• ベストアンサー

茹でたうどんを数時間保存したいのですが...

私は手打ちうどんを作って学校へ持って行こうと思っています。 友人曰く「下手でもいいから冷凍うどんではなく手打ちが食べたい」だそうです。 そこで、うどんを朝に茹でて昼食まで保存しておきたいのですが、水分を吸いすぎてベタベタにならず、くっついたりしないような保存方法はないでしょうか?時間は5,6時間ほどです。 多少味が落ちたり冷えたりするのは構いませんので、何かいい方法を知っていれば是非教えてください>< ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • djpqd801
回答No.1

パスタの保存をするやり方したらどうでしょう、、 うどんを茹でる~ざるに上げて水分を切る~オリーブオイルか植物油をふり麺に油でコーティングする ~アイラップでいいので 袋に入れ二重にして閉じる。 食べるときは、どんな食べ方するのか知りませんが、冷たいものを食べるなら、容器に水を入れアイラップラップの1つを使いふたをしてお湯を作る。~そこに袋の中の麺を入れます(油抜き)~麺はできてるのでしばらくしたら食べられます。 袋の麺にお湯を入れて、袋に小さな穴をあけてもいいかもしてません。

nekami15
質問者

お礼

パスタはこんな方法で保存するんですね。参考にします(^-^)/

その他の回答 (1)

noname#143879
noname#143879
回答No.2

瞬間冷凍→瞬間移動→瞬間解凍