• 締切済み

息子の髪型

kuro-nyansの回答

回答No.4

こんにちは^^ >今の状態は、「ダサイ」としか思えません。 どんな状態なのか分かりませんが。。^^; 子供って、大人が見たら、かなりダサいというか、おかしな格好をしてるときがありますよね・・ でも、本人はわからない。 お知りあいに、息子さんと年の近い、きれいなお姉さんはいませんか?^^ そういう人から言われると案外素直に聞くんですけどね・・ ただ、 >そんな中で、やはり厳格を求める私がちょっと行き過ぎなのでしょうか? は、本人の自覚に任せるしかないのではないでしょうか? 服装の乱れは生活の乱れとは言いますが、昨日今日急に言われたって、それまでの積み重ねが今の息子さんの服装に表れているのではないでしょうか? 鶏が先か卵が先かと同じで、服装が乱れて生活が荒れるのではなく、生活が乱れてるからそれに伴って、服装が乱れてくるのかもしれませんよ。 お母様に連れられて、お母様の勧める髪形に近いものに変えるあたり、素直でいい子だと思いますけど。 問題のある子は、そんな態度にはなりません。 否定ばかりではなく、息子さんの責任も、ある程度、持たせて、自覚を促すようになさるのが一番の薬ではないでしょうか? たとえば、指導されて、退学になったら、そのときどうしようと考えているのかとか、将来どんな自分になりたいと思っているのか、またそれを実現するためにはどんなことが必要なのかとかについて、きちんと自分の中にイメージさせるとかが、とても有効だと思うのですが。。 と、大変僭越ながら、自分や弟の思春期の頃のことを思い出しながら、ご回答申し上げました。 がんばって、素敵な親子の関係を築き上げていってください^^