• ベストアンサー

ハードディスクに関して。

パソコンを新しくし(vista)たので、以前使っていたパソコン(windowsMe)はリサイクルすることにしたのですが。 以前使っていたパソコンに入っているデーターを取り出したいのですが、パソコンが古いので起動すると修正ページになったまま固まってしまいます。 なので、起動させてUSBにデーターを保存するという作業が出来ません。 以前使っていたパソコンのハードディスクを本体から取り出して、今使っているパソコンに取り付けたりすることで、データーを見ることは可能でしょうか? また、それが可能な場合、vistaに問題は起きませんでしょうか? お手数ですが、何方か教えてくださると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.2

HDDそのものが物理的に壊れたのでなければ、Vistaパソコンに接続して中身を見ることは可能です。 その場合、Vistaパソコンに内蔵するより、USB外付けキットを利用されたほうがいいでしょう。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/index.html その際は接続方法を確認ください。 最近のHDDはSATAですが、古いものだとPATA(IDE)が使われてるでしょう。 またこれらを使ってVistaに異常をきたすことはありませんが、接続したままだとOSの起動に失敗することはあります(BIOS設定による)。 もちろん古いHDDがウィルス感染してれば、Vistaにまで感染が広がることはあります。

inoue_
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 本体を開けた事がないので、もし開け方を間違えてパソコンが壊れてしまったらどうしようと、思っていたところでした。 USBでも見れるとの事なので、教えて頂いた方法を試してみたいと思います。 以前使っていたパソコンはウィルス駆除ソフトを入れていなかったので感染してる可能性があるのですが、使っていて特に問題はありませんでした。 ですが、あやしい場合は中身を見ない方がいいのでしょうか。

その他の回答 (2)

• precog
回答No.3

普通は問題なく出来ますが、インターフェースの規格があってないと接続が出来ません。 特に問題が起きることもありませんが、元のパソコンにウイルスが感染している場合は、うつることもありえます。(当たり前ですが)

inoue_
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 >うつることもありえます。 ということは、うつらないこともあるといことでしょうか?

• pasocom
回答No.1

>以前使っていたパソコンのハードディスクを本体から取り出して、今使っているパソコンに取り付けたりすることで、データーを見ることは可能でしょうか? 可能です。デスクトップPCなら簡単にHDを取り出して新しいPCに接続できるでしょう。またVistaPCの方にも何ら問題は起きません。安心して行って下さい。

inoue_
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 更に質問で申し訳ないのですが。 問題は起きないとのことですが、以前使っていたものを新しいパソコンで開いた場合、vistaがMeになったりはしませんでしょうか? また、取り出したハードディスクを保存しておく場合、そのまま保存しておいても大丈夫でしょうか? 何か袋に入れて保存しておいた方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。