• ベストアンサー

友達ができない

友達ができない 高校三年生で今さら感がありますが、学校で友達ができません 友達多い人ってどうやって作っているんですか? 自分にコミュ力がないのもありますが、なにより自分と話の合う人が周りにいません。 どうすればいいのでしょう 学校にいても暇です  周りの人たちがなにかと騒いでいると陰口されてるような気がして悲しくなります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinkotou
回答No.5

語弊はありますが、友達を作るコツがあります。 1.他人に興味を持つ(好奇心を持つ) 2.話しかける 3.相手よりも先に心を開く 4.相手の話をしっかり聞く 5.絶対に格好をつけない 見た目が違うタイプでも、考え方が似ている人はゴロゴロいます。 まずは見た目で判断しないことと 「あの人面白そうだな」と思ったら、自分から近づいて行き 気軽に話しかけてみることです。 そして、人はなかなか心を開いてはくれないものです。 でもこちらから心を開けば、必ず相手も心を開いてくれます。 これは早く仲良くなれるコツです。 相手の話しをしっかり聞く… …コミュニケーションは話すことと聞くことで成り立っているので 話し上手じゃなくても、聞き上手になれればコミュニケーション能力は上がります。 むしろ、聞き上手でなければ、コミュニケーションは上達しません。 人は自分の話をしっかり聞いてくれる相手に好感を持つものです。 また、話を聞く姿勢は、相手に興味があるということの証拠でもあります。 最後に“絶対に格好をつけない”ですが もし自分の弱点を見られたくないという思いから 無意識のうちに澄ました態度を取ったり格好をつけることで取り繕ったりすると 他人様は近寄ってきてはくれません。 なぜなら“友達”はベースに対等な関係があって初めて成立するので 無意識のうちに人は格好をつけている人を友達からはずします。 勿論、格好が良い人に対して、憧れや損得で近づいてくる人はいますが それは“友達”ではないので…。 最初から話の合う人なんて、実はいません。 友達になってから、色々なものを共有し合い、感化し合ううちに 自然と話が合うようになってくるのです。 友達とはそういうものなのです。 高校三年生だったら、ちっとも今さらではないし 友達が自分の知らない新しい扉を開いてくれることも多く また、分かち合うという素晴らしい感覚を共有することもできるので 是非良いお友達を沢山作って下さいね。

false-123
質問者

お礼

ありがとう 文章を読ませてもらってたらなぜか涙が出てきました ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• remonade
回答No.4

僕も高校生の頃は友達がいませんでした。あ、今もいませんが。 で、僕ができるアドバイスとしては、話しかけられやすい「顔」でいることです。 ニコニコしていたら自然とあなたに話しかけてみようかしら、って思うかもしれません。 ここで注意するのはニコニコが一人でしているとニヤニヤになりがちなことです。 ニヤニヤになっていると逆効果ですので注意してください。 友達100人できるといいですね。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  気軽にに話をしていく積極さが欲しいところです。そのためには、話をするきっかけが必要ですが、勉強できる人に話し掛けて、「ここわからないんでけれで教えて?」みたいに話し掛けてみると良いと思います。相手が嫌がらなければ詳しく教えてくれます。教えてくれたならば必ずありがとうとお礼を言いましょう。  こんなことで何人かの人に話し掛けられるようになれば、段々と気軽に話ができる友人ができると思います。  待ちの姿勢ではなく、自分から話し掛けていくことです。  陰口をしているというのは、気のせいで、話す相手がいないと段々とそう思うようになって来ます。

回答No.2

私も、沢山友達がいるわけではなく、学校では暇してます。 話も合わず、一緒にいる友達グループの中で、浮いている感じです。 どうしたら上手く溶け込めるのか、難しいですよね。 私も高校生ですが、中学生時代も、クラスで暇してました。 でも、自分の本当の姿というのでしょうか。 それを皆に知ってもらってからは、自然に皆と馴染めるようになりました。 自己アピールって、結構大切だと思います。 アピールしすぎは良くないかもしれませんが。 お互い頑張りましょうね。

noname#146847
noname#146847
回答No.1

森絵都さんの「カラフル」っていう本がおすすめです。 大丈夫です、友達は多くなくてもいいし、いない時期もあっていいんじゃないかな。 まわりに流されず、なにかおもしろいこと、向いてることやってみてください/