベストアンサー

産後の体質変化

今年、4月に無事長女を出産しました。とても安産だったんですが出産してからと言うもの次から次に病気になったんです。 私は、もともと病気知らずの病院いらずといったかんじで健康には自信がありました。妊娠中も順調に過ごせのですが・・・。 (1)初めは産後2日目から始まったイライラです(のんびりした性格なので今、思うとあのいらいらは異常だったと思います) (2)次はオッパイぜんたいにタダレルほどの湿疹 (3)そして顔がはれあがる位の全身にわたる湿疹 (4)乳腺炎 (5)手首のしびれ (6)すぐに風邪をひく(熱がすぐに出る)などなど・・・です。 毎週のように病院に通う生活で最近やっと体調も落ち着き精神的にもおちついてきました。 産後、私の様に体質が変わったと思う人・また周りにこの様な人はいますか?これは、出産するだびに続くのでしょうか? よく母が出産すると丈夫になると言っていたので自分は異常なのかも・・・と心配です。 体験談・あと原因がわかる方がいたら教えてください。

• fefe
  • お礼率75% (80/106)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 出産後体質ががらりと変わってしまったんですね。 私も、出産後かなり自分でも変わったなあと思う変化が、心身ともにありました。 (1)のイライラは、私も経験しました!! 私の場合、イライラしたり、急に悲しくなるわけでもないのに、涙が出ちゃったり。 なんだかすごくデリケートになっていたように思います。 授乳をやめるころには、もとに戻りました。 (2)(3)の湿疹は、owawonderfulさんがおっしゃるようにホルモンの関係とストレスだと思います。 よく食べて睡眠をとり、なるべく育児も自分ひとりでかかえこまないで 心配や不満はご主人と一緒に解決していくようにされたらいいと思います。 頑張って!! (4)は私もありました。時にかちかちになって、熱く熱を帯びてくるんですよね。 脇の下にもコリコリが出来て、痛かったです。 冷たくしたタオルで冷やして、あまり辛ければ婦人科の先生に言って 薬を処方してもらってくださいね。 (5)は友人もなりましたが。軽い腱鞘炎ではないでしょうか? 友人も、赤ちゃんが一日中ぐずるので、ほとんど抱っこ状態で 手がいうことを利かなくなっていました。 腱鞘炎と診断されていましたが、それでも抱っこはやめられなかったそうです。 かなり辛いと思います。無理しないで抱っこも反対の手でするとか、 抱っこ紐を使えば軽減されると思います。 (6)は私もいまだにそうです!!! これは、なぜかというと睡眠不足が第一の原因です!! 赤ちゃんが泣くと、お母さんは深い眠りについていても起きないといけませんよね・・ うちの子は、一番したが2歳なのに、いまだによく夜中うなされたり泣いたりするので 睡眠が中断されてへろへろになる時があります。 かかりつけの内科の先生に相談しても「お子さんが小さい間は無理」とのことでした。ぐすん・・ あと、私は出産前は生理がすごく軽い人だったんです。 生理痛とは無縁だったのに、産後はそれが重くなりました。 生理前から下腹が痛くなるし、生理の二日目なんか、たってられないくらいに 痛いときがあります。 逆だとよかったのにな~なんて思います。仕方がないのかなあ・・ あと、産後は抜け毛がひどくて、これも先生に相談して、皮膚科の受診もしました。 ホルモンの関係だったようです。 産後半年くらいしたら、徐々にましになってきました。 今は大丈夫です。 このように、女性の体って不思議ですよね~~。 お互い、健康に気をつけて、ますます育児に頑張りましょうね!!!

fefe
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます!! 私だけではないことが分かって少し安心しました。 私も抜け毛すごいんですよ。あまりに抜けるのでこのままでは無くなるのではと心配になります。 本当、女の体って不思議です。

その他の回答 (5)

• shimataro
回答No.6

子供が二人いますが、一人目の産後は何の前触れもなく突然高熱が出ることが何度かありました。二人目の時は産後一ヶ月後に全身じんましん、そして歯茎の猛烈な腫れ、主婦湿疹の悪化などで、病院をはしごしてました。やっぱり 身体がとっても弱ってるんですよね、夜も昼もない生活だしね 産後しばらくはそういうトラブルが続きましたがトータルで見れば私は出産で体調が良くなったほうです。しょっちゅう胃炎をおこしてたのに、子宮で押し上げられたのか、元気な胃になったし、生理痛も全くなくなりました。 骨盤があれだけ開いたんだもの、全身のバランスが変わるのもむりないと思いますよ

fefe
質問者

お礼

ありがとうございます 全身にじんましんが出たという人にやっと出会いました。やっぱり体が弱っているのですね・・・。 >骨盤があれだけ開いたんだもの、全身のバランスが変わるのもむりないと>思いますよ  そうですね。出産は大変なことなんですね。

• tototo49
回答No.4

私も、出産後体質が変わりました。 以前は、風邪なんかひいた事も無く、健康そのものだったのに、 よく風邪をひくようになってチョクチョク寝込む事もあります。 髪は以前より黒くなり、肌は乾燥から少し油っぽくなりました。 子供が産まれて、以前より食事に気を使っているので 髪や肌の変化は、食事で少しは変わったと思うんですが 風邪をひきやすくなったのは、納得が着きません やっぱり体質が変わったんだと思います ついでに、産後一番変わったのは、生理の量と日数かな ホントすごく変わりました。

fefe
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理の経過が変わるのですか?私はまだ始まっていないんですよねぇ。どうなんだろう・・・心配。

• arabesuku
回答No.3

私もfefeさんのように出産後体質が変わりましたよ(正確には妊娠後期からかな)私の場合 極度の感想肌になってしまい、この時期だと入浴後はクリーム等をつけないとピリピリして痛かったり、日中も突然痒くなったり。あと、食べられなかったものが食べられるようになったりその逆も・・  私の母が「妊娠・出産は女性にとって自分という物を全て変えてしまう大事業だから、それがきっかけで体質が変わってしまう事は良くある事だからありのまま受け止めなさい。」と言っていました。 >よく母が出産すると丈夫になると言っていたので  それは、きっと例えば私も出産して1年をやっと過ぎてわかったのですが、自分が風邪で熱を出しても具合が悪くても子供の事はなんとかやらなくちゃいけない。だから、自分でも日々気をつけようとするし寝てなんかいられない がんばるぞ!!っとなったりそういうことかなぁ・・と思います。 >1)初めは産後2日目から始まったイライラです(のんびりした性格なので今、思うとあのいらいらは異常だったと思います)  私なんて8ヶ月位まで結構そうでしたし、今でも時がたっていくと「なんで、あんな事でイライラしたり泣いたり怒鳴ったりしていたんだろう・・」と思ったりする事もあります。でも、産後1年は自分ではもう普通 と思っていてもホルモンのバランス等回復しておらず、精神的に不安定なのは仕方がないんですよ。だから、私の場合は母が理解してくれていたんで電話でよく愚痴ってましたが、まわりに無条件に聞いてくれる人(あくまでも自分を否定しない人がいいです。)がいればどんどん愚痴るといいですよ。  産後は自分でもなんで?って事が多いので皆そうなんだ。とおおらかな気持ちでいて下さい。  あと、私も自分では気づかないうちに何でもきちんとこなそうとしていたらしく母親に指摘されたのですが、自分の理解している自分以外の一面もあるとおもいますから 自分は異常?なんて心配しなくても大丈夫ですよ。  長くなってしましましたが、育児=育自がんばってください

fefe
質問者

お礼

ありがとうございます。 育児=育自・・・そうですね。子育てをしていると人間一生勉強なんだなぁと感じます。のんびり頑張ります。

• yellow4
回答No.2

おはようございます。はじめまして。   お産をすると、体質が変わると言うのはよく言われますよね、 私は専門家ではないので、自分が経験した事ぐらいしか お話できません。 三人子供が居るんですが、一人目二人目の時は 特別変わった事は無く、三人目の時花粉症になり、 やはり風邪を引きやすくなりました。 お酒が完璧に飲めなくなり、検査したところ アルコールアレルギーでした。 湿疹等はストレスが、原因ではないでしょうか? ご自分の事を、「のんびりした性格」と おっしゃっていますが、そのような方こそ注意が必要だと思います。 知らず知らず、我慢してたり無理してるのかも知れません。 実は私がそうで、円形脱毛症になりびっくりした事が あります。 これと言った原因など判らなくて申し訳ないです。 >よく母が出産すると丈夫になると言っていたので自分は異常なのか    も・・・ よく言われる事ですが、異常じゃじゃないとおもいますよ。 丈夫になるといったら、精神的にじゃないかな・・・ やっぱり、些細な事じゃへこたれなくなりました。 こんな事しか言えず、申し訳ないです。

fefe
質問者

お礼

ありがとうございます。 yellow4さんのように知らない間にストレスが溜まっていたのかもしれません。 精神的には私もかなり丈夫になったと思います(笑)

回答No.1

妊娠中、出産後はホルモンのバランスが随分崩れるので様々な症状が出てくる場合があるようです。 特に、出産後は、体力も落ちている状態なので「母乳」に栄養も集中してしまうので風邪等は若干ひきやすくなるかと思います。 多分「湿疹」もホルモンバランスの崩れから来たのではないかな??? やはり、産後はなるべく無理をしない様に体を休めるのが良いと思います。 また、兄弟がそれぞれ性格が違う様に、妊娠・産後の状態も違うかと思いますので、出産するたびに同じ事が続くとは限らないと思います。

fefe
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ホルモンバランスが崩れたのでしょうか・・・。ホルモンバランスとはよく聞きますが、そもそも何なのでしょうね。