• 締切済み

風邪を引きやすい体質になった。

昨年の秋に体質が柄っと変わったみたいで、 それ以降、年末に風邪で寝込んだのが最初で 毎月のように風邪をひいているんです。 夜更かしをひどくしたとか、疲れてるとか、 栄養が足りないということは何一つなくて、 1日に必要なビタミンがすべて含まれているという サプリメントを同時期に飲み始めたくらいです。 思い過ごしならいいのですが、サプリメントを 取るようになってからは、サプリメントを飲み 忘れたときに限って、数日後には風邪を引いたり 口内炎ができたり、にきびができているような 気もします。気のせい?それともサプリメントのせい? 風邪をひきにくい体質にするにはどういうことに 気をつければいいですか?

noname#8412
noname#8412
  • 病気

みんなの回答

noname#7137
noname#7137
回答No.3

私の回答も、的を得ていないと思いますが、#1、2さんの言っておられる、また、あなた自身も認めておられるとおり、充分な休息と睡眠、安静、栄養をとっていれば、風邪にかからない、つまり、あなたの生活は、風邪を予防しているのて゜す。 思いあたることがないので、教えて欲しいというのは、分かります。 しかし、gooの<注意>に書かれてあるように、医療のジャンルに於いては、誤った知識が大きな損害につながったり、生命の危険を招いたりするので、気をつけて回答してほしい、とありますよね。 あなた自身の疑問点を完璧に解決しようと思えば、専門家である医者に聞くよりほかはない、と思います。 あなたの別の質問に、重複した回答になってしまったことは、お詫びします。 素人の私の答えは、乾布摩擦で体を鍛える、以上です。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。カテゴリジャンル的にこれ以上の回答を待っても同じような回答ばかりが集まるように思いますので、締め切ろうと思います。 皆様へ。 なお、こちらとして知りたい質問の意図と、回答・アドバイスくださったこととはズレがありますので、例外的ではありますが、ポイントをつけないという締め切り方をしたいと思います。失礼ながら、お許しください。

• rider777
回答No.2

初めましてではなかったですね、ごめんなさい。 私、貴方の先の質問にも回答してました。 風邪については、充分な休息と睡眠、安静、それと栄養を取るため 食欲がなくても食事をする事が一般的に言われてます。 ただビタミンCの摂取も風邪に効くとの医学的根拠はないと聞いた事があります。 やはり医師に相談されるのが良いと思います。 くどくてごめんなさい。

noname#8412
質問者

補足

再度補足です。風邪をひいてからどうするかではなくて、風邪を引きやすい体質になったため、風邪をひかないようにするには普段から何に気をつければいいのか、というのがこちらの質問です。風邪ひく前から医師に相談するのはおかしいことです。こちらもくどくてすみません。

• rider777
回答No.1

初めまして、書かせて下さい。 何はともあれ医者にかかって診断してもらう事です。 昨今サプリメント信奉が多々見られますが、その方々の 体質などにより効能は様々です。 あまりサプリメントを鵜呑みにするのは賢明ではありませんよ。 又、私自身もそうですが30歳後半くらいから急に体質が 変りまして戸惑った経験があります。 心配なら自己診断、自己治療より医師に相談ですよ。 参考になれば幸いです。

noname#8412
質問者

お礼

医師にかかってみてもらうという症状が出る前に何か防げる方法をと思い、こちらに相談しております。ご心配ありがとうございます。