Acer2のプロフィール

@Acer2 Acer2
ありがとう数184
質問数53
回答数125
ベストアンサー数
17
ベストアンサー率
18%
お礼率
62%

  • 登録日2005/04/03
  • 分詞の限定用法で他動詞と自動詞の違いについて教えて下さい

    分詞の限定用法を最近学んだのですが、「自動詞の現在分詞」は「~している~」、「他動詞の現在分詞」は「人を~させる~」とノートに書き取っています。しかし、The girl playing the piano is Marry.などという文でplayingは他動詞ですよね?しかしこの文では普通に自動詞の現在分詞と同じになっています。「他動詞の現在分詞」というのはsurprise系統のものだけで、それ以外の他動詞は普通の自動詞と同じように見ればいいんでしょうか?

  • 駿台大阪校か大阪南校かで迷ってます。京大理系志望。

    高卒生です。 今年京大工学部を受験し、来年もそこを受験しようと考えてます。 そこで予備校は駿台にしようかと思ってるんですが、 大阪校と大阪南校かで迷ってます。 大阪校でいいなと思う所は、普通の京大コースと違う京大理系EXコースという選抜コースがあって、 30~40人くらいの少人数制でなおかつ有名講師が教えてくれるという所です。一応認定も下りました。 しかし気にかかる点として、片道で70分かかるのが少ししんどいという点と、 その選抜コースは京医や阪医志望の灘とか東大寺とかの卒業生がほとんどらしく、おなじレベルくらいの工学部志望の人は、もしかしたらいないかもしれないという点があります。 大阪南校でいいなと思う所は、片道45分と近く、浪人生限定の校舎で落ちついて勉強できそうである所です。EXコースはこちらにないのですが、普通の京大コースはあり、工学部ならこちらで十分対応できるそうです。こちらの説明会に先日行ったのですが、校舎と担任の雰囲気も良かったです。 ただ、こちらのコースは人数が授業によっては100人を超えてしまったりするし、講師もEXに比べれば多少劣るという難点があります。 ちなみに定員締め切りが怖いので、一応EXコースの予約だけはしてます。また大阪校の説明会も近日中に行こうかなと思ってます。 今週中に決断しないといけないな、と考えてはいるんですが、 いまいち自分の中でどちらにするかのふんぎりがつきません。 皆さんのアドバイスや情報、体験談など頂けるとありがたいです。 何卒宜しくお願いします。

  • 比例式の問題で

    * /・・・は分数の分母と分子の間の線です 比例式の問題で ・y+z/x=z+x/y=x+y/zのとき、この式の値と、そのときの実数x、y、zの条件を求めよ 解答 y+z/x=z+x/y=x+y/z=kとおく y+z=xk・・・(1) z+x=yk・・・(2) x+y=zk・・・(3) (1)+(2)+(3)から 2(x+y+z)=(x+y+z)k よって (k-2)(x+y+z)=0 ゆえに K=2またはx+y+z=0 [1] K=2のとき  (1)、(2)から y+z=2x z+x=2y よって、z=2x-y=2yーxから x=y=z ・・・・・・・・と続くのですが   z=2x-y=2yーxから x=y=zとなることがよくわからないのですが、なぜなのでしょうか?

  • 気になってる、美容師がいるんですが!!

    こんばんわ。行きつけの美容室に気になってる女性美容師がいるんです もちろんカットはその人指名でしてます。 カット中は世間話をしながらです。 でも美容室を二ヶ月前に今の所にしたんで、 二回しかカットに行ってません。なので美容師と言う商売柄会話が上手いんで世間話がすぐ出来るんでしょうか? 来年一月にカットに行こうと思っていますがその時に思い切って 「メル友にならない」って言おうと思っていますが三回目では、 まだ早いでしょうか?それとも、カット中にそんな事言うお客はいませんかね?

  • 片思いソング教えてください☆

    「片思いをしている歌」 「片思いから振られてしまった歌」 を教えてください☆ 付き合っていた人に振られてしまう歌ではなくって、片思いの歌でお願いします。