• 締切済み

ハードディスクについて詳しい方

ノートパソコンを今使っているのですが、ハードディスクがいつ壊れるか不安です。時おり、USBメモリでバックアップしているのですが、データの保存だけでなく、壊れて修理に出すにしても、その後のめんどくささを考えると(金額も含めて)きついです。あと2~3年は使いたいと思っています。RAIDとかいってもよくわかりません(ノートPCでできるのかどうかも)。何か本体のハードディスクが壊れてもそのまま数年使い続けられるようにする方法はないですか?

みんなの回答

• ameru2007
回答No.7

壊れにくいSSDにしたら(理論上はHDより壊れにくいはず) >本体のハードディスクが壊れてもそのまま数年使い続けられるようにする方法はないですか? えーっとそれって本気で言ってる^^; 壊れたら素直に買い換えましょう^^;

• FoolsGoo
回答No.6

>何か本体のハードディスクが壊れてもそのまま数年使い続けられるようにする方法はないですか? あれば自分が使っている お金も労力をかけるのも嫌なら算盤か電卓と鉛筆とメモ帳使うと言いと思う 便利な生活を送ろうと思えば金はかかる ノートパソコンでRAID?どこで教えてもらった話やら・・・・・・

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>壊れて修理に出すにしても、その後のめんどくささを考えると(金額も含めて)きついです。 簡単でゼニがかからない方法ですか >何か本体のハードディスクが壊れてもそのまま数年使い続けられるようにする方法はないですか? 本体のHDDが壊れてもそれを意識することなく使い続けると言う意味でしょうか? フォールト・トレラントと言うアーキテクチャですね そりゃありますが、設定が面倒な上にパソコンが何台も買えるくらいゼニがかかりますよ これがその機器です http://www.express.nec.co.jp/pcserver/products/ft/index.html お値段は最小構成で138万円です

• kentacya
回答No.4

わたしはバックアップ用に中古デスクトップPCを購入し、LANを構築し定期的にデーターのバックアップを行っています。 HDDが壊れたら、HDDを交換し、リカバリーCD等で再インストールするだけでしょう。 リカバリーCDでなく一般のOSでのインストールとなると時間とドライバーの収集で時間がかかりますが、一度ノートンゴースト等で全体をCDなどにいれておけば簡単ではないでしょうか?

• sgmOK
回答No.3

ANo.2さん、ANo.1さんの回答の通りです。 HDが壊れたら終わりです。 新たなHDに再INST,あるいはバックアップの復元となるでしょう。 クローンのHDを作っておくのも良いでしょう。このHDを入れ替えればクローンを作成した時点での内容が開けます。 USBメモリでのバックアップでは容量的に、OS丸ごとのバックアップは難しいでしょう。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

基本的にはありません。 HDDが壊れたら、交換が必要です。 基本的にはと書いたのは、HDD以外にOSをインストールする方法があるからです。 その手のノートPCも販売されてます。 http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=24 ただしあなたのパソコンでHDD以外にOSがインストールできるかどうかは別問題です。

• 50kata
回答No.1

バックアップしてあればHDDを交換すればいいだけの話でしょう.