• 締切済み

手打ち蕎麦屋さんをやるのに、リサーチの仕方ってありますか?

miiko315の回答

• miiko315
回答No.4

出勤してくる大学職員一人一人にアンケートの声掛けをする、となると、通常は事務局の許可が必要ではないでしょうか。そうでないと、悪くすると不審者扱いにならないとも限りません。(警備員に連絡などの。) 第一、朝の時間帯に、そういう内容で声を掛けて意見を聞くというようなことは、迷惑ですし、非常識ととられても仕方ないかもしれません。相手は大事な今後のお客様ですから、第一印象は重要だと思います。どうしてもという場合は、午後くらいに出てきた人何人かに聞くくらいで大体状況はわかると思いますが。今現在、昼にほとんど誰も出てこないとなると、中に食堂や売店があるのでは。それですと割安の上便利ですから、それを外に出て来てもらうのはかなり難しいと思います。(私自身、社員食堂があった会社の時は毎日そこで食べるのが普通で、外に行きたいとも思いませんでしたので。)大学以外の他のお客様に目を向けて戦略を練ったほうがいいように思いました。

kencyan77
質問者

お礼

どうも、回答ありがとうございます。この間構内を見てきたんですが、大きな食堂がありました。miiko315さんは食に興味がないから社員食堂で食べていたのですか?確かに外に出てきてもらうのは大変かな?って思いました。一度事務局に行って聞いてきます。どうもありがとうございました。