• 締切済み

嫌な友達について

学校に嫌な友達がいます。 私の陰口を言ったり、私に明らか冷たかったり、毎日学校で嫌な思いをします。 そしてその友達はそういう間違ったことを数人で正当化します。 この友達のせいで学校に行くのが苦痛です。 自分でも、考えるほど苦痛になるし、深く考えないようにしようと思うのですが、やっぱり考えてしまい、嫌~な気持ちになるんです。 どうしたら考えなくなりますか? 学校は楽しく過ごしたいので、深く考えないようにするアドバイスおねがいします!!

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.9

それは友達じゃないですよ。 あなたが嫌だと思っている時点で友達じゃなくてただの嫌なやつです。 ビシネスだと割り切るなら、嫌な奴とでも一緒に仕事はできますが、個人の付き合いなら別に付き合う必要もないですよ。 法的に合法な方法で反撃するのもありですし、テキトーに流すのも、あなたが無視するのもありです。 個人的には報復するのがお勧めかなー。 そういう人って、こちらが何もしないと調子に乗るというか、何もしないから何でもしていいと勘違いしますから、、、 でもそんなことしなくても、どこかでつまづいて、給食をその子にかけちゃうこともあるかもだし、間違って水をかけたりしないとも限らないしね。 もしこういうことになったら誠心誠意謝りましょう。

回答No.8

それはおそらく、頭では気にせずに忘れようと思っていても、心では怒りや憎しみを感じているからだと思います。あなたは意識してないかもしれませんが、「この友達のせいで」と言っていることは、その友達を恨んでいる証拠です。結局のところ、怒りや憎しみなどの感情は相手よりも自分を一方的に傷つけるものなのです。もしその感情が湧き上がってきたら、一呼吸おいて落ち着き、心の葛藤を鎮める方法を考えるのがいいかと思います。 古代ユダヤの宗教指導者、イエス・キリストはこう語っています。 「悪口を言う者に祝福を祈り、あなたがたを侮辱する者のために祈りなさい」 「あなた方を迫害する者のために祝福を祈りなさい。祝福を祈るのであって、呪ってはなりません」 もちろん、人間は神様ではないので、嫌な出来事を全く考えなくなることはできませんが、少しでもそうなれるように努力することはできます。確かに、敵を愛するということは簡単なことではありません。しかし、それができるようになればあなたの心の闇が消え、その人自身も自分のやっていることの愚かさを悔い改め、良き友好関係を築くことができるのではないかと思います。

回答No.7

学校にいやな「友達」がいますって… 陰口&冷たい&いやな思いさせるなんて「友達」と言えるのでしょうか?? それにあなたは少し考えすぎのような気がします 僕も学校ではそれなりに嫌われていますww 悪口・陰口なんて「常に」です。授業中も休み時間も友達いませんよぉww まぁ僕の例を出すとちょっと行きすぎ(笑)な部分もありますがねw あなたは僕ほどではないと思うのですが…少しは友達いますよね?信頼できる人が。 いるならその人を裏切らないようにしてください。絶対に。 友達は数人でいいのですよ!3~5人くらい。居すぎても困りますよ。一人ひとりの気遣いが薄くなりますw まぁ、そのいやな「友達?」とやらは無視した方がいいです。関わってるといずれあなたもおかしくなります。 僕は友達が一人もいないと書きましたがそのわけはですね、僕の学校はいやな人ばかりです。 なので関わって自分までいやな奴になりたくなかったので無視しました。すると…向こうから関わってこなくなったのです! 僕はいやな人と無理に友達になって自分までいやな奴になりたくないので無理に友達を作ろうとしませんでした。 あなたがどうしても友達作りたいなら仕方ないですが、僕のように上のような考えをできるなら、ぜひそうしてください。 自分はいやな奴ではないのでその陰口を言う心の小さな人間を上から見下すことができます(笑) まぁ最後に僕が言いたいのは、あなたは考えすぎなので少し視点を変えてみてくださいということです。 陰口を言う奴は友達ではありません。あなたはもっと良い人と仲良くなるべきです。 超長文になりましたがお読みいただければ幸いです。学校ガンバレ!!

回答No.6

「そういう人は、きっと後になって同じような目にあう。」 気にしないのは難しいかもしれないですけど、 そう思えば少しでも気が楽になると思いますよ。 ほんとうに嫌でつらい時は、大人に行った方がいいです。 あまり無理をしないで! それか、思い切って 「なんで私の事を悪く言うの!?」と聞いてみるのもひとつかもしれません。 あまりアドバイスできなくてごめんなさい((+_+))

  • ribbon39
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

どうしても そのお友達といないといけないのでしょうか。学校なら いろいろな人がいるのでは?先ずは気の合う良い友達を見つけて 孤立する方向にいかないようにしてほしいです。良い友達だったらきっと あなたのことも、そのお友達のことも 両方客観的にみてアドバイスしてくれたりするのではないでしょうか。また、人につらく当たる人って 実は自分がなにか辛かったり悩んでたり するのかもしれない気もします。無理に考えないのは 進展しないでしょう?問題点に集中しないで そのまわりを見るようにしてみてもいいのではないでしょうか。

mcmctskpny
質問者

お礼

その子とはいわゆる仲良しグループなんです(笑) もちろん表面上ですけどねw もう今のクラスで半年以上たってるので、グループは確立していて今さら他の所には入れません(T_T) だから上辺の仲良しグループの中でなんとか残りの3学期をがんばりたいのです(T_T)

回答No.4

私はちがうけれど私の友達が仲間はずれになったり悪口を言われたりされていました。 なのでいっつも元気がなかったです。 だから私はこう言って励ましていました。 「人間はこういう経験を体験したほうが、将来らくになるよ」と言いました。 陰口や冷やかしをする人は、ばちがおこるからきっと大丈夫だよ。 だから毎日、楽しいことを考えて(自分の好きなことや帰ったらなにをしようかな?など)嫌な友達に何かを言われたら<無視する・ほかの事を考える・なぜそんなことを言うのか聞く>をしたらいいと思います。 深く考えすぎたらもっと嫌な友達に言われますよ。(陰口など) また考えちゃったら頭からはなして違うことを考えたらいいと思います。 一回試してみて下さい。

  • mayukick
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

長い人生のうちのたった 〇年だって思うのはどうでしょうか? 卒業したら、その人との関係もおしまいですし。 でも、悪口言われたらやっぱり嫌な気分になりますよね… そんな時はかわいそうな人って同情する方向で見るってのはどうでしょう? だって、幸せならいじめをする心境にならないじゃないですか? だから、いじめをするていうのはその人が意識してるかは別として 家庭環境などプライベートで解決が難しい問題を抱えてるのかもしれません。 いじめをすることでしか 自分の存在を確認出来ないとか、そういうことでしか人とのつながりを持てないかわいそうな人なんだと 少し距離をおいて相手を みると楽かもしれませんよ。 それに信頼できるお友達に愚痴るのも手かもしれません。 気にしないようにしても やっぱり気になっちゃう時は話しを聞いてもらって 同調してもらうだけでもストレス解消になります。 できれば女子がいいみたいですよ! 女子は同調したがる脳の構造なんですって。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

友達とは、なんだろうか? 嫌な人は、友だろうか? 友達じゃないので、知人として付き合う。 それが苦手な人の陰口も言わず、冷たくして敵対する必要もなく、嫌いにならず、普通に付き合う、最善の方法です。

  • 0n0s0
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.1

親に相談→先生に情報が渡る→学校を数週間休む→ただ事ではなくなり→学校が指導

関連するQ&A

  • 友達出来なくて悩んでます(>_<;) 

    現在高校生の者です。 友達いないので悩んでる人いますか?私は悩んでいます。 友達って自然に出来るものだといいますが、その自然が分かりません。自然に出来るってどういう意味なのでしょうか? 学校という集団生活の中で、友達がいないのは厳しいです。 例えば、授業や修学旅行などで好きな人と組むと私は余りモノ扱いで何度も辛い思いをしています;;あと、昼食の時間になるとお弁当はいつも1人で食べているので、寂しいです。私以外皆友達同士で食べているので、自分だけ1人というのは耐えられないぐらい辛いです。 こういう思いは2度としたくはないので、友達を作りたいと何度も思っていますが、どうしてもチャンスが掴めず困っています。 まず、話しかける時、どう話せばいいのか分かりません。 いきなり話かけられたら、何コイツって目をしてしまうんじゃないか、~さんが話しかけてきたと陰口を言われる云々と妄想をしてしまい、余計に話せなくなってしまいます。 挨拶すら出来ないし、話そうと思う相手がいても、話しかける話題が見つからない。これでは、いつもでたっても友達は作れませんよね。 私以外は皆友達出来ているので、皆普通に友達出来ているのに、何で私だけ出来ないんだろうと思っています;; 友達って普通に出来る事なのでしょうか? 友達の作り方やアドバイスなどあれば教えて下さい。 返答お待ちしております。

  • 友達できなくて悩んでいます

    現在通信制高校の平日登校を通っている者です。 友達って自然に出来るものだといいますが、その自然が分かりません。自然に出来るってどういう意味なのでしょうか? 学校という集団生活の中で、友達がいないのは厳しいです。 例えば、授業や修学旅行などで好きな人と組むと私は余りモノ扱いで何度も辛い思いをしています;;あと、昼食の時間になるとお弁当はいつも1人で食べているので、寂しいです。私以外皆友達同士で食べているので、自分だけ1人というのは耐えられないぐらい辛いです。 こういう思いは2度としたくはないので、友達を作りたいと何度も思っていますが、どうしてもチャンスが掴めず困っています。 まず、話しかける時、どう話せばいいのか分かりません。 いきなり話かけられたら、何コイツって目をしてしまうんじゃないか、~さんが話しかけてきたと陰口を言われる云々と妄想をしてしまい、余計に話せなくなってしまいます。 挨拶すら出来ないし、話そうと思う相手がいても、話しかける話題が見つからない。これでは、いつもでたっても友達は作れません。 それに、年齢も、学力も、生活環境も…クラスも固定ではなく、授業ごとに移動となるでしょうし、普通の学校よりは友達作りは難しいと思います。 そんな環境の中で、友達作りはどうすればよいのでしょうか? 友達の作り方やアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • 友達ができない

    友達ができない 高校三年生で今さら感がありますが、学校で友達ができません 友達多い人ってどうやって作っているんですか? 自分にコミュ力がないのもありますが、なにより自分と話の合う人が周りにいません。 どうすればいいのでしょう 学校にいても暇です  周りの人たちがなにかと騒いでいると陰口されてるような気がして悲しくなります

  • 友達がいないことについて

    24歳の男です、私は小学校高学年くらいから友達がいなくなりました、理由は自分ではよく解らないのですが、小学3、4年生の時の、ものすごく怖い先生に毎日怒られ泣かされていたせいで、気が弱くなり、無口になってしまい、友達が離れていったのではないかと思っています、中学に入る頃にはすでに友達は1人も居なく、それからは学校では、必要なこと意外まったく話さなくなり、ずっと一人で居ました、しかしその当時は、割と苦痛を感じず、むしろ気が楽なほどで、高校では皆勤賞までとりました、しかし、社会に出てからは、友達の居ないことをコンプレックスに感じることが多くなり、そのことを何とかごまかしながら生きてきました、(回りはすでにきずいているかもしれないが)そしてとうとう地元にも居ずらくなってきたので、少し地元から離れ、今度は人と親密な関係を築いて行きたいのですが、友達が居ないのがばれるのが怖くて無理そうです、そんなことを考えていると身動きがとれず、最近環境がどんどん悪化してきました、みなさん、どうか何か解決策があったら教えてください、お願いします!

  • 友達との仲を良くしたい。

    私は中学2年の女子です。 2週間くらい前から親に仮病をつかって学校を休んでます。 最近とにかく学校に行くのが嫌で嫌でしょうがないのです。いじめがあったわけではありません。 学校を長く休んでるせいで、友達との仲がだんだん悪くなってきて、前は楽しく話していたのに、今は友達といても話が出てこなく、沈黙が続いてすごく苦痛に感じます。 明日から学校に行かなくてはいけないので、友達といる時間を苦痛に感じたくありません。 友達との仲を良くするにはどうしたら良いですか? 教えてください。

  • 友達の気持ち

    私はよく友達から「幸せそうだね。」と言われます。 確かに、ここ数年恋愛も学校の方もうまくいき 自分でもこれ以上ないくらいに幸せだと感じていました。 でも反面「幸せな人にはわからない。」と言われて 私だけ悩みを相談してもらえないこともあって さみしい思いをしています。 私はあまり相談事をうけても確かに話を聞くだけになってしまっていて 何の役にもたたないのかもしれません。 けれど、なんだか最近友達から「あんたは幸せやから。」と 言われることが多くなってきて嫌な思いをすることがあります。 幸せな友達は必要ないと言われているみたいで。 もちろん私の性格上の問題もあると思います。 性格が悪いのかも、とも思っています。 でも幸せなのをそんな風に言われるとすごく辛いです。 だんだん友達とどう接していいのかわからなくなってきました。 妬まれてるんじゃないか、とも思ってきて そう思う自分もすごく嫌です。 友達はどんな気持ちで言ってるのでしょうか? 3年間同じ学校で学んできた友達です。 気まずくなりたくないし、卒業しても友達でいたいのです。 でも、私だけおいていかれそうで怖いです。 誰かアドバイスください。

  • お友達の作り方

    4月で専門学校生ですが、お友達の作り方がわからないです。 顔は中の下くらいですし、社交的でもありません。 中学の時はたくさんお友達がいましたが、高校ではよく話す(遊ぶ)友達は一人二人くらいしかいませんでした。 そのせいで、中学の時の性格をバイトや学校で出せずにいました(自分がうるさいのか大人しいのかわからなくなりました。自分としてはうるさい方だと思っています)。専門学校では、今度こそ友達を作ってやる!という気持ちでいます。 人前になると素で話すことができません。緊張してるからと言われましたが、リラックスしようにも、どうすればいいかわかりません。 自分から話掛けようと思いますが、たまに自信をなくしてはまた立ち直りを繰り返してます。 人は見かけじゃなく中身、みたいなことを耳にしますが、ブサイクにも、話掛ければ友達はできますかね? 何かアドバイスお願いします。

  • 友達としては好きと言われ・・・

    同じクラスに好きな人がいます。 その人とは毎日のように学校でも、LINEでも話をしています。 恋愛の話になったこともあります。 いままで私は「好き」アピールをしていました。 すると、このまえ好きな人に 「俺のこと好きなの?」と言われて私は告白しました。 返事は「気持ちは嬉しいけど無理。」「友達としては好きだから。」でした。 このように振られても諦め切れません。 諦めないのはしつこいですか? また、好きな人の思いが「友達としては好き」から「恋愛的に好き」に変わる可能性はあると思いますか?

  • 友達が出来ない・・・・

    今大学生なんですけど友達が一人もいません。 というのも昔から小学校の時友人にお前の話面白くないしほんまごめんとかふられた彼女にも必死で喋ってたのにあんたの話おもんないっていわれるくらい自分 は面白くないんですよ・・・ それで高校の時は吉本とか見て無理して相手を笑わせてたりして友人を作っていたんですが正直毎日しんどかったです そして大学では普通にしてたのに誰も喋りかけずにずっと孤独でしかも知らない人には陰口を聞こえるように言われたり毎日激しい自己嫌悪と涙でもう死にたいです。 このような体験をした方いらっしゃいますか?

  • 友達ができない・・・

    高2の男子ですが自分にはなかなか友達ができません 友達といっても軽い友達はいるのですが やっぱり心から信頼できる友達がほしいです それと自分は友達から陰口を言われているとか すぐに被害者意識が出てしまいます どうしたらいいのでしょうか? 下手な文章の質問ですが ぜひアドバイスをお願いいたします