• ベストアンサー

IH用の鍋を購入したいのですが

IHクッキングヒーターが来月住む新居に付いています。初めて使うので良くわかりませんが今あるアルミ鍋ステンレス鍋は全て使えないのでしょうか?IH用と書いてある鍋に全て買い替えなければならないのでしょうか?

• sakosi
  • お礼率34% (326/945)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

● 磁石に感じる、底の平らな鍋は使用可能です。   (ステンレスの一部で磁石に感じない場合があるが、使用可能です) ● 使用可能:鉄、ステンレス、ホーロー(内部が鉄)、鋳鉄、本体はアルミであるが底にステンレス若しくは鉄板を敷いた鍋 ● 使用不可:アルミ、銅、土鍋など、

sakosi
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#59315
noname#59315
回答No.5

今までの回答でほぼ出そろったと思いますが、補足させていただきます。 IHクッキングヒーターが新居に付いているということは、おそらく200Vだと思います。 したがって、ステンレス製のフライパンやIH用土鍋などを購入される場合は、単にIH用ではなく、IH200V仕様のものを選択してください。 100V仕様は長持ちしません(底が凸凹になる)し、土鍋ならば割れてしまいます。

sakosi
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました

• JMPFAR
回答No.3

アルミ、土鍋は駄目です。 ほとんど大丈夫です。 試して見れば解ります。 なおチタンの鍋も使えます。

• nitto3
回答No.2

アルミ鍋はだめですけど ステンレス鍋はすべて使えましたよ。 琺瑯製、鋳物製も使えます。 アルミのステンレスとの積層品も使えました。

• simakawa
回答No.1

そうです.底が平らでなければならず,IH用を購入する必要があります.お手持ちのものでも使えるものがあるかもしれませんから,一応試してから処分した方がいいです.