• ベストアンサー

不動バイクのタンク清掃は必要?

先日1年間ほったらかしのカブが動かなくなったので、タンクのなかのガソリン(少量)を灯油の ポンプとドレンボルトから流してみました。 においをかいでみると、そんなに嫌なにおいはしてないです。中の錆はそんなにないだろうと思ったのでGSでガソリンを満タンいれました。キャブのドレンボルトからガソリンは流れています。ガソリンホースからも流れているのをみてもとても綺麗です、錆びていないてことでしょうか?バイクショップに持ち込んだら、キャブを掃除しても、タンクが錆びていたら意味がないんでていって、タンクをあけてにおいをかいでいました。におわなかったので大丈夫でしょうか?ガソリンは数日前に入れ替えています。錆びていれば、入れ替えても臭いますか?キャブのオーバーホールだけ依頼し、他に整備必要であれば、また連絡するということでした。 オイルはかえていませんが、黒くなっていたので、劣化しています。エンジンかかるのは関係ないですか? 今収入少ないんで、自分でオイルはかえられるので、自分でやろうと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carofj
回答No.2

錆びてても匂いは変わらないと思います。 私も、バイク複数所有してるので すぐ放置プレイ状態のバイクが出てきます。 そこでタンク内の錆が気になるところですが、 各バイクにフューエルフィルタ(千円位で売ってる) 付けてます。これだと、多少の錆びの不安から解消されます。またフィルタに錆びが引っかかるかも確認できます。

その他の回答 (1)

noname#26959
noname#26959
回答No.1

タンク内のガソリンが完全に腐る事は少ないです。 エンジンさえ掛かれば、普通に走行できますよ。 錆についてはガソリンが少なくなった時にキャップを開けて、ライトで照らしながら目視確認するしかないです。 間違ってもライターの光で見ないように。 気化したガソリンに引火しますよ。 本当ならオイルは交換した方がいいのですが、どうしてもと言うなら交換しなくても大丈夫ですよ。 規定量のオイルが入っていれば、少なくとも焼き付くなんて事はありません。 オイル交換はショップに依頼しても1000円位ですよ。

fuanotoko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大丈夫なようでよかったです。 タンク内か錆ていないか、 タンクの臭いを嗅ぐ以外にも、 色々チェックすると思うので、 期待して出来上がりの連絡待ちです。 オイル交換は1000円であれば頼みたいです。