• ベストアンサー
  • 困ってます

人の話を聞いてないってよくいわれちゃう。

私は21歳の女です。 小学生のときからそうでした。通知表にも人の話を聞いてないって先生にかかれてました。 やっと21さいを迎える頃に人の話をきいてないという理由がわかりました。。。 考えている最中に話しかけられると くちでは「うんうん」とかいっているんですが、ほかの事をかんがえちゃってて、まったく相手の話が耳にはいてないんです。。。。うちの親もそうなんです! これって病気なんでしょうか???自分では意識して聞いてるつもりですが、気が緩むとまた同じ事をくりかえしちゃいます・・・・。障害なのでしょうか・・・。周りがイライラしているのも目にみえます。。。このままじゃ円満な社会生活が後れるとはおもえないのですが

noname#31050
noname#31050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • x-pon

私も同じような経験があります。 話を聞くときに相手を意識しながら聞く事はとても重要です。その他にも次のような点を心がけてみてください。 1.相手の目を見ながら聞く 2.相手の話を反復しながら聞く (例:相手「家で飼ってる犬のタローがね・・・・」   あなた「タローが(どうしたの)?」) 相手の目を見ることで、より集中力が高まります。 また、相手の話に対して、反復して応答することで、自分自身の頭に会話が入ってき易くなるだけでなく、相手にも「ちゃんと聞いてもらっているな」と思ってもらえます。 「うん」というのは、yesかnoを聞かれたときの返事ですので、会話中は「うん」より、会話中のポイントとなる点や疑問点を口に出した方が良いですよ。

質問者からのお礼

なるほど!! めっちゃ使えそうな答えをありがとうございます!!なるほど なんでこんなことが、わかんなかったんだろうというぐらい悩んでました。。。 うんうんといってYESという意味ではないと後からいったりして、あんたどっちのいけんなの?とかいわれちゃったこともありました。 ポイントとか疑問点を口に出すようにします。 本当に参考になりました^^救われた気持ちですありがとうございました。