• 締切済み

友達

なんか1番の友達ができなくて、部活でもいつも1人です。友達作りってどうすればいいですか?中学に入っても友達ってできますか?

みんなの回答

• adadkd
回答No.11

中学生です。友達は、いた方が楽しいです。ですが、私の場合表面上の付き合いばかりです。私の考えですが、一番の友達はいなくてもいいと思います。高校に行けば、新しい出会いもあるし、焦らなくていいです。 ですが、そのような考えがつらい人は、浅く広くの友達関係を作っていくのがいいと思います。まず、挨拶から。とにかく笑顔で話しかけるのが効果的かと。それから、話しているときは、出来るだけ聞き手に回ることがいいかと。 とにかく明るく笑顔で!なんか普通ですいません。

• R-2
回答No.10

小学生の頃からそうでしたか? 中学ではまともに部活動を始めるので、そこでの出会いも多いと思います。 クラス内なら、出身校や趣味などの話がいいと思います。 また、学校行事(合宿やオリエンテーション等)でも機会はあります。 まぁ、初めのうちは皆そうだと思うので割りと出来易いかもしれません。

回答No.9

中一ですか? 私は私立の中一です。 だから、入学式の時、クラスの人と初めて顔をあわせました。 そのとき、(ホントに友達出来るんかなぁ・・・)とめっちゃ不安でした。2,3日は友達も出来ず、ずっと1人で休み時間などを過ごしていました。 でも、4日目、思い立ったんです。(人から来るのを待ってちゃ友達は出来ない。自分から行こう)と。 そして、緊張しながら一人ぼっちの子に声をかけてみたんです。「どこから来てんの?」って。 そしたら、偶然私の住んでる駅と、その子が住んでる駅が近かったんです!それから仲良くなり、お弁当を一緒に食べたり帰ったりしています。 友達作りって、そんなもんです。身近なこと、例えば、「どこの小学校やったん?」とか、「昨日のあのドラマ見た??」とか。最初は緊張しますが、一回喋りかけるともう緊張しなくなります。 それで、いろんな人に話しかけ続けると(この人とは合いそう)とか(この人、私となんか違うなぁ・・・)って言うのが分かってきます。 それから、自分が合いそうと思った子と仲良くすればいいと思います。 でも、本当の友達(1番の友達)っていうのはchusuke_tさんが言う通り、なかなか簡単に出来ません。長い間じっくり付き合って、それでこそ出来る厚い信頼関係が一番の友達に必要だと思います。だから焦らなくていいと思います。 参考になってないかもしれませんが、頑張ってください!応援してます☆

参考URL:
なし
回答No.8

中一ですか? 私は私立の中一です。 だから、入学式の時、クラスの人と初めて顔をあわせました。 そのとき、(ホントに友達出来るんかなぁ・・・)とめっちゃ不安でした。2,3日は友達も出来ず、ずっと1人で休み時間などを過ごしていました。 でも、4日目、思い立ったんです。(人から来るのを待ってちゃ友達は出来ない。自分から行こう)と。 そして、緊張しながら一人ぼっちの子に声をかけてみたんです。「どこから来てんの?」って。 そしたら、偶然私の住んでる駅と、その子が住んでる駅が近かったんです!それから仲良くなり、お弁当を一緒に食べたり帰ったりしています。 友達作りって、そんなもんです。身近なこと、例えば、「どこの小学校やったん?」とか、「昨日のあのドラマ見た??」とか。最初は緊張しますが、一回喋りかけるともう緊張しなくなります。 それで、いろんな人に話しかけ続けると(この人とは合いそう)とか(この人、私となんか違うなぁ・・・)って言うのが分かってきます。 それから、自分が合いそうと思った子と仲良くすればいいと思います。 でも、本当の友達(1番の友達)っていうのはchusuke_tさんが言う通り、なかなか簡単に出来ません。長い間じっくり付き合って、それでこそ出来る厚い信頼関係が一番の友達に必要だと思います。だから焦らなくていいと思います。 参考になってないかもしれませんが、頑張ってください!応援してます☆

参考URL:
なし
回答No.7

何だか昔を思い出した中三男子です。 「時間がたてば何とかなる」なんて言われても、「今」がきついんだから、それはそれでまたつらいですよね。 でも、やっぱりそれも事実なんですね。 それだけは分かっておくと得ですよ。 少しは楽になれます(笑) 僕も友達がちっともいませんでした。 なんなら待ちましょう。 焦らなくってOKです。 理由を言ってといわれると困るんですが、そうなんだから仕方ないです(笑) もしもつらいなら、今の「部活」や「趣味」に熱中してみてください。 ちょっとだけ悩みを忘れれると思います。 気づいたら周りには友達がいます。 その中からしたいしい友達が生まれてきます。 だから、焦らずに、ゆったり生きてみてください。 具体的に動きたくって仕方ないのなら、それもまたありです。 悩んで待つよりゃ動いてみましょ! 具体的には、友達が笑っているところで一緒に笑ってみたり、「よろしく!」って一言かける。 そんなもんでいいと思います。 待つもよし、動くもよしです。 それでは、長い中学校生活を楽しんでくださいね。

• souziki
回答No.6

友達に順序とかあるのでしょーか? あんまり友人は多い方ではないので判りませぬが……。 中学に入っても、高校に入っても、大学に入っても、社会に入っても、何時だって出発点はゼロ。 それからどんどん人が出会って繋がっていくわけです。 遅い早いとか関係ないデス。 えと、ぽつんと立っている子とか、いない? 思い切って「おはよっ」とか。 帰り道が一緒でよく会う子とかいる? よーく周りを観察してみるってのは。 「よく会うけど、家どの辺り?」とか、 「部活、どこ?」とか。 部活だったら、甘え上手になってみるのは? 「ここってどーするの?」とか。 逆にもたもたと見てられない、思わず手伝いたい!って子がいたらこそっと声をかけてみる。 「えと、ここはこーするといいらしいよ」とか。 一人でいるとその状態が止まらなくなるから、一歩踏み出してみるってのが、良いらしいデスヨ。

noname#13765
noname#13765
回答No.5

中学で、親友に近い人は作れるけど、本当の親友はやっぱりそう簡単には、作れないような気がします。 まぁ、小学校の時よりか、中学の方が友達は増えたと思います。

• chusuke_t
回答No.4

一番の友達って、そんなに簡単にはできないんだよ。 ゆっくり、いろんな経験をして、信頼関係を作りながらできるものです。 まず、自分を磨くことから始めようね。 何かを一生懸命やるのは、とても良いことです。 部活とか、一生懸命頑張ってると、それを認めてくれる友人が必ずできます。 相手を思いやる気持ちを持って人に接すれば、思いやりのある友達が見つかります。 不器用で、うまく多くの人に入り込めなくても大丈夫。 その方が、心から深く付き合うことができる友人が見つかります。 焦らないでね。 私も、友達作りが下手で、長いこと苦しんだけれど、今(30歳の子持ちです)は、一生付き合っていけるであろう友人がいます。 高校生になってやっとできた大の親友です。 あなたはきっと真面目な人だから、真面目な良い友人ができるよ。

• Acer2
回答No.3

がんばって練習してうまくなると、先輩と仲良くなれます。早いほうがいいです。 後は自分の思い通りにことが進むと思います。がんばってください。

回答No.2

madomilkさんは、中学1年生ですか? 私は、4月から中学生になったばかりなんですけど 私は小学生からの1番の友達と同じクラスになって その子と一緒にいます。 違う学校の子とは、近くの席の子からしゃっべって 友達になりました☆★ とにかく、自分から積極的に話しかけてみればたくさん友達ができますよ。 話しかけることは、何でも良いです。 例えば、「ねぇ、昨日のテレビ見た?」など話題は たくさんあります。 あと、笑顔もわすれずにしていればきっと友達は」できるはずです! がんばって下さい☆★