• 締切済み

人が憎くて仕方がない

特定の人が憎くて仕方がない。 仕返しが出来ないから、余計、はらがたつ。 正直、その人のため、人生が狂いました。 一生、呪います。 こういう場合どうしますか?

みんなの回答

  • asuka_yu
  • ベストアンサー率8% (6/70)
回答No.13

貴方に必要なのは、 その人を赦すこと だと思います。 http://coaching-m.co.jp/reportaaa.pdf

mi-dog
質問者

お礼

10年ずっと袋叩きをされ、その人たちはのうのうと生きてます。 なにも感じず、生きてます。 私は、10年前に感情は壊れました。 引越しをしてもなお追いかけて、スト-カ-をし、袋叩きしました。 それでも、その人たちは、のうのうと生きてます。 直接、言葉はありません。 また、なお、スト-カ-をし、追い詰めました。 もう、ゆるすという環境ではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.12

逃げるという選択肢があります。 逃げるというと負のイメージがありますが より人生を楽しむために 環境を変える、人付き合いを変えることは 別におかしなことではありませんし あいつは逃げたという人には 楽しくやっていることを見せ付けてやればいいのです。 ともかく立ち止まっていたらずっとそこから身動きできません。 解決したいなら前へでも後ろへでも動き出さなくてはいけません。

mi-dog
質問者

お礼

環境は変えれません。 変えることが出来ません。 >楽しくやっていることを見せ付けてやればいいのです。 もう、人生は、楽しく出来ません。 楽しいってなに?って感情が沸いてます。 もう、10年前に感情が壊れてます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

私も同じ思いを今、しています。同じ職場だから顔をあわせることも多くて・・・貴方とまったく同じ気持ち。でも私がその憎い人を責めることによってまた違う問題が生じたりすること考えたら、私とその人だけの問題で済まなくなるって考えたら今は、がまんするしかなくて・・・他の回答読ませていただいたけど本当にその人が報われないようなときがくるのかなって思ったりします。憎まれっ子世にはばかる・・・なのかなって・・・何か気を紛らわせることが見つかればいいのだけど・・・それかここでもいいからまったく知らない人に全部ぶちまけてしまえばどうなのかな?

mi-dog
質問者

お礼

もう、その人たちとは、関わらないようにとは思います。 でも、恨みは消えません。 10年ずっと、袋叩きされましたから。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.10

仕返しはしなくて良いです。運命がします。私は自分を苛めた人と話をするチャンスがありました。だから知っているんです。誰も復讐しなかったけれど自分で自分のやったことを彼女は忘れていませんでした。 心も無残に一部、壊れておりました。 壊れた茶碗はくっつきませんよね。憎い人がいるということも呪うという行為も相手に不幸を期待することになっています。期待しなくても人を苛めた人の心に平安はありません。出来れば心の端から記憶を捨てちゃうことです。壊れた人は壊れたままですから。運命って人間より厳しいですよ。 最後に。私も人生が狂ったなあと思っていた時期がありましたが今は逆に人生が開けたと思っています。この体験がなかったらもっとぼんやりした人間になっていたでしょう。人生を生きる楽しみも深まらなかったでしょう。今を豊かに生きてください。過去は実りをもってあなたに返ってきます。呪うとはご自分の人生をご自分で停滞させたり不幸にさせたりする行為です。

mi-dog
質問者

お礼

もう、そういう環境でないので。 笑うという勘定がなくなりました。 泣くという感情はあります。 もう、忘れることはないでしょう。 人に接する事が怖くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私にも、昔(10年以上も前の話ですが、) 私の人生を大きく左右することとなった憎い人がいました。 ですが、関係を絶ち、時が経つにつれ、だんだん許せる気持ちになり、 今では、頭から、消え去りつつあります。 人間完璧な人などいませんよね。 相手も不完全であれば、私も不完全であって 私の場合は、自分にも非があったから、 そういう状況になってしまったのだろうなと。 今では、そう思えるようにまでなりました。 綺麗事かもしれませんが、憎むことに時間をさいていても、 自分にとって、プラスになることは一つもありません。 一生憎しみつづけて、そんな嫌いな人のために 自分の大切な人生を棒にふってしまいたいですか? どうでしょう? どうぞ、自然の美しい場所で、深呼吸してみてください。 一歩前に、進むのはとても難しいことですが、 やってみれば、どうってことなかったりもするんです。

mi-dog
質問者

お礼

正直、許せること、許せないことがあります。 もう、許せる環境ではないです。 そういう、環境でないことを分かって下さい。 仕返しはしません。 でも、のろいます。 もともと、政治がらみは嫌でした。 大人しくして痛かったのです。 それを、袋叩きしました。 また、売りました。 また、それも、10年以上も、ずっと、袋叩きしました。 あなたは、のうのうと生きてるでしょう。 でも、10年ずっとされた身を分かってません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203655
noname#203655
回答No.8

お気持ち分かります。僕も同じような思いを抱きながら、けっこう 長い年月過ごしました。 自分が誰かから何らかの不当な危害を受け、その危害が或る程度の 長期に渡って自分の人生にマイナスな影響を与えると、自然、人の 心には、その原因であるその誰かに対して怒りや憎しみが起こります よね。 その憎しみが、さらに自分の人生にマイナスな影響を与えて、さらなる 憎しみが生じて、さらに・・・という形で雪だるま式に自分の人生に マイナス影響が生じることもあると思います。自分の現状が不完全だと 余計に相手に恨みがつのります。 僕は、いい言葉が見つかりませんが、貴方に同情します。上から目線 ではなく同情します。ただ、他の方が仰るように、憎しみを抱いた ままでは、その憎む相手に負けたことになってしまいます。これが 現実です。 おそらくその相手は、自分のことなど気に掛けず、のう のうと生きていると思います。それが余計に癇に障るということも あります。人生には理不尽なことが多くて、そのような相手が上手い こと人生を渡って行くこともあるようです。 しかし、それが「この世」です。自分からすれば、化け物のような 人も沢山います。運悪く、そういう人間に自分が傷つけられることも あるでしょう。そういうことが多いかもしれません。しかし、人は そういう世の中で生きていかなければなりません。あと、そういう 化け物的な人は変わりません。往々にして他人は変えられません。 危害を受けた人が、一番相手に望むことの一つは、相手の反省ですが、 そのような相手に反省を望むのは無理と考えた方がいいでしょう。 ハリウッド映画でも、化け物を反省させようとはしませんよね。化け物 からは逃げることが定石です。傷を受けても、命を奪われなかったこと を喜ぶくらいに考えた方がいいです。映画と違い、やっつけるのは 英雄的ではありません。 何らかの形で傷を癒して、立ち直るしかありません。先述しました ように、憎しみに焼かれて、不幸のままでいれば、僕は同情しますが、 それは、残念ながら、強い言葉で言えば、負け犬です。 他の方も仰っているように、憎しみは重荷です。自分の心身を苛む毒 です。よく何か楽しいやりがいを見つけて、それに打ち込めば、憎しみ は消えて行くと言われますが、それは本当です。ただ、そのような やりがいを見つけられない人が多いので、その場合は、さしあたって、 時間薬に頼ればいいと思います。環境を変えるなど工夫して、人生が よくなるようこつこつ努力しながら、時間をかけて忘れるしかありま せん。 他人から危害を受けて立ち直れないまま人生が終わる人もいると 思います。もしその人が立ち直ろうと努力していれば、僕はそういう 人生も不幸ではないと思います。意志がどこに向いているかが大切だと 思います。その他人のせいにして(せいなのですが)ウジウジしたり、 自暴自棄になったり、いつまでも逃げの意志を持ったりすることなく、 立ち直ろうと努力すれば、よいと思います。結果は、二番目です。 僕は偶々立ち直りましたが、それは運だと思っています。一生ダメに されていてもおかしくなかったと思います。だから、人間は弱いもの ですし、結果は出なくても、意志さえ持っていればいいと思います。 長々書いてしまいましたが、mi-dogさんが、自分を客観的に見ながら、 現在の状況が少しでも改善されることを願っています。

mi-dog
質問者

お礼

もう、修復はできません。 もう、特定の人は、敵視するようにはなってます。 もう、しゃべることはないとおもいます。 もう、笑うという感情はなくなりました。 でも、少しでも改善はしたいですが。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nysm
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.7

私もいます、絶対に許せない人。甚大な危害を自分に及ぼした人。 その人のせいで人生狂わされて、一生呪ってやる!!!と。 裁判沙汰でもいい、メディアを使ってもいい、 どんな報復手段なら最大の打撃を与えられるか考えました。 正直、1年経った今でも、許せる気持ちには到底なりませんし、 自分の中で痕跡が消えることはないでしょう。 でも、憎い、呪いたい、という気持ちを持ち続けることが 自分にも害があることに気が付きました。 気持ちもシンドイし、実際に身体にも悪い。 私はその後、マラソンを始めました。 ひたすら走ると、余計なことを考えずに済み、 前向きでリフレッシュした気持ちになれるので自分としては成功です。 あなたにマラソンを勧めるつもりはありませんが、 身体を動かすのは停滞した気持ちとオサラバするには効果的です。 とにかく憎んでも生産性が無い事に気付いてください。 それより自分を大切にした方がいい。 神主をやってる友人からは「祈れ」とアドバイスされました。 傷みきった心を鎮めるにはこれもいい方法かもしれません。 Get well soon!!

mi-dog
質問者

お礼

正直、自我崩壊はしてます。 人が嫌いにはなってます。 自分の力で及ばないことがあるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lunne78
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.6

確かに思い出しただけで、腹わたが煮えくり返る人間はいます 可能であれば、徹底的に懲らしめてやりたいと思うこともあるでしょう しかし、自分の中にある理性がそれを静止しているのかもしれませんし、今まで築いてきたものを、そんな人間の為に、壊してたまるかっ というプライドが止めていることもありまりし、それよりも優先順位を考えると、愛する人たちに迷惑をかけたくないと思うことが抑制できていることなのかもしれません 法律を無視した形での復讐でしたら、いくらでもやり方がありますが、その範囲内でのことであれば、かなり限られてくるでしょうね 全く覚えのない事柄であるにもかかわらず、あなたの評判を著しく傷つけており、その証拠があるのなら、証人に立ち会ってもらったり、証拠をもって、弁護士に相談することもできるでしょう しかし、そのような問題でないのならば、その憎しみに打ち勝つしかありません その人間の為に、自分が惨めでいることが腹だたしいと思いませんか そうであれば、なんとしても這い上がって、そんなことは全く問題ではなかったと、、、人生経験の中の勉強にすぎなかったと言えるまでに立ち直るように頑張るしかありません 言葉で言うのは簡単で、実行するのは死ぬほど苦しいでしょうが、邁進するしか自分を救う方法がないと思います そういう人間は、自分があなたを傷つけたり苦しめたなどと気づいていないこともあるかもしれませんが、その人間のために、自分の人生を無駄にはしない、倒れてもタダでは起き上がらないとの強い決意の下に頑張ってください 憎しみは、身体的な影響から言うと、自分自身を蝕みます そのような人のために、自分の身体を壊して悔しいではありませんか できるだけ、足の塵を振り捨てるように、そんなことは脳の中から早めに排除するように考えてみましょう 私は、そのような人間が、自分の脳の中で存在が大きい状態は悔しいので、早めに排除するように頑張っていますよ

mi-dog
質問者

お礼

そういう環境に追い込まれたなら、 もう、忘れることができないなら、 スト-カ-されてるなら、 もう、人と関わるのが嫌やになりました。 もう、人と関わるのが怖いと思うようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q、こういう場合どうしますか? A、自分をほっとけばよろしい。 >一生、呪います。 一生を特定の人間を憎み呪って過ごすなんて到底に不可能なこと。 ですから、まあ、「一生、呪います」が現在の気持ちならばそうするしかないです。 適当に、「一生、呪ってやる。ブツブツ、ブツブツ」の日々を送ればよいです。 まあ、社会的犯罪さえ犯さなければ、人を呪うのも質問者の勝手。 まあ、社会的犯罪さえ犯さなければ、人を憎むのも質問者の勝手。 ここでの人生訓的回答にに強いて耳を傾けて修正する必要もないでしょう。 ここ当分は、「呪ってやる。ブツブツ、ブツブツ」でも構いません。 そうすりゃ、その内に別の傾向も頭をもたげてきます。

mi-dog
質問者

お礼

人は立場を守ろうとします。 肩書き欲しさか、攻撃します。 報道でも、自分の立場を守るため、個人を攻撃します。 事実でないことでもでっち上げます。 立場で、人を攻撃します。 もう、頭から離れません。 ほかの事をできる、環境でないので。 だから、一生、うらみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pyongoma
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.4

その気持ちわかります。 ほとんどの人がそこまではいかなかったとしても、そーゆー憎い相手っているのではないでしょうか? 何かしてやりたくても何かすれば捕まったりもしますし、周りまでもを巻き込んでしまったりもしますから仕返しは出来ませんよね。 呪いたくなる気持ちも分かります。 でももったいないと思いませんか? この先もその相手に取り付かれて一生を無駄にしてしまいますよ? 憎いからこそ見返してやるくらいの気持ちでいた方が自分的にも楽だと思いますし、前にも進めるはずです。 見てみろお前より幸せだってくらいに幸せな人生をつかむべきです。 憎い憎い。。。呪ってやるって毎日そればっかり考えていては相手の思う壺です。暗い毎日なんてもったいないですよ? 内容が分からないのでこれ以上なんとも言えませんが、、、。 私もある人に人生狂わされましてやはり憎くて仕方ありませんでした。でもふとばからしくなり上記のように考えるようになりました。 いつまで考えていてももー元には戻らないし幸せにならなきゃ損だって考えました。 質問者様ももったいないですよ?そんなやつに振り回されず、これからの人生を大切に生きて下さい。

mi-dog
質問者

お礼

人生は終わったと思ってます。 大人しくしてたかったのに。 もう、泥は被るつもりです。 だから、かかわるなとしかいえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕返しをしたくてたまりません

    昔私をいじめていた人を最近見かけるようになりました。 その人が友達とへらへら笑いながら喋っていると「ムカつく」とはまた違うのですがお腹らへんがなんとも言えない感じになります。 殴りたくて仕方ありません。 精神的にボロボロになっている所を見たくて仕方がない。 はっきり言って仕返しをしたくなります。 あんな人の為に自分の人生をダメにする気なんてさらさらありませんが。 あんなクズはボロボロになって死んでしまえばいいと思います。 生きてる価値なんてありません。ゴミです。 この考えは一生変わらないと思うのでいいのですが、見る度にイライラするのが嫌でたまりません。 いい思い出もあったはずなのにあの人のせいで嫌なことしか思い出せません。 この事もまた私をイライラさせます。 今少し精神的に参っている状態でこんな事で神経をすり減らしている場合じゃないんです。 どうすれば気にならなくなるなるんでしょう。 何か言われた時キレて殴りかかりそうで怖いです。

  • 人生を狂わされた人達に関わりたくないと思うこと

    人生を狂わされた。 人生を利用された時、対価をもらってないのに、関わりたくないと思うのはどう思いますか? 仕返しもしてないのに、関わりたくないと思うのはどうでしょう? ほっといてくれと思うのは当然と思いませんか?

  • 人生とは、本人にとっては仕方のなかった事なのに、周

    人生とは、本人にとっては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められる事ばかりです。 自分は病気ですし、自分としては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められ続けてきた人生でした。 例えば、自分はギャンブルしないですがギャンブル依存症の人は本人にとっては仕方のなかった事なのでしょうし。 離婚も本人にとっては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められるでしょうし。 子育ての失敗も自分では一生懸命やっても、失敗を周りからは理不尽に責められるでしょうし。 本人にとっては一生懸命やった結果なのに、周りからは理不尽に責められます。 人間界とは、本当に仕方のなかった事を理不尽に責められる世界なのでしょうか?

  • 彼が可愛くて仕方ありません。。。

    私は彼が年下だからか、可愛くてしかたありません。。 一生懸命ご飯食べてるとことかをジッと見つめてしまう時とかあるんです  男の人は 可愛く思われるなんて、プライドがキズつきますか?

  • 生きていてもしかたがない

    私には何の才能もありません。 人並みのことさえ何もできません。 何一つできないのです。 今までそれを努力でカバーしてきたつもりですが最近努力だけではカバーしきれないことに気づきました。 なにが出来ないのかというと 先ず人と喋ることです。 何を喋ったらよいのかわからず、会話ができません。 今高校3年生なのですがそのせいで大学に行くことも就職することもできないだろうと思っています。 大学に行くことも就職をすることもできない理由はほかにもあります。 大学に行っても論文を書いたり授業についていったりする自信がありません。 仕事をするにしてもなにもできる自信がありません。 自信がないというよりはっきりいって何もできません。 やってみなくちゃわからないと言われるかもしれませんが私には私が何も出来ないということがはっきりとわかっています。 本当に何もできないんです。 このまま私はどこにも行かず両親に養われて家で一生を終えることになるのだと思いなす。 でもそんな人生にどんな意味があるのでしょうか。 生きていてもしかたがないとしか思えません。 でも両親のことを考えると死ぬこともできません。 残された長い年月、私はどう生きたらいいのでしょうか。

  • 許せない人/一生会いたくない人

    人生の中で許せない人や今後一生会いたくない人っていますか? そういう時は許す努力や何か努力をしますか?

  • 汚い手段を用いて得た利益で幸福になれますか?

    こんにちは。 世の中には汚い手段を用いて人に損害を与え、何らかの利益を得ようとする人間がおります。また、それが罷り通ってしまう場合もあります。 彼らの行動の目的は「幸福」である場合が多いように思いますが、私の感覚では、そのような仕方で、例え何らかの利益を得られたとしても、心が満たされるとは考えられず、幸福になれるとは思えません。それどころか、酷く惨めな気持ちを抱いてしまうと思いますし、自分が損害を与えた相手に仕返しをされる可能性も高いと思いますので、心が安らぐ暇もないように思います。 人によっては、または、考え方次第では、そのような人生でも幸福だと感じることができるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • モテる人は妬まれても仕方がないのですか?

    モテる人は妬まれて当然ですか? 仕方のないことでしょうか? 因みに私のことではありません。

  • 「人生が厳しい」ことは仕方のないことか?

    みなさんへお聞きします。 「人生は厳しい」と思いませんか? 働くこと、少しでも良い子孫を残すための配偶者をライバルから勝ち取ること、 家族を養うこと、自身の健康、、、 いろいろと、人を蹴落として、 勝ち残っていかなければならないことは、 人間社会でも「喰うか、喰われるか?」みたいに あると思います。 けもの社会の「弱肉強食」のように。 そこで、「人生は厳しい」という方に質問です。 人間社会でも、このように「人生が厳しい」ことは、 仕方のないことだと思いますか?

  • 人に意地悪をする人

     人に面と向かって意地悪なことやいじめをする人がいますが、ああいう人って報復が怖くないんでしょうか?。    わたしは些細なことでも失礼にあたったり、不愉快にさせていないだろうかと思い悩みます。それは、もしかしたらそんな些細なことから反感を買い報復行為をされないかと考えるからです。  刺されたりしないかなーとか盗聴器を仕掛けられないだろうかなど疑心暗鬼になります。  現にいじめへの仕返しで刃物で刺すといった事件や形を変えた報復として自ら自殺をして、いじめをした側は障害容疑で起訴され加害者側の人生も変わってしまうということもあるようですが、一体どういう考えをしているのでしょうか?