• 締切済み

手打ち蕎麦の打ち方

茹でると5センチ程に短く切れてしまいます。蕎麦屋さんのお店のように長くできません。水回しは出来ていると思うのですが(指先で粉をかき回ししていると自然と玉になります)練、菊練し伸ばし、切ったときは長くなっております。そば粉400グラム、中力粉100グラム、お湯290CCで作っています。 何が足りないのかご教示願います。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.1

私の夫も蕎麦打ちしています。 最初は、板が悪いと言いました。 打っているうちに、どんどん水を吸収していくと言うのです。 次に、包丁が短すぎると言いました。 次に、茹でる時の鍋を大きくし、ざるも平べったいものに変えました。 次に、粉を変えました。 最後に、助手である私が悪い・・・と言いだしました。 そうです、足りないのは自分だとは言いださないのです!! ・・・それはさておいて、同じやり方でも、粉によってかなり違うらしいです。 最初に購入した粉は、小麦粉や更科粉(打ち粉)もセットになっていましたが、今は販売していません。 粉を変えたら、割合も変える必要があったようです。 いろいろ、水に少しお湯を混ぜて、温度を高くしました。 水分の微調整に、霧吹きなども使ってます。 なんだか、粉によって独自の割合や温度をつかむ必要があるようです。 最近は、細長くつながるようになりました。