• 締切済み

髪型の校則

自分の学校にある〔あった〕髪型または髪の色などの髪についての校則を教えてください。

みんなの回答

noname#38145
noname#38145
回答No.4

・絶対に黒い髪 ・髪を巻くのはダメ などですね。 当たり前だと自分は思うんですけど、不評の声も聞こえます。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.3

中学時代の校則で、男子は坊主頭と言うのがありました。髪の毛を指で挟んで出ない程度の長さにしなさいという指導でした。なんで1センチ少々までですね。 その後変わって今では坊主頭の校則はなくなったようです。 私が中学だったのは20年強前です。

  • xrain
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.2

<中学校> 黒。ゴムは黒か紺か茶のシンプルな飾りの無いもの。 女子は肩より短くするか、それより長い場合は耳の下で二つか一つに結ぶ。又は三つ編みも許可する。ピン等を使用する場合はゴムと同じく、シンプルな飾りの無いもののみ。 男子は耳と眉が見える長さにすること。 <高校> 染髪不可。地毛が若干茶色い場合は保護者に確認の上、そのまま登校することを許可する。 女子は肩より長い場合は清潔感ある髪形にまとめる。 男子の長髪は不可。 高校は基本的に甘かったのですが、中学校の生徒手帳は規定がびっちり書き込んでありました(笑) 誰も守ってはいなかったのですが、先生もさすがに半分ぐらいの規定違反は黙認していました。

  • pimik
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.1

中学生です。自分の学校にある髪の校則は髪染めは禁止で黒でなくてはならないことです。長さはあまり制限がありません。異常に長いようだったら何か注意されるかもしれませんが・・・。 私の中学校は私学なので高校と一緒なのですが、時々茶色に髪染めしている人を見かけます。

関連するQ&A

  • 髪型の校則について。

    髪型の校則について質問させていただきます。 以前にも、このようなことを質問させていただいたのですが、もう一度、自分の意見を含み、質問させていただきます。 私の学校(中学校)では、 男子は肩に髪がかからない。 女子は肩から20cmまでokという校則があります。 私は男子です。 私はこのような校則に対して強く差別だと感じます。 おかしいと思います。 変える必要があると思います。 なぜなら、このように男女で違う髪型にすることに対しての正式な根拠や理由がないからです。 はっきりいって、私はこの校則が嫌です。変えた方がいいと思います。 ということで、私は先生に質問して見ましたが、結局校則を変えることはできないだろうという結果になりました。 中には、嫌などという理由で、、、。と思う方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、このように差別だと思っている人に対して、正式な根拠がなく、なぜこのような校則になるのかをしっかり説明できない学校側をどうかとおもいませんか? さらに、裏を返してみれば、男子は髪を伸ばすのがおかしい。女子は短い髪がおかしいと言っているようなものだと私は思います。 そう考えてみると、しっかりとした根拠がないのにもかかわらず、ひどいと思いませんか? 意見の中には、常識だからとか、伝統だからとかいう人もいると思いますが、 さて、常識や伝統と言った言葉で男女の髪型に差をつけるという校則を作っていったいいいのでしょうか? しっかりとした根拠や、なぜそうなのなのかを説明できないのに常識や伝統と言った言葉で校則を作っていいのでしょうか? 最終的には、男女共に平等にすればいいと思います。 男女共に髪を同じ長さにすればこのような差別だと思う人も出ないと思います。 みなさんはどう思われますか? 困っています。 たくさんの回答をお待ちしています。 長文、失礼しました。

  • 校則により髪型が制限されているのですが・・・。

    自分の通ってる学校では ・耳に髪がかからないこと ・襟足が制服に付かないこと と校則で決められています。 この条件を満たした今風の良い髪型ありませんか? ちなみに自分は長めの髪型が好きで 今は長めのストレートでワックスなどは使用していません。

  • 髪型の校則について!!

    こんにちは 私の学校には「髪は耳にかからない」という校則があるんですが 私はこの校則を変えたいと思って生徒会に立候補しました。 この校則のどこが悪いのかというと髪の生え際が耳と近い人は、例え坊主にしても、少し髪が伸びると耳にかかって違反になってしまうところです。つまりどう短くしても耳にかかってしまう人がでてくるんです。 こんな感じに私は思っているんですが演説になかなかまとめられません。それにこれだけのことじゃ生徒はなかなか票を入れてくれないと思います。他に何かこの校則に関する良いつっこみどころはありませんかね? 回答よろしくお願いします。 選挙は今週です!汗

  • 校則が厳しいところでも大丈夫なかわいい髪形教えてください!

    ウチの学校私立だからすごく校則が厳しいんです。 でもおしゃれしたいんです!! かわいい髪形教えてください! (この下の条件に合うもの) ・パーマをかけない ・肩より上 よろしくおねがいします!!

  • 校則で髪型等を規制する事について

    僕の学校では校則で男子は髪を伸ばしてはいけないことになってるんですが・・・ このような規制は自由権とかを奪っていると思うんですが、法律的にはどのようになっているのでしょうか。 学校側では髪とかが崩れるとそこから非行に走ってしまうといってましたが、それはたとえばジャガイモの遺伝子組み換えみたいなもので、髪型を規制する理由にはならないと思います。 百歩譲って規制できるとしても、男子の髪型と女子の髪型が違うのは男女差別とかにも当たると思うんです。 家の学校は、男子は耳にかからないように、女子は肩に掛かったら結べばいい、というものです。 ちなみに僕は男です。 僕は法律とかは詳しくないので、詳しい人教えてほしいです。

  • 校則違反かもしれない髪型,許可される?

    通っている学校の校則がかなり厳しく,髪型の校則で絞っても,横髪を垂らす,いわゆる「触角」の禁止,三つ編みの禁止,肩に付く髪は縛る,耳より低い位置で結ぶ…などなどたくさんあります. 私もそろそろ一つ結びしないといけない長さになってしまいました. しかし,私は一つ結びが苦手です. 毛先が首に触れるのが苦手,ゾワゾワするというか……理由はわかりませんがなんともいえない気持ち悪さを感じるからです. そこで,画像のような一つ結びとお団子の中間のような髪型で過ごしたいと思っています. ミディアムボブぐらいなので毛量は画像ほどブワっとはしませんし,お団子の部分も小さく,ひかえめに耳より下の位置で結ぶつもりです. もし先生に注意された場合,「毛先が触れるのが気持ち悪いから」と,上記のような理由で許可されると思いますか? 余談ですが, 以前その髪型で学校に行った際に,そんなに仲良くない同級生の女の子から「お団子禁止…」と言われてしまい,直さざるを得ませんでした. 屁理屈ですがこの髪型はお団子……完全なるお団子ではないし…なんて思いましたが… そもそも校則が載っている生徒手帳にはお団子禁止だなんてどこにも書かれていませんでしたし,どこからその校則が出てきたのか,そもそもそんな校則あるのかもわかりません. また,この髪型の名前があれば教えていただきたいです.ご回答よろしくお願いします.

  • 校則、髪型について意見をお聞かせください。

    高校生の校則(髪型)についてご意見ください。 具体的な髪型としては、女の子で左右をモヒカン のように刈り上げ、前は普通にたらして、後ろは ポニーテールにしてあります。 親としてもかわいいし、特に校則に違反もしてい るつもりもなく、理髪店に聞いても問題ないとの (理髪店の感性は関係ないかもしれませんが) ことでしたので、普通に学校にも行かせました。 しかし、担任と生活指導の先生に常識としてこれ は校則違反、即直してくるようにと言われました。 もちろん校則が必要なことも理解できますし、守 ることがあたりまえだと思います。これから社会 に出る子供たちが、礼儀やルールを勉強するため の場と親としても理解しています。 校則に書いていないとか、子供じみたことを言う つもりもありませんが、大丈夫だと親も認識して いたため、子供を納得させるためにも先生と話し て見ようと思っています。 私の感性では、 1.髪を染めない 2.パーマをあてない だと、理解しておりました。 今回の件は、高校生の女の子が校則を守りつつ、 できる可能なおしゃれだと親も認識していました。 みなさんの個人的な意見や、経験談で、肯定的、 否定的どちらでもかまいせんので、いろいろと 理屈をお聞かせください。 参考にしたいと思っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 校則について。

    どうも。僕は今高一です。学校での校則は正直守っていません。例えば、「ネックレス系などは付けたりするのは禁止」「髪染めなどをした場合は出校停止を命じる。」など。その他いろいろな校則があるのですが、僕は、髪は染めていませんが、ネックレス・指輪 は今付けています。 どうなのでしょか?学校の校則で決められているにも関わらず、髪染め・ネックレスなどしている人はいるのでしょうか?

  • 校則などについて

    長くなりますが聞いてください。私は、神戸の女子校に通っています。でも入学してから校則を知って驚きました。髪型もほとんど強制っぽいし毎月ある風紀検査では、男の先生に髪を触られながら前髪の長さが眉毛を越えていないかとかチェックをされたり後ろの髪の毛を伸ばしたいと決めたら二つくくりか、三つ編みをして、それからは、髪型を変えたり切ったら怒られたりするし、髪をすいて段がついていたら三つ編みができないからショートカットにしてこいとか普通にゆわれます。がっこうでは,髪がくくれる長さなら二つくくりか、三つ網をしないと髪をきらされます。髪の毛の色も光に当てられてチェックされ、傷んでも黒染めを毎月させられます。それに女子トイレにも普通に男の先生が見回りにくるし常に生徒を見張っています。ある先生は顔に白い紙をこすりつけてファンデーションをぬっていないか確かめてくるしブラウスがスカートからでていないか確かめるために制服のベストをめくってきたりします。何もしていないのに持ち物検査をされたりした人もかなりいます。この学校に入学して後悔する子はかなりいます。辞める子もかなりいます。この学校のひどい話しはかなりあります。来年入ってくる子も絶対入学してきて後悔します。はっきりいって私の学校がこんな学校だとは知らない人がほとんどです。どうすればいいでしょうか・・・神戸常○女子高等学校 生徒

  • 浴衣に似合う髪形

    女子高校生です。 学校の文化祭で部活の関係上、浴衣を着ることになりました。 学校で簡単に短時間で作れる浴衣に合う髪型を教えてください。 ちなみに私の髪の長さは胸がスッポリと隠れる長さです。 文化祭が終わった後は制服で学校内を動き回るので、もちろん、髪型も校則を守った髪型にしなければならないのでスプレーなどで髪を固められません。 浴衣を買ったときについてきた、浴衣に似合う、髪留め(白い小さなバラの造花)を仕上げに付けようと思っています。 自分でしてもなかなか上手く出来ず、困っています。 教えてください。お願いします。