• 締切済み

雨の日に燃料タンクに水が混入します。

平成9年式のハイエースレジアス ディーゼルに乗っています。 半年ほど前から燃料・水分離器警告灯が付き始め、20~30kmほど走っただけでその警告灯が付きます。GSが悪いのかと思ってGSを変えましたが、治りません。 燃料フィルターや、分離器のスイッチも交換しましたが、治りません。 仕方ないので、ディーラーにて調べてもらい、燃料タンク・給油口・フタ・それに付随するパイプやホースすべて交換しました。10万円かかりました。 それからしばらくは順調だったのですが、1000kmほど走ったら、また点灯しました。 すぐにディーラーに持って行き調べてもらいましたが、サービスの人にも「すいません、わかりません。」といわれてしまいました。 今でも20~30km走れば警告灯が付きます。 新品のタンクなので、間違いなく雨水だと思いますが、不思議なのはタンクに燃料をフタのところいっぱいまで入れても燃料漏れがないことです。 軽油なので漏れがあればすぐにわかるはず(ガソリンと違いすぐに蒸発しない)なのに、まったくその気配はありません。 また、一回雨が降れば、500mlほどの水が入っていると思われますが、その水の入るルートがもう私には考えつかないのです。 誰か似たような事例を知っている方はいませんでしょうか。

みんなの回答

noname#213833
noname#213833
回答No.3

燃料ポンプは問題なしなんですよね? 車は違いますがタンクからエンジンまでの間のパイプが腐食して 交換した話は聞いたことはあります、

noname#198653
noname#198653
回答No.2

使っているガソリンスタンドの地下タンクに地下水が混入するのでは?

mmmtttooo123
質問者

補足

質問にも書いてますが、私もそれを疑ってGSは一度変えました。

noname#223899
noname#223899
回答No.1

>今でも20~30km走れば警告灯が付きます。 雨の日にですか。 晴れの日も20~30km走れば警告灯が付きますか。 別のところとゆうか雨水以外が原因のような気もしますが・・・ 他のディーラーで相談してみてはいかがでしょうか。

mmmtttooo123
質問者

補足

雨の後にタンクのドレンを開けると500mlから、ひどい時は2Lもの水が出ました。 ディーラーは三件目です。