• 締切済み

話を聞いていないように見えるようですが・・・

19xxxxxxの回答

• 19xxxxxx
回答No.4

こんにちは、お辛いですよね。 近くに似た方がいたので回答致しました。 元彼が質問者様と同じようにいつも「態度が悪い」や「話をきちんと聞いていない」と言われていたようです。 少し注意力散漫なところはありましたが、頭の回転が速く理解はきちんとできていたし、何より学校の成績がいいことが話を聴いている証明だったと 彼を幼い頃から知る友人が言っていました。 ただ、彼、新卒で入った会社で「新人の癖に先輩を敬う態度が見られない」といじめにあったようです。 彼は勤勉な人だし、人を馬鹿にしたり見下したりそういったことをする人間ではありません。 ですが、ほんの少し目つきが悪いために、寄ってたかってされたそうです。 新卒で入社して精神に異常をきたし一年後に已む無く退社、その後は少しアウトローのようですが、世界中を旅しました。 お付き合いして、同棲もしましたが、長い間、夜電気を消しては眠れなかったし、 不安になると無意識に自分の爪ではなく指を血が出るまでかじることで紛らわせていました。 何より傷が深いなぁと思ったのは、日曜日「ちびまるこちゃん」と「さざえさん」を見ると気分が悪くなります。 当時、日曜日のその時間になると「明日会社だ」と思って悩んでいたからだとのことのです。 暫くは不安になって指に手をやると手を握ったりしてあげることで少しずつ改善されました。 別れて暫く経ちますが今は指をかじることもなくなったようです^^ ですが、本人としては未だに人と話をすることはどこか怖いと思っているようです。 でも、必要以上に熱心さをアピールしたりすることはせず、「分かってもらえる人だけにわかってもらえばいい」というスタンスのようです。 一見すると社会に適用できない人のようですが、私はそれでいいと思っています。 どこにいても彼は彼なので、彼が幸せと思う方法で人生を送って欲しいと思います。 無理をして嫌な会社にいることはないと思っています。 質問者様がどういったバックグラウンドを持ってそこにいたっているのかは定かではありませんが、 本人には何も非が無いのに他人が好き勝手言うことだって絶対にあります。 もしどうしてもお辛いようなら、質問者様を本当に良く知るご友人に聞いてみてはいかがですか? ご友人なら、気持ちよく「こんなところはあるかも…」って教えてくださるのではないでしょうか? とても重たい回答になってしまいましたが、質問者様はそこまでではないにしても、 要は悪く見られる原因が、「あなたが改善するしないに関わる問題ではないこともあります」ということをお伝えしたかったです。 多分に感情が入ってしまったので、全然まとまりがなく、意味不明な回答になっていましたら、心からお詫びします。 長文、失礼致しました。

jyouro
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。意味不明なんかじゃありませんよ。 確かに、深く自分が変えなくてはと焦る必要はないのかもしれません。 自分を変えるにしても、無理はせずに行おうと思います。 少し前に、同じ会社の別の人たちがいる場所で仕事を行ったところ、 そちらではスムーズに会話できていたので、現在の仕事場所では自分の改善だけの問題では無い場合もあるかもと 考えられるもかもしれません。 ご意見ありがとうございます。