• ベストアンサー

注意点を教えてください。

こんにちは。質問させていただきます。 中古バイクを購入したのですが、購入後保証期間の間にドレンホースからポトポトとガソリン漏れがありました。無料でガソリンタンク内の錆取りとキャブ清掃をしていただきました。 しばらくなんともなかったのですが、今日、異変がありました。 (キャブの清掃をしてもらったのは1ヶ月前です。) 本日50kmほど離れた病院に行き、帰り道20km地点で信号待ち。発進しようとするとプスっとなりました。エンストと思ったのですが、セルで始動しようと思ったところ、キュルキュルと弱弱しい音がし、エンジンがかからず。 急いで道端に寄せ、何だろう?と観察してみたところ、ドレンホースから、ガソリンが尋常ではない感じで漏れていました。以前はポトポトという感じだったのですが、あっという間にバイクの下に30cm大の円ができたほどです。コックをONからOFFにし、しばらく様子を見ていたのですがまだ漏れており、押して歩いていたところ200mほど移動するとガソリンの流出が止まりエンジンがかかったので、ゆっくりと乗ってバイクやさんへ持って行きました。 途中で給油してみると1Lほど漏れてたようです。 バイクやさんいわく、タンク内等に残っていた錆がまた詰まっている可能性があるとのことでしたが、エンジンを掛けたりゆすったりしばらくしたのですが、漏れることはなく、様子見ということになりました。 正直、遠出や高速上でまたこのようにならないかと不安です。今回は寄せやすい位置にいたのでよかったですが・・・様子見ということですが、何に気をつけていればいいでしょうか?ガソリンが流出したときにごみが一緒にでた可能性もあるけれど、残っている可能性もある、と言われました。 普段は休日に乗っているだけで、出勤には使っていません。毎日数キロでもいいから乗って毎日様子を見てみたほうがいいのでしょうか。ごみが一緒に出てくれていればいいのですが。どのようなことに留意しておけばよいか、先輩方のアドバイス、よろしくお願いいたします。 ※当方若葉マークの初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H-2
回答No.2

1です >「1回では完全に取り切れないときがある」 取りきれてない状態で引き渡すのが、おかしいです 再びトラブルを起こすのですから、、 >タンク内を見る限りピカピカになったように ピカピカと言うのは金属が見えての事ですよね!? それならコーティングされていない証拠です 完全に錆が除去されてのピカピカならOKでしょうが、、、 コーティングの色はメーカーにより多少は異なりますが 多いのはグレー系の色です タンクを覗けば確認ができます >○コーティングをしていない⇒再び錆が発生した? >○このような状態になる⇒コーティング作業をしていないから 錆取り作業が不十分かつコーティングしてないとも考えられます もう一度、店に相談してみて下さい 錆取り+コーティング+ガソリンコック清掃+キャブO/Hで直ります 普通は上記作業をすると言うより、しないといけません! 私なら中古でも良いので状態の良い物と交換する様に言います 店側の不注意や技量不足のせいで こちらがストレスを感じるのは嫌ですからね!

555isgo
質問者

お礼

なるほどです。ゴミ(錆)が落ちてくるのを待つしかないのかな、と思ったりしたのですが、確かに考えてみれば、ツマればまた同じ症状・・・ガソリンがボトボト状態になりますもんね!1ヶ月経ってからの症状だったので、また別のところが原因なのかと焦っていましたが。別の原因よりもタチが悪いですね^^;。 タンクの色ですが、買うときに見たときはシルバーにちょっとうすーく赤(錆だと思われます)が混じっている程度で、これって大丈夫ですか、と訊いたら「この程度ならば問題ありません」と言ったのに、もう次の日にはガソリンが漏れていました(汗)。 で、戻ってきたタンクはその薄い赤色が取れていて見た目にも「キレイなシルバー色」になっていて安心しました。このシルバーがH-2さんがおっしゃる「グレー系の色」なのか・・・ >錆取り作業が不十分かつコーティングしてないとも考えられます それは困ります!!(@@) 本当、今まで他にも問題があり、中古バイクなのでいろいろあるだろうなとは思っていましたが、「整備します!」の言葉で決心したのですが(苦笑)。確かに何かあったらその箇所を見てはくれるのですが、どうも何もかも後手後手で・・・「最初からしっかり整備してお渡しします、ではなく、状態がひどくなってから整備します」、という意味だったようです・・・少し様子を見つつ、次の休みの日にでもバイクやさんに交渉してみたいと思います! 自分が怪我をするならまだしも、他人様を事故に巻き込んではいけないので・・・再度に渡り、本当にありがとうございます!身の回りにバイクに乗る人がいないのでアドバイス、助かりました^^。自分でも少しづつ勉強していきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

まぁ駄目なバイク屋ですね、まぁまだ何かしら作業してるだけマシかもしれませんが・・・ そのままじゃあまりにも危険過ぎるので、もう一度錆取り&キャブOHさせましょう。「1回では完全に取り切れないときがある」と認めてる訳ですし タンクの錆取りコーティング・コックOHやホースもチェック・ホースにフィルター追加と肝心のキャブOHですね。 キャブは掃除じゃなくフロートバルブ系も要確認です。バイク屋だと掃除しか自ずからはしないので注文付けましょう。 あとバイクが何か判りませんが、自腹だと・・・5万程度は掛かるかもしれません。 私なら次何かあったら他店で直し、費用持つ事を飲ませますね。だからしっかり見ろとね。それほど重要な箇所を適当に対処してるという事です。

555isgo
質問者

お礼

#3さんのアドバイスを読ませてもらってびっくりです。 たくさん要チェック箇所があるんですね!! バイクやさんも「ガソリン漏れで危ないので・・・」と言っていたにも関わらず、結局様子見、ということになり「危ないのに様子見かい!」とツッコミたかったのですが、知識がないゆえに一旦引き下がってしまいました。で、家でいろいろ調べているとやはりよくないようで質問いたしました。 250ccの小さなバイクです。5万ですか・・・保証内なので無料でやってくれるはずですが、正直他のバイクやさんに1回見てもらいたいくらいです。購入して数ヶ月ですが、もう4回も大きなトラブルがありその度に見てもらい、預けているので・・・通勤に使っていないことが幸いで。いい加減にしてよ、って思っちゃいます。 若葉マークで「どうせわかんないだろう」と思われているかもしれないので次はバイクには乗りませんが、主人か兄に一緒に行ってもらおうと思います(そのほうが強く言える気がするので(笑)いや、知ったかぶってでも男の人から言ってもらったほうがいいのかも・・・)。 アドバイス本当に感謝いたします。安全のために、強く言いたいと思います!

• H-2
回答No.1

個人的にはそのバイク屋はダメですね、、 通常は錆取り後にコーティングが必要です 私は素人ですが市販の錆取り&タンクコーティングkitで 3台ほど作業した事がありますが問題なく走ってます 保障期間内なら再び錆取り&キャブO/H後に コーティングする様に言ってみて下さい

555isgo
質問者

お礼

初心者なので偉そうなことは言えないのですが、わたしもダメだと思います(苦笑)。他にもいろいろ問題があったので・・・ ただ、他に持っていくと料金がかかってしまうのである程度調子がよくなるまでは面倒を見てもらおうと思っています。 「1回では完全に取り切れないときがある」 とお店の方が言っていたので、錆のカスのようなものが残っているのかな、と勝手に思っていたのですが。HP等で調べて、個人的に錆取りとコーティングは1セットだと思っていたのですが(錆取り&コーティング剤というのが売っていたりするので)、 ○コーティングをしていない⇒再び錆が発生した? ○このような状態になる⇒コーティング作業をしていないから なのでしょうか(@@)。コーティングをお願いして「しましよ」と言われると辛いので、よろしければその点を詳しく教えていただけないでしょうか。タンク内を見る限りピカピカになったように見えたのですが、ピカピカだからと安心じゃないのですね(涙)。 どこからまた何が漏れてくるのだろうかとドキドキです。不安でいっぱいなのでアドバイス本当にありがたいです。感謝いたします。

555isgo
質問者

補足

>コーティングをお願いして「しましよ」と言われると辛いので 意味分からないですね^^;。 すみません、「しましたよ」の間違いです。