• ベストアンサー
  • 困ってます

人の話を聞いてないってよくいわれちゃう。

私は21歳の女です。 小学生のときからそうでした。通知表にも人の話を聞いてないって先生にかかれてました。 やっと21さいを迎える頃に人の話をきいてないという理由がわかりました。。。 考えている最中に話しかけられると くちでは「うんうん」とかいっているんですが、ほかの事をかんがえちゃってて、まったく相手の話が耳にはいてないんです。。。。うちの親もそうなんです! これって病気なんでしょうか???自分では意識して聞いてるつもりですが、気が緩むとまた同じ事をくりかえしちゃいます・・・・。障害なのでしょうか・・・。周りがイライラしているのも目にみえます。。。このままじゃ円満な社会生活が後れるとはおもえないのですが

noname#31050
noname#31050

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数503
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • x-pon
  • ベストアンサー率63% (7/11)

私も同じような経験があります。 話を聞くときに相手を意識しながら聞く事はとても重要です。その他にも次のような点を心がけてみてください。 1.相手の目を見ながら聞く 2.相手の話を反復しながら聞く (例:相手「家で飼ってる犬のタローがね・・・・」   あなた「タローが(どうしたの)?」) 相手の目を見ることで、より集中力が高まります。 また、相手の話に対して、反復して応答することで、自分自身の頭に会話が入ってき易くなるだけでなく、相手にも「ちゃんと聞いてもらっているな」と思ってもらえます。 「うん」というのは、yesかnoを聞かれたときの返事ですので、会話中は「うん」より、会話中のポイントとなる点や疑問点を口に出した方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!! めっちゃ使えそうな答えをありがとうございます!!なるほど なんでこんなことが、わかんなかったんだろうというぐらい悩んでました。。。 うんうんといってYESという意味ではないと後からいったりして、あんたどっちのいけんなの?とかいわれちゃったこともありました。 ポイントとか疑問点を口に出すようにします。 本当に参考になりました^^救われた気持ちですありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の話が聞き取りにくい

    よく人の発言に「え?」「今何って言ったの?」などと聞き返してしまいます。というか、最近ではほとんど内容も分からずに「うん」とか「そうやね」などと適当に答えていますが、私は人の話があまり聞き取れません。 これは耳が悪いのでしょうか?私は鼻があまりよくなく、鼻と耳は密接に関係してるような気がするので、聞き取れないのかな?などと思っています。 少しでも周りがガヤガヤしている環境だと、ほとんど聞き取れません。 人の話をちゃんと聞きとれるようになるコツなどありましたら、教えてください。このままでは人間関係に支障をきたしてしまいそうです。というか、すでにきたしています。

  • 人の話を受け流してしまいます

    今高校生のものです。昔から人の話を聞くのが苦手でした。授業中は先生の話を聞こうと先生を見て言葉に意識を向けるのですが気がつくとぼーっとしていて結局なに話してたんだ?ってなる時があります。例えば世界史の授業の時、先生の指示で教科書を見ると教科書に載っている絵画等をみてもし私がこの時代の人だったらどんな事していただろうとか妄想にふけってしまいます。最近はお母さんがご飯炊いといてとか洗濯物干してなど頼んでくるのですが、内容を聞き流したうえに無意識に「はーい」って返事をしていて、あとでお母さんになんか言った?ってなる事が頻繁にあります。意識すればするほどいつの間にかぼーっとしてます。毎回ってわけではないです。ちゃんと聞ける時もあります。なにかの病気とかでしょうか?インナーチャイルドであるのでこれが関係しているのでしょうか?改善法やアドバイスなどいただけるとありがたいです。

  • 人の話が頭の中に入ってこない・・・どうすれば?

    タイトルの通りなんですけど、どうすれば頭の中に入ってくるのでしょうか。 昔からなんですけど 先生の話を授業中に聞いていても頭の中に入ってこないというか・・・覚えられません。 聞いているつもりみたいになっています。 集中力が切れるのが速いんですかね?最初の方は頭の中にはいっているんですけど、 10分ぐらい過ぎると頭の中にはいってこなくなります。 耳で聞いているだけーみたいな。 眠たいとか、障害があるとか そういうわけではないんですけど・・・。 授業中によく「ここまでの話で分からなかった人~!」っていうのを先生が言うのですが、 そのたんびに「はい!分かりません」なんて何回も手をあげていたら、 他の人に邪魔になるといいますか、迷惑になるので、 後から先生にまとめて 「●●とー、●●とー、●●が分からないんですけど。後、●●や●●も!!」 ってなかんじで質問をしています。4・5回きくと覚えるんですけどね。 てか4・5回ぐらい聞かないと覚えられません!アホなんで。 授業中にメモをとったりするんですけど、 殴りがきでさっさーっと書いているのですが追いつかずにまた質問をしに行っています。 ていねいに書いたりなんか してないんですけど、 どうも書くのが遅いし・・・先生の話も頭にはいってこないし・・・最悪な状態です。 先生に毎日質問をするので「さっきこれ授業でもいったでしょ?」とか、 「これさっきも言ったよね?」と言われてしまいます。 先生に「授業をゆっくりやって欲しい」と頼んで 授業をゆっくりのスピードでやってもらったりも しましたが、メモが間に合わず 頭の中に先生の話がはいってきません。 ほとんで意味がないかんじです。 人との会話の時や先生にも言われるこのセリフ「これさっきも言ったでしょ?」。 これを言われないように、 人の話を1回きいただけで頭にはいってくるようにしたいのです。 あまりのアホさに 誰もが呆れるこの私の脳に何か アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 皆様によって「変わっている人」とは?

    お世話になります。 私は幼い頃から「変わっている」と言われ続けています。母親にすら言われます。 精神科でも調べてもらい病的なものは(人格障害も含めて)ないようなのですが、ほめ言葉で使われているのではないことは確かなようです。 「変人」ということで迷惑はかけたくないので「マナー」や「社会常識」といった類の書籍や人々の経験談を参考にし、普通に社会生活を送っています。 しかし、私のことを「変わっている人だ」というには何らかの理由があるのではないかと感じるようになりました。 あまり「変わっている」と言われたくないので至らない点は直していきたいと思っています。 みなさまの周りに「変わっている人」はいらっしゃいますか? また「変わっている人」というのはどういう人ですか? ぜひお聞かせください。

  • 人の話を流してしまうクセがあると言われます。

    人の話を流してしまうクセがあると言われます。 自分では真剣に聞いているつもりなのですが、 人の話(特に年上の上司からの仕事上の連絡など)を 勝手に自分でわかった気になっていて、途中から聞いてないと言われます。思い込みが強いからなのか、自分の都合のいいように勝手に受け取ってしまって、後で話が違う!となって苦労するパターンがけっこうあるような気がします。 確認するにも自分の認識で間違いないと思ってしまうため、どこを確認していいのかわかりません。 表面上は何でも「ハイ」と受け入れる扱いやすい人みたいに見えるそうです。 他の人を見ていると「なんでそんなことを気にするの」というところを確認しているように思えるのですが、どうやら聞くポイントとして間違っていないようです。 で、自分が真似して気になることを確認すると「頭が堅い」とか「それは今じゃなくていい」とか「また決めつけてる」と言われてしまうことが多く、気持ちが落ち込みます。 「何で自分はダメで他の人が良いのかわからない」のです。 自分は軽度(らしいですが…)自閉症スペクトラム障害(アスペルガー障害?)があることから、そもそも長い指示的な話や説明を聞いて内容を理解するのが苦手なんじゃないかとも思うのですが、 「流さないようにする」ということを意識し続けていれば、気がつくと頭の中で組み立てができるようになっているということなので、何とか時間はかかってもちゃんと相手の話を正しい形で理解し、人の話に対して適切な質問や相づちができるようになりたいと心から思います。 上司も周りの方も自分が発達障害があるのをわかってくれて、一朝一夕になおらないこともわかってくれていますが、 1日も早く改善したいです。 この場合の「話をスーッと流さない」というのは具体的にはどういうことで、どうすれば改善されると思いますか? 何かアスペルガーの人でもわかるような改善の方法や意識しているといいこととかありますでしょうか。 アスペだから諦めろというのはなしでお願いします。

  • 障害がある人や身体の不自由がある人を笑う人

    世間では、なにか障害を持っていて治療中の人や、手や足など身体が不自由な人も いますが、ハンディを背負いながらも、社会生活を送っている人もいます。 しかし中にはハンディを背負いながらも、社会生活を送っている人を小ばかにしたように笑う人もいます。 私も障害がありながらも仕事をしていますが、取引先の人(私のほうが客の立場です)と打ち合わせで会わないといけないとき、体調が不調だと会えませんので、 病名は言わず漠然と「ホルモン系の病気で治療中ですので、その時期はずらしてほしい。」といいました。 するとその取引先の人は私のほうが客の立場なのに「パニック障害ですか?」と 馬鹿にしたような口調で言い、私は傷つきました。 はっきり言って私が客の立場で、同業者はたくさんあるので、気に入らなければ、 会社を変えることもできますし、事実、態度が悪い会社とは取引をやめ、態度の良い 会社にかえたことがあります。 障害がある人や身体の不自由がある人を小馬鹿にする人は何故そんなことが平気で 出来るのでしょうか? 貴方の友達が障害がある人や身体の不自由がある人を小馬鹿にする人だとわかったら その人とともだち関係を継続できますか?

  • 突然キレる彼女 常に人を見下し話を聞かない

    交際をしている女性が突然キレます 理由はまちまちですが私が彼女のわがままを聞かなかったから、というのが多いです わがままだけならいいのですが彼女は自分以外のものを絶対に認めません 正しいのは自分と思い込んでいる為、こういう考え方もあるのではないか?と意見しようがものならキレます 彼女自身人にされて嫌だったことを私に愚痴を言って来るのに同じことを人にします 彼女の見解はこうです、私が嫌なものは嫌 もうちょっと周りのこと考えようと持ちかけても聞く耳を持ちません この話は嫌いだ、もうやめだと喚きます あいつはダメだ、こいつもダメだ、あの店は腐ってる、この会社は終わってるなどと常に他人への文句を私にぶちまけ 最終的には私の人間関係に対してまで文句を言い始めました あんなやつとの付き合いなんてやめろ、その会社はダメだからやめろ、と このままではおかしくなってしまいそうです 全てをなおせというわけではないのですが せめて話し合う機会をもうけたいのですがどうすれば話を聞いてくれるのでしょうか

  • 友人が話を聞いてない

    こんにちは。 私の友人に関する質問です。 私の友人は、とくに耳が悪いということはないのですが、話しかけた時の最初の言葉が耳に入ってきません。 私の場合、二人で歩いているときなどに、私が話かけたりすると、時々反応がありません。 反応がないので、名前も含めてもう一回声をかけると「えっ?」と反応が返ってきます。 意図的な無視ではなく、本当に聞こえてないというのです。 何回か指摘はしてるのですが、改善されません。 私以外の人にも指摘されるらしいのです。 その友人曰く グループで歩いているときなどの場面で 自分は話していなく、周りは話していてもその話にはまってなかったりなどの時、急に話かけられると自分に話しかけられたことに気づかない、周りの会話も言葉として聞いてなく音としてしか耳に入らないというのです。 毎回ではないのですが、私を含め、ほかの人以上にそのことがあります。 そのとき友人は、自分の中で考えごとをしたり、思ったりしているというのです。 つまり、その時自分の世界にはいっていて、名前を呼ばれたり、もう一回話しかけられたりなどすると、気付いて「え?自分に話しかけた?」となるようです。 考えごとというのは、特に悩み事ということではなく、何かで自分の世界に入るようです。 話を聞いていないのは、その友人自身も気にしており、意識して治さないとなって言ってます。 私も改善してほしいところです。 そこで質問なのですが、 このような症状の場合、対処法や改善法として何かありませんか? 私なりに、「注意して周りに耳を傾けることを意識しよう」とアドバイスをおくりました。 そのような症状のなかにアスペルガー症候群などといったものが存在するようですが、ほかの特徴とその友人が当てはまることは特にないと思います。 それにその友人との関わりの中で引っかかるところはそのくらいで、大きく変わっているところはありません。(笑いのツボはみんなと違うって言われるらしいのですが…笑) 同じような経験がある方やその事情に詳しい方、 特に詳しくないけどそれに関して思うことやアドバイスなどなんでもいいです。 みなさん、回答をよろしくお願いします。

  • 障がい者に、どの様な意識を持たれてますか。

    障がい者に対しての意識アンケートです、私自身も障がいがあり、社会に再就職する為にどの様な意識を持って取り組めば良いかを考えている最中です。 皆様の意識、知識をお聞かせ願えれば幸いです。 知的障がい者、精神障がい者は、健常者である人から見た時に、どの様に感じていますか。 1)健常者の人に伺いますが、社会人(成人)の障がい者は、職場にて働いている人もいらっしゃると存知ますが、同じ目線で話が出来る間柄ですか。 健常者の人で同じ目線で話が出来ない方は、その理由を聞かせて下さい。 2)知的障がい、精神障がいをお持ちの方に伺いたいのですが、職場の中に於いて、健常者の方と上手く接することができますか。 障がいを持つ者としては、社会生活を営む上で、何に気を付けていますか。 3)業務上、健常者と障がい者の壁を感じた事、経験談があれば聞かせてもらえませんか。 4)ズバリ伺います。障がい者のここが嫌だな、直した方が良い点を聴かせて下さい。 気にならない人は、その理由も聴かせてもらえると幸いです。

  • 話を聞く場で私語をやめないのは何故

    先日、とある方から「最近の若い親は校長先生が話をしているときも私語をやめないのが普通になっている」というようなお話を伺いました。 それを聞いて疑問に思いましたのでアンケートという形式でお伺い致します。 アンケートをお願いするのは、会社の会議のような場や学校の先生が話をするような場において私語をやめない経験をお持ちの方でお願い致します。 質問です。私語をやめないのは何故ですか? 学校や家庭、あるいは社会生活に於いて過去もしくは現在に至るまで注意を受けなかったからでしょうか、それとも注意された経験はあるけれども、私語をやめるつもりはないからでしょうか。私語をやめない理由を具体的にご回答ください。 尚「私語をやめないのは悪い事だ」という事ではありません。個人的に非常な興味として「何故そうなのか」という事を知りたい為のアンケートであるという事をご理解くださいますと幸いです。 従いまして当事者以外の「~だと思います」系のご回答もご遠慮くださいますようお願い申し上げます。