• ベストアンサー

お笑い芸人に似ている

私は20代前半の女子です。 女のお笑い芸人に似ている為、どこにいっても陰でその芸人のあだ名で呼ばれる事に大変なストレスを感じてしまい、人と話す時も緊張して内容が頭に入ってきません。 そのお笑い芸人はテレビでも「ブサイク」を売りにしている方なのです。 おしゃれしたり、髪型や色、メイクに凝ってもやはり骨格が似ている為、自分でも似ているなぁと思います。 職場内で陰でこそこそあだ名を付けられ笑われる事が一番辛いので、直接言ってきてもらう様にするには、どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furupai
回答No.5

>直接言ってきてもらう様にするには、どうしたらよいでしょうか? その芸人のあだ名で直接呼んでくれということでしょうか? それは無理というものです。それこそ失礼じゃないですか(笑) この様なことはどこの会社でも普通にあります。いじめでもなんでもないです。 ちなみにうちの社長はハゲてるので”ノック”と従業員によばれております。 以前勤めていた会社の主任は、アゴがとんがっていて細長い顔立ちをしてたので社員間では”ジャイアントコーン”とよばれておりました。 「しょうがないなー」と開き直るしかないですね。 見方によっては逆にオイシイとおもいますが(笑) 質問者さまも心の中で他の人にあだ名を作ってみるぐらいの遊び心や心の余裕があっていいと思います。そんなことで矮小な人間とはおもいませんし。 わたしも含め、現代人は心の耐性や柔軟性が欠如しており精神的に脆弱になっているように思えます。 ちょっとしたことで鬱になったり、「傷ついた」と言って簡単に被害者になったり、トモダチの数の多い少ないで悩んだり・・ 他人の雑音をある程度キャンセルできるということも、社会人をやっていくうえでの必要条件かなと最近特に思います。

konnyakuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >この様なことはどこの会社でも普通にあります そうですよね、『私ばかり何で…』と思っていましたが、同じ会社で他の人もあだ名を付けられたりしていました。 だからと言ってその人は気づいていないようで、でも本当は私と同じく気づいているのかもしれませんね。 今思えば、質問をした時は自分の事しか考えておらず、『なんで自分ばかり…』と悲観的になっていたのを恥ずかしく思います。 ところで先日勇気を出して、自分から言ってみたところ『なんだこんな事で悩んでいたのか』って思える様になってきました。 ただ最近は自分が言われる分にはいいのですが、周りの人は芸人似の女と仕事をするのが嫌じゃないのかなって、そっちの方が気になってきてます。。。 まだまだ小さい事を気にしてしまう、弱い自分をかえたいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

光浦靖子あたりであろうか、いずれにしてもおっしゃっているように、ずっと言われ続けるであろうから、自分でネタに出来るくらい強くならないと精神的に大変である。開き直れるよう頑張って頂きたい。

konnyakuu
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり勇気が必要でしたが、最近開き直って言うようにしました。自分で言うと気が楽になりますね。

• mat983
回答No.3

結構なストレスと思いますが、 同期の子(男女)とか、相談できる女子社員はいなのですか? そういう方を使って話してもらうのが一番です。 ある意味社内いじめなので、 相談できる方はいませんか? ただ、山田花子にしてもハリセンボンにしてもテレビに出続けていると 結構見映えがするように変わります。

konnyakuu
質問者

お礼

まだ会社に入って1~2ヶ月しかたっておらず、中途なので同期の子もいないんですよ。でもこの前会社の飲み会で誰に似ているかって話題になっていたので、私の事をあだ名で呼んでる人の前で「私○○(似てる芸人)に似てると思うし言われるんですよ~(笑)」って言いました! そしたら「似てないよ~」って返ってきました。いつも言ってるくせに!って思いましたが、自分で言ってスッキリしました。 いじめと思わず気楽にしようと思ってます。

• hirarno36
回答No.2

その芸人が下火になれば変なあだ名も消えるかも。言っても分からないようになるからです。今はお笑い芸人のサイクルが早いのでダメになるのも早いですよ。露出が多すぎて飽きてくるからでしょうね。 あまり気になさらないで。陰で言うことは長続きしない、と強く思い込んでください。自分というものを強く持って生きてください。負けてはいけませんよ。

konnyakuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただその芸人さんは結構昔から出ている方で、レギュラー番組もあるのでなかなか消えないと思います。昔よりは出なくなってきていますが、、、 自分を強く持ち、社会に貢献できればと思います。

• zorro
回答No.1

みながいる前で宣言します。

konnyakuu
質問者

お礼

そうしたいのですが、中々そういう話題になる事もなくて。芸能人で誰に似ているとかって話題になったら、絶対に言おうって思ってます。 ネタに出来るぐらい強くなりたいです!