• ベストアンサー

IH鍋やフライパン

家のリフォームでIHクッキングヒータ(200V)を入れました。 鍋などはIH用に買い換えが必要ということで、ホームセンターで揃えようと考えていたのですが、電気屋さんに安いものを使うと底が歪んでしまうので良いものを揃えた方が良いといわれました。 ですが、良いものは値段も高いので全てを良いもので揃えるというのは出費の面でつらいです。 そこで質問なのですが、これは高いものを使った方が良い(メーカも含めて)、こんな用途では安いものでも良い。あるいは安いものでも購入の際に注意すべきことなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorideesu
回答No.2

IHの場合鍋の底が熱を伝えてくれるので、底が厚いものを選択するといいですよ。薄いとすぐ焼け焦げてしまいます。鍋の場合中に具が入り水も入っているので焼け焦げの頻度は少ないですが煮物の焦げ付けは注意しましょう。熱効率がいいためダイヤルを強にすると焦げやすいです。 フライパンは特に注意が必要です。先にフライパンを暖めてから具をいれ調理するので、テフロン加工などがすぐ焼きつけを起こし効果が激減します。中ぐらいで暖め、具を入れてから強にしたほうがいいですよ。私は炒め物が好きでフライパンは注意してても3個だめにしてしまいました。 鍋でもフライパンでもやかんでも底が厚く重いものを購入したほうがいいと思いますよ。 一度経験すると勉強になります。高価なものでも結果安い買い物になります。 IHはガスから移行すると使用感覚がちょっと違いますが、なれるとすごく使いやすいです、おいしい料理を作ってあげてください。

siffon9
質問者

お礼

お返事おくれて申し訳ありませんでした。 とりあえず鍋とフライパン1個ずつ買おうと思います。 フライパンの使い方もガスと違って暖め方みもコツがいるのですね、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nobitaika
回答No.3

やはり、IHの場合は鍋の底が厚いのが良いのですが、今ある鍋と、1つ鍋底の厚い鍋とを比べてみてはいかがでしょう? ・無駄な出費を抑え、ゴミや眠ったままの道具にするには早いのでは? ・あと、鍋はガスでもIHでも加熱しすぎればやはり炭に・・・それに、側面もやはり次第に熱くなっていくので・・って当たり前でしたね・・・^^;)

siffon9
質問者

お礼

お返事おくれて申し訳ありませんでした。 専用の鍋とフライパン1個ずつ買ってみて様子を見ようとおもいます。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

買うならいいものを買ったほうが効率もいいですが、 ステンレス鍋ならそのまま使えばいいでしょう。 丸いものはいくら熱してもゆがむことは無いです。 薄いと加熱部だけが高温になり焦げやすいだけです。 汁気の多い煮物、汁物なら薄くっても問題は無いです。 フライパンの場合は厚いものじゃないと焦げやすいです。 こちらはIH専用の方がいいでしょう。

siffon9
質問者

お礼

お返事おくれて申し訳ありませんでした。 今の鍋も使えるんですね、無駄にならなくて済みそうです。 フライパンは専用の底の厚いものを買おうとおもいます。 ありがとうございました。