• 締切済み
  • 困ってます

内蔵ハードディスクを外付けに。

e-machinesのJ2912というモデルのパソコンを使用していましたが、 このパソコンが突然、windows(XP)が起動しなくなってしまいました。 この起動しなくなったパソコン内の写真や音楽のデータを取り出したいのですが・・・ ・質問1 このパソコンからハードディスクを取り出し、ハードディスクケースを使用して、 もう1台のパソコン(windows vista)の外付けハードディスクにする事で ハードディスク内のデータを取り出すことは可能でしょうか。 ・質問2 また、今まで外付けのハードディスクというものを使用した事が無いのですが、 windows vistaのパソコンに(usbで?)接続すると、パソコンにusbを挿した時のように 簡単にデータのやり取りを行うことができるのでしょうか。 ・質問3 この起動しなくなったパソコン(e-machines J2912)のハードディスクに合う、 ハードディスクケースは、どのような物を購入すれば良いのでしょうか。 デスクトップパソコンですので、3.5インチのものだろうとは思うのですが、 IDEですとか、SATAといった規格があるようで・・・ 質問が多くなってしまいましたが、どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2602
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

いろいろありますから自分の責任でやってみるしか有りません 私がやってみたのがこれです http://kende.edap.jp/paso10.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクケースについて

    デスクトップパソコンが起動しなくなりました。 ハードディスクは大丈夫ではないかと思い、なんとかデータを取り出せたらと思っています。 そこで、内蔵のハードディスクを取り出しで、ノートパソコンに外付けで認識できたらと思っています。 下記メーカーの2つで迷っているのですが、どちらを購入してもデスクトップパソコン内蔵のハードディスクを接続可能なのでしょうか。 ◆PLANEX:PL-35STU ◆ラトックシステム:U2-IFK1W 仕様の「3.5インチSATA」と「3.5インチATA/IDE」と違うのが気になりました。 どなたかご教授下さい。

  • 外付けハードディスクが認識されなくなりました

    バッファローの外付けハードディスクHD-CN1.0TU2を使用していたのですが外付けハードディスクが認識されなくなりました。デバイスマネージャなどにも痕跡が無い状態のようです。 ネットで調べた所、こういうケースではIDE⇔USBの変換チップが熱で死んだだけの場合もあるという話で、そうであった時はハードディスクケースを交換するだけで復活するという話でした。 それなので、ハードディスクケースの交換を試した方がいいのかもしれないと思いました。 もし実行するとしたら3.5インチのハードディスクケースを購入すれば良いのでしょうか? 外付けハードディスクの大部分は3.5インチハードディスクを使っていると考えられるでしょうか? HDD接続方式はIDEとSATAとどちらの物を買えば良いのでしょうか?はっきりと分からなかった場合は両方対応した物を買った方が無難なのでしょうか? 故障した事をメーカーにメールで伝えてあるのですが年末年始は休みなので返事が来るのは大分遅くなるようです。 メーカーに修理に出した場合、ハードディスクに記録されたデータについては保証されないという事だった気がします。その点が心配になります。保証期間は過ぎているので修理費は高いのかもしれません。もし自分の手で安く直せるなら自分で直したいです。

  • 3.5インチ内蔵型ハードディスクを外付けに

    IDE接続の3.5インチ内蔵型ハードディスクを 外付けに出来る周辺機器がございますが、 殆どの物はACアダプターやケーブル類に加えて、 ハードディスクを収納するケースも付属しておりますが、 ACアダプターやケーブル類のみの物はございませんでしょうか? 数年前にこういった周辺機器を購入した際には、 ケース付きの物を購入したのですが、 その際にACアダプターやケーブル類のみの物も販売されておりました。 先日、大阪の日本橋に出向きそういった周辺機器を探してみましたが、 ケース付きの物しか発見出来ませんでした。 現在は手元にIDE接続の3.5インチ内蔵型ハードディスクが複数ございまして、 それらを頻繁に付け替えて使用したいと考えておりまして、 ケースがございますとかえって付け替え時の作業が効率的ではなく、 不要であると考えております。 どなたか該当するような周辺機器をご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非とも当方にご助言を頂けましたら幸いと存じます。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 回答No.1
noname#209234

質問1に関して 可能です。 質問2・3に関してはまとめて回答します。 USB接続で接続できるものがあります 接続はASTAみたいなので こちらの製品を使えば仕様できます http://donya.jp/item/1688.html または、SATAをダイレクトにつなげて(内臓HDDとして)データを吸い出す方法もあります わけがわからなかったら、上記の変換ケーブル等を買ったほうが良いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先ほどPCショップへ直接ハードディスクを持って行き、 「これに合うハードディスクケースってどれでしょう?」 と聞いたところ、 「IDEと書いてあるものならどれでも使えますよ」 との事でした。 1番安かったケーブルを購入したところ、 無事に古いハードディスクにアクセスする事ができました。

関連するQ&A

  • 内蔵ハードディスクの外付け……

    先日、間違ってSATAのハードディスクを買ってしまいました。 私のパソコンはIDE接続なので、外付け用にノバックのSATA+IDEつなげーるKIT(USB接続)を購入し、繋げてみました。 ところが、USBもデバイスも正常に稼動、認識しているのですが、マイコンピュータを開いてもアイコンが表示されていないのです。 もしかして、未フォーマットのハードディスクだからでしょうか? 一度、内蔵としてSATAに接続してフォーマットしてからじゃないと外付けとして使えないのでしょうか?外付けからでもフォーマット出来ると思ったのですが。御返答の程、どうぞよろしくお願い致します。

  • ハードディスクが六台入る外付けケース

    IDEのハードディスクが六台入る外付けUSBのケースはないでしょうか?

  • 外付HDDとハードディスクケースを使った内蔵HDD 機能的な違いは?

    USBで接続する外付ハードディスクと内蔵型3.5インチHDDをハードディスクケースに入れて使う場合、機能的な違いはあるのでしょうか。 内蔵型HDDは価格が安いため、ケースを買っても、外付ハードディスクより安いような気がします。 いかがでしょうか。

  • 内蔵ハードディスクを外付けにして使う

    2004年に購入した古いデスクトップからHDDを取り出しましたが、 外付けHDDとして使うためにはケースが必要のようで、 デスクトップなのでおそらく3.5インチのケースで、 調べたところIDE接続というものを買うのだということまではわかりました。 電気店などで売っているのも値段幅が広く、使えればいいので安くていいのですが 違いがよくわかりません。 REGZAの録画用に使えるなら使いたいと思っているところです。 どれを買えばREGZAの録画用に使えるでしょうか?? HDDには MODEL:HDS728080PLAT20 ATA/IDE と、書いてあり、 HITACHI Globalで日立製だと思います。

  • 外付けハードディスクが一旦起動しなかった。。。

    今日、外付けハードディスク(IDEHD+外付けケース)の電源をいれ、ノートパソコンの電源を入れました。OSが起動したらマイコンピュータを開いたのですが、Eドライブ(外付けHD)がありません。 一旦外付けHDをケースから取り出し、各面を見て何も触っていたり何らかの起動しない原因がないか?と見てみた物の、わかるわけもありません。またケース内にHDを入れて外付けケースの電源を入れると、起動しました。 コレの原因はなんでしょうか?USB(2.0)の接触不良でしょうか?でもUSBは抜き差ししてません。刺しっぱなしです。中身のIDE内臓HDの寿命でしょうか?

  • 外付けのハードディスクを壊してしまいました。交換可能か教えて下さい。

    USB接続の外付けハードディスク120GBを机から落として壊してしまいました。プラスチックの外装が割れ、繋ぎ直しても、中が読めなくなりました。  HDDを、見るとIDEのドライブのようです。USBをIDEに変換する基板と電源は、生きていると思うのですが、そこで質問です。 1.IDEのハードディスクには、137Gの壁があり、内蔵する場合は、BIOSがBIG DRIVEに対応していないと137GB以上のデータを扱えないと聞きました。他のUSB経由の外付けで250GBとかのハードディスクは、問題なく使えました。この仕組みと言うか違いを教えて下さい。 2.内蔵用の250GBのIDEハードディスクを買ってきて、壊れたハードディスクの基板を使ってUSB経由で繋いで、使う事は可能でしょうか? どちらかだけでも結構です。お教え下さい。お願いします。

  • ノートハードディスクのデータを救済

    お世話になります。 知人のノートパソコンハードディスクが電源をいれると オペレーティングシステム ノットファウンドとなりWindowsXPが起動しません。 何とか中のデータを救いたいとの事なのです。 デスクトップのハードディスクなら、抜いて他のパソコンに増設し アクセスできるならデータを抜くことが出来ます。 ノートの場合は、うるおぼえの記憶ですが3.5インチ規格用のケースがあり そのケースに2.5インチ規格のノートのハードディスクをセットし、 デスクトップパソコンに接続しデータを抜くことができた記憶があります。 そのデスクトップパソコンに増設するための3.5インチ規格用のケースの名前は何と言った名前だったでしょうか。 又他の救済方法をご存知の方おられましたらご教授願います。

  • 外付けHDDケースについて教えてください。

    見てくださってありがとうございます。 先日、長い間使っていたパソコンが起動しなくなってしまいました。 現在はサブのパソコンを使っていますが、サブのパソコンは私のものではないので、新しくパソコンを買い換えようと思っています。 が、定期的にバックアップはしていたのですが、一部のデータは起動しなくなったパソコンの中に残ったままです。 なんとか復旧させたいと思い、現在外付けのハードディスクケース(usb接続のもの)を購入してそちらに壊れたパソコンのハードディスクを移植したいと考えています。古いパソコンは起動しなくなりましたが、HDDではなく、その周辺のヒートシンクなる部品(どうやらパソコンの中の熱を逃がすための部品らしいのですが)が外れただけなので、外付けにすることはできると思うのですが…… 私はパソコンについての知識があまりないので、ハードディスクケースは1種類しかないと思っていたのですが、調べてみると、2,5インチとか3,5インチとか、よく分からない数字がちらほら出てきます。 これらの違いは一体なんなのでしょう? そして、壊れた私のパソコンのHDDはどちらのタイプに適しているのでしょうか? 壊れたパソコンはDellのDimension2400Cというものらしいです。 初歩的な質問かもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ハードディスクケースについて教えて下さい。

    お世話になっております。 VAIO(PCV-JX10BP)というパソコンを使用していますが 壊れてしまったので、ハードディスクケースを使用し データを引き出したいと思っております。 そこで質問ですが、 2.5インチ、3.5インチ等サイズがありますが、 どのようなハードディスクケースを選べば良いのでしょうか。 また、取り出したハードディスクにはコードが付いていますが、 どのようにケースに入れれば良いのでしょうか。 取り付け方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 内蔵ハードディスクを外付けハードディスクで使いたいのですが

    最近、ハードディスクの容量が無くなってきたので 外付け増設することを考えております。 (主に使っているパソコンは古いもので、ATA133ボード使用、 USB2.0もこれまたボードで拡張、OSはXPのSP2という具合です。 増設したら、他のパソコンにもそこからデータを 参照させる予定があります。) それで外付け用として売っているものではなくて 新規購入の「内蔵ハードディスク+外付けケース」という形で USB2.0接続で実現させたいと考えているのですが、 この場合のハードディスクは従来のATAでもUSB2.0の転送速度上 頭打ちになってしまうために不都合はないと思うのですが やはりどうせ新規購入するならシリアルATAのものを 購入しておく方が良いのでしょうか・・・? (そもそも、他にインターフェースボードの拡張などの オプションは必要なくシリアルATAのハードディスクを 外付けUSB2.0ケースにて変換だけで使えますか?) また、7200回転のものが候補なので外付けのケースも 「静音性より冷却性」を重視したいと思ってます。 実際にお使いになられていて冷却性に優れた商品を 御存知の方のお話もうかがえたら有り難いです。 (今はアルミのものが多いようで、発熱性が難点というような 書き込みを多く見てますので・・・) よろしくお願い致します。