• 締切済み

雨の日に燃料タンクに水が混入します。

平成9年式のハイエースレジアス ディーゼルに乗っています。 半年ほど前から燃料・水分離器警告灯が付き始め、20~30kmほど走っただけでその警告灯が付きます。GSが悪いのかと思ってGSを変えましたが、治りません。 燃料フィルターや、分離器のスイッチも交換しましたが、治りません。 仕方ないので、ディーラーにて調べてもらい、燃料タンク・給油口・フタ・それに付随するパイプやホースすべて交換しました。10万円かかりました。 それからしばらくは順調だったのですが、1000kmほど走ったら、また点灯しました。 すぐにディーラーに持って行き調べてもらいましたが、サービスの人にも「すいません、わかりません。」といわれてしまいました。 今でも20~30km走れば警告灯が付きます。 新品のタンクなので、間違いなく雨水だと思いますが、不思議なのはタンクに燃料をフタのところいっぱいまで入れても燃料漏れがないことです。 軽油なので漏れがあればすぐにわかるはず(ガソリンと違いすぐに蒸発しない)なのに、まったくその気配はありません。 また、一回雨が降れば、500mlほどの水が入っていると思われますが、その水の入るルートがもう私には考えつかないのです。 誰か似たような事例を知っている方はいませんでしょうか。

みんなの回答

noname#213833
noname#213833
回答No.3

燃料ポンプは問題なしなんですよね? 車は違いますがタンクからエンジンまでの間のパイプが腐食して 交換した話は聞いたことはあります、

noname#198653
noname#198653
回答No.2

使っているガソリンスタンドの地下タンクに地下水が混入するのでは?

mmmtttooo123
質問者

補足

質問にも書いてますが、私もそれを疑ってGSは一度変えました。

noname#223899
noname#223899
回答No.1

>今でも20~30km走れば警告灯が付きます。 雨の日にですか。 晴れの日も20~30km走れば警告灯が付きますか。 別のところとゆうか雨水以外が原因のような気もしますが・・・ 他のディーラーで相談してみてはいかがでしょうか。

mmmtttooo123
質問者

補足

雨の後にタンクのドレンを開けると500mlから、ひどい時は2Lもの水が出ました。 ディーラーは三件目です。

関連するQ&A

  • タンクローリーで二種類の燃料を運びたい。

    タンクローリーで二種類の燃料を運びたい。 今会社でA重油を運ぶために1kLのタンクローリーを所有しているのですが、 今度からそのタンクローリーで、重機用の軽油も運んで給油を行いたいと思っているのですが、 その場合また消防などに申請をし直さないといけないのでしょうか? ちなみに小さなタンクですので、中の仕切りなどはありません。 いつもお世話になっているGSの店長さんによると、 マジックなりテプラなりで積載物のところに 軽油と表示さえしておけば問題無いとおっしゃっていたのですが、 万が一の事があると心配なので、そういった手続きに詳しい方ご教師お願いいたします。

  • 燃料漏れを止めるには?

    車の燃料漏れについて~配管接合部からの軽油の漏れを{交換せず}止めるには?

  • ZRX400でコックとタンクの合わせ面から燃料漏れします。

    こんにちわ。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ZRX400でコックとタンクの合わせ面から燃料漏れします。 完全にカラになるまで漏れるわけではないのですが、 タンクに半分くらいまで給油しても、しばらく(3日ほど)置いておいたら、カラ近くまで抜けてしまいます。 やはりこの場合、コックを丸ごと交換しないといけないのでしょうか? パッキンのみ交換してみた方いらっしゃいますか? 何か、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 洋式トイレのタンクから水が出なくなりました。

    水道メータの交換をしたせいなのか(メータが老朽化していたため)、止められていた水が一気に出たせいなのか、突然タンクの上の水を出す口から、一滴も出なくなりました。 タンクの中では、ちょろちょろと水が出続けています。 いっこうに、水がたまらないので、元を閉めてしまいました。 バケツで、水を補給してやると、正常に水が流れます。 タンクのふたを開けてみましたが、どうやって直してよいのかわかりません。 トイレの型は、座るところとタンクが完全に離れたタイプで、10年か15年か前の物です。(賃貸なのでわからない) 修理を依頼する前に、自力で直せないものでしょうか? 何かが壊れて水が漏れ、タンクの上の水が出るところまでいかないのでしょうか? どうか、いいお知恵をください。

  • 現行型ワゴンRの燃料警告ランプ

    タンク容量は、30リットルです。 それで、走行中に、燃料ランプが付きました。(音がするので、見逃す事は無いです) そこから、GSまで5キロ程度走行して、入れたガソリンが、27リットルでした。 あと、残り3リットルしか無かったと言う事でしょうか? そうであるのならば、燃料警告ランプが付いたら、早急にGSに駆け込まないと、ガス欠しそうで怖いです。 軽の燃料警告はこんな感じなのでしょうか?(以前の軽は、警告ランプが無かった)

  • トイレの手洗水が出にくい

    最近トイレの手洗い水がだんだん出にくくなってきました。 タンクには普通に水が貯まっているようで、蓋を開けてみると手洗い水へ流れるホースからタンク内にもれているようです。 通常はすべて手洗い水を通ってからタンクに貯まるんでしょうか? 今は手洗水もちょろちょろ流れていてタンク外への漏れもなく、トイレ自体の使用には全く問題ないのですが、修理した方がいいのでしょうか? 蓋を開けて見てもよく分かりません。自分でもできるでしょうか? そのままにしておくと他にも不都合なことがでてきますか? 教えてください。

  • アドレスV100 キャブに水が溜まってしまいます。

    アドレスV100に乗っています。 走行中にガス欠の様な症状になり止ってしまいました。 バイク屋に見てもらったらキャブに水が溜まっていたとのことでしたのでそのときにキャブの洗浄及び燃料タンク内を洗浄してもらいました。 その後も度々同じ症状で止まっていますが、キャブのドレンボルト?を緩めると中から水が出てきて少しするとガソリンが出てくるので、そこでボルトを締めエンジンをかけるとちゃんとかかります。 キャブに水が溜まる症状として考えられる原因を教えてください。 バイク屋には給油口のところの受け皿のドレンパイプがつっまて雨水が入ったのではと言われましたが給油口のふたをちゃんと閉めていても雨水が入ってくるものなのでしょうか? あと、2ストオイルの給油口の栓がゴムでできているのですがとても緩いです。もし、ここから水が入っているとしたらキャブに水は溜まるのでしょうか?

  • ディーラーに車を預けたら燃料が激減しました

    以前、購入したばかりの新車のコンプレッサーが故障してしまったので修理するために ディーラーに預けました。 走行中にエアコン吹き出し口から「ブロロロ・・・」という音がたまに出るのですが、「私はコンプ レッサーの異常ではないか」と言ったところディーラーの人が「では確認するので数日預け させてください」といったので3日ほど預けました。 そして3日目に車を取りにいったら燃料がほとんどありませんでした(警告灯がついていた ので5L未満です)。預けたときは40Lほど入っていたのですが、どうやら点検のために35Lも 消費してしまったようです。 私の車の燃費は7~11km/Lほどですので300km以上も走行したことになります。 コンプレッサーの異常の確認のために300kmも走るのでしょうか? もしくは燃料を抜かれたのでしょうか? 預けたディーラーはとある県のト○ペ○トの本社です。 ※結局コンプレッサーは故障と判明し無償で交換されました。

  • 燃料計の狂いについて

    燃料計の狂いについて GSX1400(K4)走行距離75,000kmに乗っています。 最近燃料計の狂いが気になっています。プラグの交換を自分で行っており、その時にフューエルタンクをずらして行う際に、燃料を計る部分が狂ってしまうという事があるのでしょうか・・ 今までは70kmほど走った時にメモリが1つ減っていましたが、下手すると満タンにした直後にメモリが1つ減っています。構造がどういう風になっているか分からないのですが、簡単に直るようなら直したいと思います。また、難しいようならそのままでも構わないと考えています。

  • ワゴンR 燃料フィルタについて

     ワゴンR MC22S 平成13年式 走行距離94500km です。 そろそろ、10万kmになりそうなのですが、燃料フィルタの交換時期ではないかと思います。 そこで、フィルタの交換をしようと思うのですが、燃料フィルタの場所がよくわかりません。  燃料タンク付近をみても、それらしきものがないのですが、どこに設置されているのでしょうか?  基本的な質問で申し訳ありません。宜しくお願いします。