• ベストアンサー
  • 困ってます

アドレスV100 キャブに水が溜まってしまいます。

アドレスV100に乗っています。 走行中にガス欠の様な症状になり止ってしまいました。 バイク屋に見てもらったらキャブに水が溜まっていたとのことでしたのでそのときにキャブの洗浄及び燃料タンク内を洗浄してもらいました。 その後も度々同じ症状で止まっていますが、キャブのドレンボルト?を緩めると中から水が出てきて少しするとガソリンが出てくるので、そこでボルトを締めエンジンをかけるとちゃんとかかります。 キャブに水が溜まる症状として考えられる原因を教えてください。 バイク屋には給油口のところの受け皿のドレンパイプがつっまて雨水が入ったのではと言われましたが給油口のふたをちゃんと閉めていても雨水が入ってくるものなのでしょうか? あと、2ストオイルの給油口の栓がゴムでできているのですがとても緩いです。もし、ここから水が入っているとしたらキャブに水は溜まるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

給油キャップには通気口があります。 また、螺子の隙間が結構あります。 2STオイルタンク経由の混入はありえません。 分離給油でクランクケースリードバルブあたりからクランク室に直接オイルを吐いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)

ケイヒンに替えてみたら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#252929
noname#252929

ガソリンタンクには、通気口が必ずあります。 これが無ければ、ガソリンが減っていくとタンク内部が負圧状態になってキャブにガソリンが落ちなくなります。 そのために通気口があって、この通気口周辺に水が溜まる状態になれば、負圧で、水が吸い込まれていく事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドレンの受け皿から水が漏れるのですが

    ドレンの受け皿から内径6mmのホースを垂直方向に1m降ろし、そこから水平方向に4m先の排水口まで 敷設したのですが、ドレンの受け皿から水があふれました。 ホースの途中で15cm程度の起伏が有ったのですが、折れ曲 がっては無く、ホース内の空間は確保されています。 受け皿からあふれる原因を教えてください。

  • バイクのキャブからの燃料漏れで困っています。

    キャブからの燃料漏れで困っています。どなたか教えて下さい。 バイクの仕様は、AF35DIOにリードのエンジンを積んでいます。 先日よりキャブの吸入口にある穴より燃料漏れをしています。 オーバーフローだと思いキャブをO/Hしゴム類をすべて交換し油面調整もいろいろ試しましたが全く止まりませんでした。 その時のキャブは、ケイヒンPE28です。 キャブごと変えようと思いOKOの24パイ変更しました。 1週間ほどは、何事も無く走行出来ましたが、また突然同じ穴から燃料漏れをしてきました。 そこでゴム類はそのままですが、ばらして清掃すると1日2日は問題無く走行出来ます。 その繰り返しです・・・ 取りあえずキャブ以外で交換した部品は、ポンプ・燃料ライン・フィルター追加・リードバルブです。 調べていくとチョークを引くと燃料漏れが止まります。戻すと漏れ始めます。 元のケイヒンに戻してみると同じ状況になります。 メーカーの違うキャブで同じ症状・・・・まったく分からなくなりました。 私も少しは、分かる方だと思っていましたが何がダメで何をすればいいかわからなくなりました。 何か情報のある方がいらしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 以前、FTR223のキャブから燃料がオーバーフローすることについて、

    以前、FTR223のキャブから燃料がオーバーフローすることについて、 質問いたしましたが、その際、ニードルバブルに異常があるということで、 はずして点検し直して、水を流しニードルバブルの動きで水量が止まることを確認しました。 しかし、再度付け直して、ガソリンを流してみると、オーバーフローして キャブのドレイン部分からガソリンが止まらず流れてしまいます。 どこが違い、問題なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • バイクのオイルについて教えて ・・・!!??

    最近バイク(ベクスター125)を手に入れたんだけどオイルについて分からないので教えて下さい。 このバイク、ギヤオイルは要るんですかねーー ??。 エンジンオイルの給油口は分かるんだけど、ギヤオイルの給油口&ドレンボルトが見つからない  ??。 どなたか教えて下さい。 お願いします。

  • 燃料コックの位置(ON,OFF,RES)とタンクの錆び

    先月、レブルの燃料タンクから燃料が漏れていました。 給油口からは錆びなど見えませんでしたが、底が錆びていたようです。 タンクの塗装を剥がしたら、タンク底に錆びによる穴がいくつかありました。 燃料コックは通常ONにしておき、万が一ガス欠状態になったときにRESにすると聞いています。 近所のモータースでは、RESにするとキャブにゴミが入ったりするので、なるべく使わない方がいいよ。と聞きました。 しかし、今回疑問に思ったのは、ONで使用しているとガソリンより重たい「水」が底に溜まってしまうのではないか。 それにより、タンク底が錆びるのではないかという事です。 もう一台古いスーパーカブを所有していますが、もし水が溜まるならば常にRESにしようと考えています。

  • RZ50のエンストの件

    何度もすみませんRZ50-2ですが 突然エンスト と言うことで 燃料系でキャブのドレーンを緩めたら何も出ず ドレーンボルトが汚れていて清掃 穴にパーツクリーナーを入れたら ガソリンが出てきました コックからホースは綺麗なガソリンが正常に出てきて 正常です 他に何かすることありますか

  • スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。再、再投稿です。

    スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。再、再投稿です。 皆さんご指摘の通り、怪しいと思われるキャブを洗浄しました。 キャブを外して、綺麗に洗浄し、組み付けました。キャブは完全には分解せず、キャブクリーナーにつけて洗浄:メインジェットとパイロットジェットは特に長くキャブクリーナーにつけ込み、穴を確認しています。オートチョークのニードルも磨きました。 全ての可動部分をチェックしたあと、時間をかけて丁寧に組み込みました。フューエルチューブはドライバーで栓をしておいたので、組み込み時にはガソリンがあふれるようでしたが、注意しながら付いていたバルブに取り付け、ネットで写真を確認しながら、その他のチューブ配線を取り付けました。 しかしながら、期待はしていませんでしたが、キックでスタートしてもエンジンは掛かりません。しばらくおいてキックをすると、一瞬掛かったようにエンジンがブルブルと回りますが、すぐに止まってしまいます。その後何度キックをしてもエンジンは掛かりません。また時間をおいてキックをすると、また一瞬ブルブルとエンジンの音がしますが、すぐに止まってしまいます。その後のキックでは掛からず、同じ繰り返しが3階ほどありました。 現在原因を探索中でが、先人のお知恵を拝借できれば幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • スクーピーのキャブの分解洗浄済み?

    オークションにて1ヶ月前にスクーピーAF55を落札しました。 商品説明にはキャブ分解洗浄済みとあり、安心して購入したのですが、 本日キャリアを交換しようと、メットインの部分を取り外してみた所 画像のような状態でした。 キャブと呼ばれる部分は真ん中の蓋のようなものが付いている 部分だと思うのですが、見るからに人が触ったような跡はなく、 蓋の部分やネジやボルト、ゴムの付け根など開けた形跡や 綺麗にした形跡もありません。こんもりと黒い汚れが積もっています。 バイクに詳しい方にお願いです。画像から判断してキャブを洗浄した 形跡はあるかどうか見て頂きたいです。 また、仮に分解洗浄していなかった場合、オークションで記載してある 記載事項に虚偽があったという事で何らか交渉する事は可能でしょうか? とりあえずバイクは気に入っており、所々すでにいじってしまっています。 返品しようという気はありませんが、値引き等の交渉などできると 思いますか? 現車確認などはしていませんが、現車確認で中まで開けてみるという事は しないと思うので・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • モンキー・ゴリラの純正キャブについて

    1998年に購入したホンダゴリラ(Z50J-25xxxxx)完全ノーマルです。最近アイドリングが安定しないので、キャブを分解整備しました。その際、気になる事がありますので、どなたかご教示いただけると幸いです。 1)キャブに繋がるパイプは、燃料パイプ、ドレンパイプと、さらにもう一本燃料タンクあたりから伸びているパイプがキャブ本体右側横に接続されていますが、このパイプは何でしょうか? 2)分解した際、メインジェットやフロートバルブなどを丁寧に掃除しましたが、スロージェットはフロートチャンバー側から0.2φの細い針金で突付いても2mmぐらいしか入りませんでした。また、アイドリング中にエアスクリューを回しても全く変化が現れないので、スロージェットが詰まって機能していないと考えたほうが宜しいのでしょうか? 以上です。 バイクに関してはド素人ですので、文面に奇異な箇所がありましたらご容赦くださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • YAMAHAジョグのエンジンがかからなくなりました。

     走行距離2000キロのジョグですが、エンジンがかからなくなりました。 質問(1): 半年ほど放置していたらエンジンがかからなくなりました。そこで、キャブのドレンボルトを緩めタンク内のガソリンを抜こうとしましたが、ほんの少し出るだけ(数CC)で止まります。しばらく放置してまたドレンボルトを緩めると同じように数CC出て止まります。 普通、ドレンボルトを緩めると流れっぱなしになるのではないですか? まずこれが知りたい質問の(1)です。 質問(2) 私が思うにキャブそのものより燃料タンクからキャブまでの経路で詰まっているのではないかという気がします。どんなものでしょうか?因みに、タンク内に錆はありませんし、ガソリンは上からも抜いて新しいものを入れました。 質問(3)プラグを見てみようとプラグを外し、眺めてみましたが焼けてもいないしカーボンで真っ黒でもありません。火花も飛びます。で、プラグを戻し、スクーターをゆすり(叩けば直るテレビのようにやってみました)、セルを廻すとすぐにはかかりませんでしたが、諦めようとしたときにエンジンがかかり、「やったー」と喜んで、近所を15分ほど乗ってきました、その間不調はありませんでした。直ったのかな?と安心し次の日に乗ろうとしたらやはりエンジンはかかりません。かかろうという気配すらありません。やはりガソリンが来ていないような気がします。原因はなんだと思われますか?