• ベストアンサー

友達できなくて悩んでいます

現在通信制高校の平日登校を通っている者です。 友達って自然に出来るものだといいますが、その自然が分かりません。自然に出来るってどういう意味なのでしょうか? 学校という集団生活の中で、友達がいないのは厳しいです。 例えば、授業や修学旅行などで好きな人と組むと私は余りモノ扱いで何度も辛い思いをしています;;あと、昼食の時間になるとお弁当はいつも1人で食べているので、寂しいです。私以外皆友達同士で食べているので、自分だけ1人というのは耐えられないぐらい辛いです。 こういう思いは2度としたくはないので、友達を作りたいと何度も思っていますが、どうしてもチャンスが掴めず困っています。 まず、話しかける時、どう話せばいいのか分かりません。 いきなり話かけられたら、何コイツって目をしてしまうんじゃないか、~さんが話しかけてきたと陰口を言われる云々と妄想をしてしまい、余計に話せなくなってしまいます。 挨拶すら出来ないし、話そうと思う相手がいても、話しかける話題が見つからない。これでは、いつもでたっても友達は作れません。 それに、年齢も、学力も、生活環境も…クラスも固定ではなく、授業ごとに移動となるでしょうし、普通の学校よりは友達作りは難しいと思います。 そんな環境の中で、友達作りはどうすればよいのでしょうか? 友達の作り方やアドバイスなどあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusama1
回答No.5

チャットではまあ顔も見えないしリアルに知り合いがその場にいなければ比較的普段では出てこないテンションでしゃべれたりはしますね。 応用は十分可能だと思いますよ。入室して挨拶してその人達の会話にうまく溶け込んでいけて退室時にはさようならと言えればそれをそのままリアルに活かせると思います。 自分のほかの回答や質問を見ていただければ解っていただけますが、自分はうつ病の治療中で最近だいぶ回復してきましてこうやって自分の経験談なんかをお答えして相手の為にも自分のリハビリの為にもこのサイトを利用させていただいているのですが、一度精神科の方でご相談なさってみてはいかがでしょうか。 普通どちらかというと早めにそういった医療関係を利用されてはと薦める事が多いのですが、あまり自分としてはそんな症状誰もが何かしら持ってるもんだからそれも病気としての枠組みに入れるのはおかしいんじゃないのと思うところがあってお薦めしなかったのですが、ms1906さんのように友達を作りたいと強く思っておられるのに不安ばかりが頭に出てきて行動に起す事が出来ずにさらに別の不安が増していかれるくらい悩まれておられるなら一度とりあえず受診の方をされてみられるのが良いかもしれないですね。参考URLに「社会不安障害」についての記載がなされているURLを記載しておきます。一度ご閲覧ください。ちなみに自分はこの中の○○○症と書かれている症状にいくつあてはまるか見てみましたら、ちょっとこれは直さなきゃと思うくらいのから軽度なものまで入れると7つ該当しました。もし、精神科に行ってみようと思われるならご相談うけますので質問してください。

参考URL:
http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/mind/syakaifuan/index.html

その他の回答 (4)

• kusama1
回答No.4

挨拶するタイミング。。 歩いてる時に誰か見た顔だなと思った人とすれ違ったら「こんにちは」 自分が座ろうとしてる席の横に誰かいたら「こんにちは」 誰も横に座ってなくて誰か座ろうとしてきたら「こんにちは」 出会ったときにすれば良いだけなんでそんな肩に力いれずに楽に考えてください(^^;) 質問に対して、回答ありがとうございますって書かれているのも素敵な挨拶ですよ。 一つ提案なんですが、ネットに繋げられる環境お持ちなようですし一度チャットやってみてはどうですか?チャットに参加する時は「こんにちは」初めて会う人には「初めまして」最初のうちは知り合い誰もいなくて他の人達がしゃべってる会話になかなか入れなかったりしますけど、それは現実社会でも新しい環境に入った時と同じことですし、ms1906さんの今の現状と同じ空間だと思います。良い経験が出来てひょっとしたらそこでも友達が出来るかもしれないですし良いかもしれないなと思ったのですがよろしかったら検討してみてください。 下記URLはチャットを初めて利用する人に向けての注意事項が書いてあるページです。今のms1906さんに対しても良いアドバイス的な事が書いてあるなと思ったので記載しておきますのでよろしかったら閲覧してみてください。自分もそうだよな、なるほどなと改めて思うことがありましたので参考になると思います。 http://www.chaberi.com/html/chatstart.html

ms1906
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速拝見させて頂きました。確かに参考に近い感じの内容でした。 以後参考にさせて頂きます。 チャットは以前やった事があります。 チャットなら、顔も知られないし、直接言葉ではなく文字で会話するなどの理由で、気軽に遠慮なく会話や挨拶が出来ます。ですが、現実はそうではありませんでした;;チャットの経験により、現実での友達作りは活かせる事が出来るんでしょうか?

• agasa7
回答No.3

何だか私の高校時代みたいだったので、書いています。  私も、高校の時途中まで一人ぼっちでした。中学までは全然友達いたのですが、その高校に私の中学から行ったのは私一人で、しかも極度の人見知りで、周りが次々友達つくっていく中で何もできなかったのです。だから質問者さんの、学校で友達がいないのは厳しい、っていうのすごくよくわかります。  でも私の高校はいい子ばかりで、体育のチーム決める時も「一緒の班になろ」と誘ってくれたし、お弁当も最初は誘ってくれました。途中からは一人だったですが...そして何ヶ月か経って、人が質問してくることにはちゃんと答えて徐々に話すようにしたら(もともと中学までの友達には話してたので苦ではなかったですが)、やっとお弁当も、チーム等も一緒にいれる友達ができました。どんどん増えていって、年賀状もたくさんもらったし、今でも連絡をとっている子が一番多いのが高校時代の友達です。「あんた第一印象悪いから話しかけれなかった。話せばいい奴なんだけど」とのちに言われました。  気のいい子達いませんか?快く誘ってくれる。今のところはいじめとかはないのですよね?  下の方と大体同じな回答になってしまいますが、話しかけられたらちゃんと答える(できれば笑顔で)。確かに話しかけられる経験があまりないと身構えてしまうのもわかりますが、二度と話しかけられてもらえなくなる可能性もあるので、友達がほしいなら「何コイツ」とか思ってはいけません。「○○が話しかけてきた」は、心ない子は言うかもしれません。私の経験上。嫌われてるな、と思ったら潔く身をひきましょう。後で、辛い思いをします。そしてまた、別の子にしましょう^^  挨拶はした方がいいですよね。社会人になると、しなかったらかなり好奇な目で見られますよ。その練習?と思って。  年齢も、学力も、生活環境、授業も違う方が多い学校なのですかね?そちらの方がいろいろなタイプの友達ができやすいと思いますが。いろいろな考え方や経験をしてる人達が集まっているわけですよね。  私も友達つくりは苦手な方なので、あまりいいアドバイスはできませんが、これだけは言います。社会人になれば世界広がりますよ。一人で行動なんて、社会に出れば当たり前です。就職活動もそうだし、会社入っての昼ご飯、仕事、また会社終わってからの習い事等。ツルんで話していようものなら、何しに会社来てるの?クビ!と言われるかもしれません。今は世界が狭く感じるでしょうが、高校卒業して仕事をすれば(大学等へ進学されるのかもしれませんが)格段に広くなります。  高校生活なんて、あっという間ですよ。がんばって!!

ms1906
質問者

お礼

回答有難うございます。 もしこのまま友達が出来なかったら同じ事の繰り返しで、孤独の苦しみと苦痛がまた味わう事になるだと思い詰めてしまいます。 気のあうどころか今の所どういう人が気が合いそうなのか分からないです。いじめは無いです。 向こうから話しかければ、気軽に答えれます。しかし、友達を作らなきゃと思い詰めて、何か話題を振らなくてはと思っても、どうしても出来ない事にもどかしくて、ジレンマです。

• kusama1
回答No.2

うーん、自分の経験からすると重々しく考えすぎなんだと思いますよ。 例えば毎回違う人達と授業を受ける環境にあったとしても隣になる人に「こんにちは」って一言微笑んで言っとくだけでどこかで一緒になったりした時に、ああこの前授業一緒になりましたねって会話が出てきたりとかそのまま会話が続いていったりとかするもんだと思いますよ。 普通の学校で今のような状況がずっと続いていたとしたら、今から友達作りをしていくのは難しいでしょうし何で今頃こいつ挨拶してんだって相手も警戒してくるかもしれませんが、ms1906さんの場合毎回人が入れ替わる環境なら相手も知らない人多いでしょうしそういった意味では逆に今からでもチャンスがあるラッキーだったと思っちゃってください。 自分だったらどう接してくれれば嬉しいか、多分怒った顔より笑顔、きつそうな感じより優しそうな感じの人、そういった人の方が気を楽に話し出来ると思います。それは相手にしても同じですからそういった雰囲気作りをしていくのも大事な事だと思いますよ。

ms1906
質問者

お礼

回答有難うございます。 どういうタイミングで挨拶すればいいでしょうか? 教室入ってすぐ?

• kusama1
回答No.1

挨拶が出来ないってところに問題があると思います。 笑顔(別に満面の笑みとかって意味じゃなくてにっこりって感じで)で「おはよう」とか声を出して挨拶してみてください。今まであまりにも無愛想にしてたとしたら最初相手は驚くかもしれませんが、2,3回気持ちよく挨拶していれば相手の方も笑みで挨拶返してくれるようになる事もあると思います。そうなれば今自分で壁作っちゃってると思うのでその挨拶だけでも自分の中で壁を少しずつ取り払っていける実感が出ると思いますよ。自然に友達が出来るっていうのはそういうもんだと思いますよ。

参考URL:
http://hamamotonaoki.fc2web.com/
ms1906
質問者

お礼

回答有難うございます。 書いたとおりですが、クラス固定ではなく、授業ごとに移動なので、挨拶する、話しかけるタイミングが分かりません。 どうすればいいのでしょうか。