• 締切済み

髪型の校則

自分の学校にある〔あった〕髪型または髪の色などの髪についての校則を教えてください。

みんなの回答

noname#38145
noname#38145
回答No.4

・絶対に黒い髪 ・髪を巻くのはダメ などですね。 当たり前だと自分は思うんですけど、不評の声も聞こえます。

• daina_man
回答No.3

中学時代の校則で、男子は坊主頭と言うのがありました。髪の毛を指で挟んで出ない程度の長さにしなさいという指導でした。なんで1センチ少々までですね。 その後変わって今では坊主頭の校則はなくなったようです。 私が中学だったのは20年強前です。

• xrain
回答No.2

<中学校> 黒。ゴムは黒か紺か茶のシンプルな飾りの無いもの。 女子は肩より短くするか、それより長い場合は耳の下で二つか一つに結ぶ。又は三つ編みも許可する。ピン等を使用する場合はゴムと同じく、シンプルな飾りの無いもののみ。 男子は耳と眉が見える長さにすること。 <高校> 染髪不可。地毛が若干茶色い場合は保護者に確認の上、そのまま登校することを許可する。 女子は肩より長い場合は清潔感ある髪形にまとめる。 男子の長髪は不可。 高校は基本的に甘かったのですが、中学校の生徒手帳は規定がびっちり書き込んでありました(笑) 誰も守ってはいなかったのですが、先生もさすがに半分ぐらいの規定違反は黙認していました。

• pimik
回答No.1

中学生です。自分の学校にある髪の校則は髪染めは禁止で黒でなくてはならないことです。長さはあまり制限がありません。異常に長いようだったら何か注意されるかもしれませんが・・・。 私の中学校は私学なので高校と一緒なのですが、時々茶色に髪染めしている人を見かけます。