• ベストアンサー

注意点を教えてください。

こんにちは。質問させていただきます。 中古バイクを購入したのですが、購入後保証期間の間にドレンホースからポトポトとガソリン漏れがありました。無料でガソリンタンク内の錆取りとキャブ清掃をしていただきました。 しばらくなんともなかったのですが、今日、異変がありました。 (キャブの清掃をしてもらったのは1ヶ月前です。) 本日50kmほど離れた病院に行き、帰り道20km地点で信号待ち。発進しようとするとプスっとなりました。エンストと思ったのですが、セルで始動しようと思ったところ、キュルキュルと弱弱しい音がし、エンジンがかからず。 急いで道端に寄せ、何だろう?と観察してみたところ、ドレンホースから、ガソリンが尋常ではない感じで漏れていました。以前はポトポトという感じだったのですが、あっという間にバイクの下に30cm大の円ができたほどです。コックをONからOFFにし、しばらく様子を見ていたのですがまだ漏れており、押して歩いていたところ200mほど移動するとガソリンの流出が止まりエンジンがかかったので、ゆっくりと乗ってバイクやさんへ持って行きました。 途中で給油してみると1Lほど漏れてたようです。 バイクやさんいわく、タンク内等に残っていた錆がまた詰まっている可能性があるとのことでしたが、エンジンを掛けたりゆすったりしばらくしたのですが、漏れることはなく、様子見ということになりました。 正直、遠出や高速上でまたこのようにならないかと不安です。今回は寄せやすい位置にいたのでよかったですが・・・様子見ということですが、何に気をつけていればいいでしょうか?ガソリンが流出したときにごみが一緒にでた可能性もあるけれど、残っている可能性もある、と言われました。 普段は休日に乗っているだけで、出勤には使っていません。毎日数キロでもいいから乗って毎日様子を見てみたほうがいいのでしょうか。ごみが一緒に出てくれていればいいのですが。どのようなことに留意しておけばよいか、先輩方のアドバイス、よろしくお願いいたします。 ※当方若葉マークの初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.2

1です >「1回では完全に取り切れないときがある」 取りきれてない状態で引き渡すのが、おかしいです 再びトラブルを起こすのですから、、 >タンク内を見る限りピカピカになったように ピカピカと言うのは金属が見えての事ですよね!? それならコーティングされていない証拠です 完全に錆が除去されてのピカピカならOKでしょうが、、、 コーティングの色はメーカーにより多少は異なりますが 多いのはグレー系の色です タンクを覗けば確認ができます >○コーティングをしていない⇒再び錆が発生した? >○このような状態になる⇒コーティング作業をしていないから 錆取り作業が不十分かつコーティングしてないとも考えられます もう一度、店に相談してみて下さい 錆取り+コーティング+ガソリンコック清掃+キャブO/Hで直ります 普通は上記作業をすると言うより、しないといけません! 私なら中古でも良いので状態の良い物と交換する様に言います 店側の不注意や技量不足のせいで こちらがストレスを感じるのは嫌ですからね!

555isgo
質問者

お礼

なるほどです。ゴミ(錆)が落ちてくるのを待つしかないのかな、と思ったりしたのですが、確かに考えてみれば、ツマればまた同じ症状・・・ガソリンがボトボト状態になりますもんね!1ヶ月経ってからの症状だったので、また別のところが原因なのかと焦っていましたが。別の原因よりもタチが悪いですね^^;。 タンクの色ですが、買うときに見たときはシルバーにちょっとうすーく赤(錆だと思われます)が混じっている程度で、これって大丈夫ですか、と訊いたら「この程度ならば問題ありません」と言ったのに、もう次の日にはガソリンが漏れていました(汗)。 で、戻ってきたタンクはその薄い赤色が取れていて見た目にも「キレイなシルバー色」になっていて安心しました。このシルバーがH-2さんがおっしゃる「グレー系の色」なのか・・・ >錆取り作業が不十分かつコーティングしてないとも考えられます それは困ります!!(@@) 本当、今まで他にも問題があり、中古バイクなのでいろいろあるだろうなとは思っていましたが、「整備します!」の言葉で決心したのですが(苦笑)。確かに何かあったらその箇所を見てはくれるのですが、どうも何もかも後手後手で・・・「最初からしっかり整備してお渡しします、ではなく、状態がひどくなってから整備します」、という意味だったようです・・・少し様子を見つつ、次の休みの日にでもバイクやさんに交渉してみたいと思います! 自分が怪我をするならまだしも、他人様を事故に巻き込んではいけないので・・・再度に渡り、本当にありがとうございます!身の回りにバイクに乗る人がいないのでアドバイス、助かりました^^。自分でも少しづつ勉強していきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

まぁ駄目なバイク屋ですね、まぁまだ何かしら作業してるだけマシかもしれませんが・・・ そのままじゃあまりにも危険過ぎるので、もう一度錆取り&キャブOHさせましょう。「1回では完全に取り切れないときがある」と認めてる訳ですし タンクの錆取りコーティング・コックOHやホースもチェック・ホースにフィルター追加と肝心のキャブOHですね。 キャブは掃除じゃなくフロートバルブ系も要確認です。バイク屋だと掃除しか自ずからはしないので注文付けましょう。 あとバイクが何か判りませんが、自腹だと・・・5万程度は掛かるかもしれません。 私なら次何かあったら他店で直し、費用持つ事を飲ませますね。だからしっかり見ろとね。それほど重要な箇所を適当に対処してるという事です。

555isgo
質問者

お礼

#3さんのアドバイスを読ませてもらってびっくりです。 たくさん要チェック箇所があるんですね!! バイクやさんも「ガソリン漏れで危ないので・・・」と言っていたにも関わらず、結局様子見、ということになり「危ないのに様子見かい!」とツッコミたかったのですが、知識がないゆえに一旦引き下がってしまいました。で、家でいろいろ調べているとやはりよくないようで質問いたしました。 250ccの小さなバイクです。5万ですか・・・保証内なので無料でやってくれるはずですが、正直他のバイクやさんに1回見てもらいたいくらいです。購入して数ヶ月ですが、もう4回も大きなトラブルがありその度に見てもらい、預けているので・・・通勤に使っていないことが幸いで。いい加減にしてよ、って思っちゃいます。 若葉マークで「どうせわかんないだろう」と思われているかもしれないので次はバイクには乗りませんが、主人か兄に一緒に行ってもらおうと思います(そのほうが強く言える気がするので(笑)いや、知ったかぶってでも男の人から言ってもらったほうがいいのかも・・・)。 アドバイス本当に感謝いたします。安全のために、強く言いたいと思います!

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

個人的にはそのバイク屋はダメですね、、 通常は錆取り後にコーティングが必要です 私は素人ですが市販の錆取り&タンクコーティングkitで 3台ほど作業した事がありますが問題なく走ってます 保障期間内なら再び錆取り&キャブO/H後に コーティングする様に言ってみて下さい

555isgo
質問者

お礼

初心者なので偉そうなことは言えないのですが、わたしもダメだと思います(苦笑)。他にもいろいろ問題があったので・・・ ただ、他に持っていくと料金がかかってしまうのである程度調子がよくなるまでは面倒を見てもらおうと思っています。 「1回では完全に取り切れないときがある」 とお店の方が言っていたので、錆のカスのようなものが残っているのかな、と勝手に思っていたのですが。HP等で調べて、個人的に錆取りとコーティングは1セットだと思っていたのですが(錆取り&コーティング剤というのが売っていたりするので)、 ○コーティングをしていない⇒再び錆が発生した? ○このような状態になる⇒コーティング作業をしていないから なのでしょうか(@@)。コーティングをお願いして「しましよ」と言われると辛いので、よろしければその点を詳しく教えていただけないでしょうか。タンク内を見る限りピカピカになったように見えたのですが、ピカピカだからと安心じゃないのですね(涙)。 どこからまた何が漏れてくるのだろうかとドキドキです。不安でいっぱいなのでアドバイス本当にありがたいです。感謝いたします。

555isgo
質問者

補足

>コーティングをお願いして「しましよ」と言われると辛いので 意味分からないですね^^;。 すみません、「しましたよ」の間違いです。

関連するQ&A

  • 【JOG】キャブの一番底部分のドレン?からガソリンが漏れています。

    【JOG】キャブの一番底部分のドレン?からガソリンが漏れています。 発生状況: 1、タンクにガソリンを入れる 2、エンジンをかける(まだ漏れてきていない) 3、しばらくしてからテスト走行 4、停車 5、止まってからほんの少しの後勝手にエンジンが止まる。 6、びっくりしてバイクを見ると下にガソリンの水たまりが・・・ ↑の後タンクからガソリンを吸い抜くと止まりました。 またどこかからつたってキャブあたりから漏れ流れているのではなく、キャブの一番底のドレン部分から(正確にはドレンにつないである黒いホースから)漏れて流れています。 自分的にはキャブ内のガスケットの劣化で漏れが発生しているのではと思うのですが、どうなんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • ガソリン漏れで困ってます。

    こんにちは。 バイク(ビーノ)のキャブからのオーバーフローホースからガソリンがもれてきてしまいます。キャブを分解清掃しましたが直りません(一時的には直りました:一時間くらい、エンジンのかかりも、漏れもなくなりました)。どこが悪いのでしょうか?また、信号で停止する度にエンジンが止まります。また、ふかしながらでないとかかりません。 気になる点は、最近間違えてガソリンタンクにオイルを入れてしまいました(満タン時に150ccくらい)。エンジン停止時でも燃料コックから少しずつガソリンが出ています(キャブ取り外し清掃時に気づきました)。よろしくお願いいたします。

  • ヤマハのジョグ 水害・水没後のメンテナンス

    ヤマハのジョグに乗っています。 先日の台風時に水没してしまいました;; 完全水没だったのですが、なんとかメンテしてあと少し(?)の状態まで持っていったのですが、壁に当たってしまいましたのでアドバイス頂けたらと思います。尚、多少の知識はありますが整備書などは持っておりません。 現在。。。 エンジン部・マフラー部の水抜きを行いました。キックでエンジンは回る状態です。 プラグは火花ばっちりです。 キャブは外し方が分からなかったので、特にバラしてはいません。 ガソリンタンクからキャブに通じるホース(3本はすべて清掃済み)です。 1.この状態で、キックで始動を試みたのですがまわりませんでした。 2.試しにガソリンタンクからキャブに向かうホースの途中の分岐の片方(細い方・下側)のホースに直接ガソリンを入れてみたら、エンジンがかかりました。しかし、長持ちしません。 どうやら、ガソリンタンクからうまくガソリンが届いていない様子なのですが、この状況を打開できる案はありますでしょうか? 予想としてはキャブに続くホースの片方はガソリン、もう片方はエアーポンプ(?)だと思うのですが、うまく作動したい内容に思えます。。。

  • 不動バイクのタンク清掃は必要?

    先日1年間ほったらかしのカブが動かなくなったので、タンクのなかのガソリン(少量)を灯油の ポンプとドレンボルトから流してみました。 においをかいでみると、そんなに嫌なにおいはしてないです。中の錆はそんなにないだろうと思ったのでGSでガソリンを満タンいれました。キャブのドレンボルトからガソリンは流れています。ガソリンホースからも流れているのをみてもとても綺麗です、錆びていないてことでしょうか?バイクショップに持ち込んだら、キャブを掃除しても、タンクが錆びていたら意味がないんでていって、タンクをあけてにおいをかいでいました。におわなかったので大丈夫でしょうか?ガソリンは数日前に入れ替えています。錆びていれば、入れ替えても臭いますか?キャブのオーバーホールだけ依頼し、他に整備必要であれば、また連絡するということでした。 オイルはかえていませんが、黒くなっていたので、劣化しています。エンジンかかるのは関係ないですか? 今収入少ないんで、自分でオイルはかえられるので、自分でやろうと思ってます。

  • オーバーフロー?

    XL125のPDキャブです。コックをONにするとドレンホースからガソリンが勢いよく出てきます。古いし、かなり劣化していたので新品のキャブに付け替えたのですが同じ症状になります・・・。とりあえずフロート室にガソリンがたまった状態ではエンジンは始動しますし走行も出来ます。ドレンのマイナスのネジもキッチリ締まってます。タンクは錆びていましたが錆取りをして、フィルターも付けています。宜しければ分かる範囲でも構いませんので教えて下さいm(__)m

  • キャブにガソリンがこない・・・。

    先日、不動のヴェクスター125(CF42A-106***)9600kmを購入しました。 スズキのバイク屋へアドバイスもらうために聞き、『キャブのO/H』『エンジンオイル交換』『プラグの交換』『バッテリーの交換』『エアクリの掃除』『ガソリンの交換』で生き返るよって言われたので挑戦。しかし、セルは回るばかり・・・。それでキャブを外したときにちょっと疑問を感じました。 キャブから伸びてるスプリングの付いてるホースと普通のホース1本ずつありますが、スプリングの付いていないホースはどこにも繋がっていなかったことが・・・。要するにホースの片方はキャブには刺さっているが、もう片方はフリーの状態です。 バイク屋へ聞いてみると、ヴェクスターは吸われないとガソリンが出ない仕組みだから圧縮ポンプへ繋がってるハズだよ!っと・・・。しかし、圧縮ポンプの4本はちゃんと繋がっていました。2本はタンクへと、もう1本はスプリング付いてるのでキャブへ、そして、出っ張ってる部分はキャブとエンジンの中間の部分へと・・・・。 ここを入れ替えてみて(その出っ張っている部分を外し、キャブのフリーのホースを接続)してもエンジンはかかりませんでした。 キャブにガソリンはきているのか?と思って、下のほうにあるネジを開けてみたが細いホースからガソリン流れず・・・。 正常ですか?

  • キャブクリーナで農機具のエンジンを掛かるようにしたい

    田植え機で、エンジンは2~3PSの4サイクルです。放置によりガソリンタンク、キャブ内ガソリンが変質してました。キャブの燃料ホースまではきれいなガソリンで洗ってみました。プラグは点火OKですが全く燃料を吸ってません。キャブを外してドレインからも変色したガソリンは抜きましたがNGです。キャブクリーナーを買ってきましたが使い方を教えて下さい。また何か完全にキャブが詰まってる感じですが、良く荷札の針金で通して直す話を聞いたことがありますが、これはキャブを分解(OH)した場合の事でしょうか。出来れば機械は好きですがエンジン関係には弱いのでキャブ分解はさけたいと思います。よろしくお願い致します。

  • これってオーバーフロー?

    ジェベル200のキャブレターについて質問します。 先日走行直後にふと見るとキャブのドレンホースの先端がガソリンで湿っていてかげろう状にもやもやとガソリンが揮発していました。 このバイクのドレンホースは透明でホース内側も汗をかいたようになっていました。 ジェベル200は負圧式のコックではないので駐車の際には「OFF」にしていましたが オーバーフローしていないかためしにコック「ON」 の状態で一晩置いてみました。 しかしホースから漏れている様子は有りません。 今までに何台かバイクに乗ってきましたがみんな黒いドレンホースだった事もあり気が付きませんでしたが、 オーバーフローしていなくても走行中は揺れなどで多少ドレンからガソリンが出る事はあるのでしょうか?

  • TZR250 3MA オーバーフロー。。。

    オークションで中古車を買い、タンクが軽く錆びていたのですが、ガソリンを入れてエンジン始動させました。 すると向かって右側のキャブからオーバーフローしたので、タンクのサビ取りとキャブ洗浄をしました。 洗浄内容としましては各ジェットとガスケット新品。 フロート室やキャブ内部を丹念にキャブクリーナーで洗浄しました。 組み付け後タンクのサビ取りが終わってませんでしたので、ガソリンホースに直接ガソリンを入れてキックすると、やはり右側のキャブからオーバーフローしました。 症状としましては、キックしてガソリンが流れ込む度にピュッピュッと飛び出す感じです。 ドレンのネジはちゃんと締まってます。 ガソリンタンクのサビ取りが終わったので組み付け後、ガソリンを入れるとコックをリザーブでもオンでもない位置(OFFとは書いませんがおそらくOFFと同様の位置なんだと思います)に合わせてるのに、両方のキャブから勢い良くオーバーフローしました・・・。 これは負圧コックの不調なのでしょうか? 考えられる原因を教えて頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • TZR50Rについて

    TZR50Rについて。宜しくお願いします。 先日まで普通に乗れていたTZR50Rですが、いきなりエンジンがかからなくなりました。 プラグやエアクリなど交換しましたが、まったくわからず… それで、調べていったところキャブにガソリンが行ってないことに気づきました。キャブのドレンボルトを緩めて、ガソリンホースをつなげてもガソリンが流れてこないのです… しかし、ガソリンホース外すと、普通にガソリンが流れてきます。 原因がわからず困っております。宜しくお願いします。