• ベストアンサー

ペットがいなくなった時の行動について聞かせてください

ペットと一緒に住んでおられる(た)かた、親しい人がペットを飼われているかたお教えください。 □ペットが家出をしていなくなった時、探すことが多いと思いますが電柱に「探してください」の張り紙をし効果があるものなのでしょうか。 □また、別の探し方があるとしたらどういう手段があるかお教えください。 犬猫を飼ったことがないのですが、ペット探し専門の全国版i-modeウェブサイトを作ろうと計画しています。 人がいなくなった時には警察は動いてくれますが、ペットの場合探すためのサービスがないので実際どうやって見つけられているのかを聞きしたいと思っています。 東京ではあまり野良犬は見かけないので、全国的な傾向などを聞きたいと思っています。できましたら回答の際には、都道府県もお教えください。

  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.2

どこの地方にも「迷子ペット探します」って業者さんがいると思いますよ。 電話帳なんかにも載っているのでは? 親友宅の犬がいなくなった時はみんなで探したけれど見つからなくて、業者さんに頼んで見つかりました。 さすがプロだと思ったのは犬種や経過時間から探す範囲を把握していた事や意外と野犬化しない事、子供が拾って来てそのまま 自分の犬にしてしまうケースが多い等々のお話を聞きました。 チラシ作成から追跡・聞き込み・保護されているかの確認まで全てやって設定料金+成功報酬みたいな料金設定だったようです。 追加費用で地域新聞・週間のミニコミ誌等への掲載、万が一死体で発見した場合はペット霊園の世話までするそうです。

toshihar
質問者

お礼

「電話帳」ってこれまでちゃんと見た経験がありませんでした。 視野を広くしないといけないですね。インターネットに頼らない年代の方々は電話帳をチェックすることも少なからずなんでしょうね。 近所の高齢者の方々に電話帳の使用率を聞いてみようと思います。 プロに頼むことで見つかる可能性が高くなるんですね。 いろいろサービス内容なども教えていただきまして、ご丁寧にありがとうございました。 再びビジネスプランを練り直します。

その他の回答 (4)

回答No.5

大阪在住です。 飼い犬がいなくなったことがあります。 当時はそんな知識も無かったので、とりあえず犬の写真入のポスターを作って、貼ってもらえるよう近所に頼んで回りました。 いなくなって4日後に警察の方から連絡があり、遺失物(犬は物なんです・・・)として預かっているとの連絡が来ました。 近所の方が拾って警察に届けてくれたらしいです。 警察側から連絡があったのは何故かは分かりませんが、おそらく張り紙が効果があったのだと思います。(特に道端の張り紙よりはコンビニや飲食店などお店に頼んで貼ってもらうのが良いです) 全国版ウェブサイトよりは、近隣のみんなで探す方が効果的な気がします。

toshihar
質問者

お礼

その拾って警察に届けてくれたかたが、張り紙をみたけれど直接kisiwada77さんにコンタクトとりたくない事情があったのかもしれないですねえ。 i-modeを使って新しさでPRするよりも、現実的な張り紙のほうが実際の効果はありそうですね。 貴重なご意見感謝します。 有り難うございました。

noname#85460
noname#85460
回答No.4

私の知り合いは、こんな方法で自分のペット(猫)を探しました。 以下はその引用です。 ペットが居なくなったらまず保健所と警察に届け出ましょう。 必須です。大至急です。 「飼っている猫(犬)が居なくなったのですが」といえば どちらもすぐに担当につないでくれます。 保健所と警察は相互に情報のやりとりをしないので別々に届けます。 保健所は電話で犬や猫の特徴などを聞いて 「今は保護されていません。情報が入れば連絡します」。 電話だけですみます。所要時間約5分。 警察は電話で特徴を聞いて「今は保護されていません。 近くの交番に行って遺失届を出してください」。 交番まで出向く必要がありますが、遺失届は10分程度でできあがります。 遺失届があると、拾得物として警察に届けられた際に届けを調べて 連絡してくれます。警察自体が猫を探すことは(たぶん)ありません。 もし遺失届を出していなかった場合、 一定期間(たぶん数日)警察で保護された後、保健所へ送られます。 保健所でもたぶん過去の届けを調べて 該当すれば連絡してくれると思います。 ただし、保健所への届けも無かった場合、 一定期間(たぶん数日)保護された後、殺処分されます。 今回は遺失届を出していたため、 拾得物として警察に届けられ保護されたのち我が家に戻ってきました。 ご参考まで。

toshihar
質問者

お礼

届けは「保健所」と「警察」ですね。こういう知識はペットを飼っている人はほとんどの人が誰かに教えてもらって知っていることなのでしょうか。 うちの近所では、長い間ペット探しの張り紙が電柱に貼ってあり、見つからないケースが多いのだろうなと勝手に想像していましたが、他の方の回答をみても手段はどうであれ見つかるものなんですね。 丁寧なご回答感謝いたします。 有り難うございました。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.3

以前、保護した犬を連れて動物病院を回っている人がいました。 拾った犬や猫をどうしようか相談にくる人もいるようです。 先に近隣の動物病院に迷子情報を送るというのはいかがでしょう。 動物病院の掲示板に貼ってお客さんの目にも留まるような写真付きチラシ。 見つかった場合は、全部の病院に協力してくれたお礼の連絡をする。 ペット探し”専門”のしかも”i-mode”となると、、利用はあまりみこめないような気もします。 スーパーに自作のチラシを貼るのが効果的かな。。

toshihar
質問者

お礼

>以前、保護した犬を連れて動物病院を回っている人がいました。 >拾った犬や猫をどうしようか相談にくる人もいるようです。 こういう親切な方もおられるんですね。 しかも警察に届けるような「物」扱いしない優しさが伝わってきます。 僕の周りでは、パソコン使わないでインターネットは全て携帯で済ます人が多いので、新たな全国サービスとしてPRに成功すればそうでもないように思っているのです。 なので最初の質問で回答者の地域をおうかがさせていただいた次第です。 多くの人の目にふれる場所、目立つ場所がポイントですね。 参考になりました。有り難うございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.family-pet-tantei.com/post/ こういうサイトを参考にしてはいかがですか。 ペットがいなくなったのであれば、一刻を争います。 専門家に頼むことが最善と思います。

toshihar
質問者

お礼

そういうプロ業者もいるのですね。値段もそう安くない。 探す側にとっては見つかったらいくら払ってもいいというかもしれませんが。 教えていただきまして有り難うございました。

関連するQ&A

  • ペットショップで犬猫を買う事に抵抗を感じます

    ペットショップで、ペット(犬猫)を高い金を出して「買う」という行為に抵抗を感じませんか? 捨て猫や捨て犬が施設で震えて殺されて行く現実がある一方、 血統書付きとかテレビで紹介されたとかで何十万円も出して買う人たちが信じられません。 近所の獣医さんや、スーパーの張り紙には必ず「子犬あげます」とかいう情報があるのにです。 ペットショップの裏側(ブリーダー等)では、売れ残った猫や病気や虚弱な犬たちがどんな扱いを受けているのかと思うと、気が滅入ってしまいます。 そんな多くの動物達の悲惨を背景にある、現在のブランド志向的なペットショップで「ワンちゃんを買う!」とかいう行為をどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • ペットが、「遊びたがってる?」

    確かに、犬猫やらそれより頭の良い動物は分かります。人と遊んだりしたがるのは。 しかし、根本的に知能低過ぎる動物が騒いだりすることに対し「遊んで欲しがってる」て、まぁご都合主義と言うか主観もイイ所というか、下手したら一種のペット商法にすら感じてしまうのです。 明らかに、エサ欲してるだけだろ!だと思うのです大抵。 皆さんはこういうことにどんな意見がありますか?また、どんな動物でそう感じる時がありますか? もちろん、全てを否定しているワケではありません。確かに小動物だとしても哺乳類なら人に懐く事はあると思いますし、動物によりけりな事は確かなので(ネズミはちょっと怪しいですけど)

  • 動物殺処分ゼロ

    動物愛護団体が犬猫の殺処分ゼロを求めて活動しているようですが 活動の方向性が偏っているんじゃないかと思っとります 殺処分をする自治体の保護センターが悪の親玉のように言われるわけですが そもそも、野良犬や野良猫に対して苦情があるから 保護センターが収容せざるを得ない で、その野良犬や野良猫は、 野良で繁殖するのもいるんでしょうが、大部分は捨て犬、捨て猫だとすると 捨てた飼い主を捕まえて責任を取らせるのが筋 もしくは、責任を持って飼えないような人に売ったペット業者に責任を取らせるのが筋ではないか だとすると、動物愛護団体が活動すべきなのは ペットの飼育を免許制にすることと、 全てのペットにICチップを埋め込んで飼い主、売り主を追跡できるようにすることじゃないんですか 無責任に売ったり捨てたりする人間を放置しておいて、 殺処分ゼロ活動ばかりを熱心に行うのはいかがなものかと思いますが ご意見をお聞かせください

  • 寒冷地でのペットの留守番

    寒冷地では冬、ストーブなどでがんがん部屋を暖めて、薄着で過ごす人が多いと聞きました。ストーブが一般的でFF式?とかあるんですか? これは私が知ってるストーブと仕様がどのように違うのでしょうか?(私は関東人です) んで、質問なのですが(^^;ゞ 寒冷地でペット(犬猫)を飼ってらっしゃる方は、出かける時など暖房はどうしているのでしょうか?ストーブを消すとかなり寒いですよね!?でも付けっぱなしだと火事や中毒の不安がありますし。 ハウスでお留守番してもらって、ホットカーペットなどを使うのでしょうか? 気になってしまって質問してしまいました! 季節違いすぎですいません~

  • わんにゃんフェスティバルってどうですか?

    今週末の三連休にどこに遊びに行こう?と思っている時に「わんにゃんフェスティバル」のチラシを貰いました。 子供たちは動物が大好きなものの住宅事情からペットは飼えない状態。チラシには「犬・猫とふれあえます」と書いているので行ってみてもいいな~と思いつつ、昔似たようなイベントに行った時、ふれあえる犬猫がごくごく少数で、大勢の客で取り合いみたいになった事があって‥‥。 この催しは全国でやっているみたいですが、どなたか行かれた方、感想を教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットokのマンションでも限度があるのでは?

    ペット飼育可のマンションに住んでいます。 入居した頃(4ヶ月前)はそうでもなかったのですが、最近隣の犬がほえまくりで困っています。朝は5時ごろからほえ始め、9時ごろまで、夕方にまた吠え出し数時間続きます。 ペットOKの物件は、飼ってもいいというだけで、飼わない人も住んでいいはずですよね。一度廊下で飼い主にうるさくてすみませんと言われました。犬に紐もつけずに歩かせながら。共同部分ではペットは抱くのが常識だと思っていたし、掲示板にも、抱かずにいるのを見かけると退去してもらいます、とも書かれています。 音楽を聴くのもわりと音量は絞って聞いていたんですが、こっちも我慢する必要はないな、とも思えてきました。やられたらやり返すという発想ですが、そこまで陰湿な(?)やり方をしようと思いません。 法的手段というと大げさですが、静かに生活できる権利を侵害されたままでいるのは納得できません。もちろん隣もペットを飼う権利があるわけですが。引っ越すにしても費用は自分もちになるでしょうし、なにかいい案はないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • ペット可物件だと確かめたのに・・・

    今年の春、ペット可だという、新築アパートに引越しました。物件探しの時、「今はいないけれど、将来小型犬を飼いたいので、”ペット可”物件を探している」という条件を第1にお願いして、「小型犬なら大丈夫です。」というアパートを紹介してもらいました。 内見の時も、「ペット用の小さなドアもつけてありますよ。壁もペット用に下半分が工夫されているんです。リードをかけるフックも玄関にあります。」と丁寧に説明されたので、これなら大丈夫だと思って、決めました。 重説の時も、「ペット相談」となっていたので、敷金をプラス1ヶ月預けておいたほうがいいか、聞くと「飼うことになってからで、いいです。」と言われました。 契約の時も、「他に犬を飼う予定の人はいますか?」と聞くと、「同じ階のご夫婦がダックスを飼うとかで契約なさいましたよ。」と言われて、安心して契約しました。 そして、ついに小型犬を迎えることになり(パグ)管理会社へ連絡すると、「営業がなんと言ったか、わかりませんが、ペットはだめです。募集にも”ペット可”とは謳ってないはず。最初は可とう方向だったので、ダックスを飼っている部屋もあるんですよ。大家さんにお願いはしてみますが、なんせ、大家さんのご意向が一番ですから。」と言われました(泣)でも、某情報雑誌にも”新築ペット可”で載っていたはずですが、手元にその雑誌はもうありません。もらった募集(下の部屋のものでしたが)には確かに”ペット可”とも”不可”とも書いてありませんでした。契約書には、”ペットの飼育は禁止。但し、小型の犬・猫を飼育する場合は除く”とあります。 それでも、大家さんの最初と気が変わっただけで、泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか? 何か対抗手段はないでしょうか?

  • ペットシッターを頼む場合

     色々ネット検索したんですが、殆どのペットシッターさんが注意事項に 【噛む犬・しつけをされてない犬はお断りする場合があります】と書いてます。 動物病院が見放す程の凶暴ワンコだと、やっぱり無理なんですかねぇ?  以前にした相談内容をご覧になった方はご存知だと思いますが、うちのワンコは来たばかりで、 その前は虐待を受けて居た為に、酷く臆病である反面、発作的にパニックを起こして 飼い主に噛み付きます。  見知らぬ人には吠えますが絶対に噛みません。と言うか逃げます。飼い主が居れば、 飼い主の後ろに回り、飼い主を噛むのです。言葉が話せたら、『怖い人が来たから追い出して!!』 って感じで完全なパニック状態。誰が見ても他人に任せられる感じでは無いのですが、 何か良い提案などありましたら教えてください。  また、しつけ途中の段階ですので、食事の時とか散歩の時とかに色々決まり事がありますが、 シッターさんを頼んだ場合は、そう言う事を気遣ってくれるのでしょうか?  うちは現在、祖母と母と私の3人+犬2+猫1の生活です。近所に姉夫婦がおり、 姉と母と私とで交代で犬猫の面倒を見てたのですが、今回に限り、母と姉の二人が 仕事で1週間留守にし、必然的に私が祖母と犬猫の面倒を見る事となりました。 私自身が手足に傷害があり、1日・2日は良かったのですが、5日目の昨日、 さすがにガタが来ました。平気だったハズの足と手が痛み出し、昨日は全く外に出れず。 犬達は、排泄行為を家の中でも庭でもせず、今朝の散歩中にやっとしてくれました。 かなり我慢をしてたとしか思えません。今回はどうにか頑張るつもりですが、 次回、同じ事が起こったら、全く自信が持てません。  ペットホテルも考えましたが、ケージを物凄く怖がるので、入れたくないのです。 今はまだケージが怖い場所と言う認識を消す練習をしてる段階です。

    • ベストアンサー
  • 党員とは?

    総裁選挙の時に全国で106万人の党員の票も加わると知りました。また党員にはさまざまな人がいるとの事ですが募集があるのですか?また選挙の時に都道府県ごとに人数が割り当てられるそうですがどのような党員の人が選ばれるのですか?教えてください。お願いします。

  • 僕の昔からやりたかったカブで日本一周について

    私は現在19歳で大学の二年生です。ティーン最後の思い出に、またみなさんも人生で一回は日本一周したいと考えた人がいると思いますが、それに挑戦したいと思っています! 交通手段はリトルカブで費用は約20万円。期間は8月9月の2ヶ月。 日本一周というよりそれぞれの都道府県の行ってみたい場所を回っていく言わば全国制覇みたいな旅をしたいと思っています。 四国在住で本州に出て北海道まで行き、そこから鹿児島を目指し、最後に地元四国をまわる計画です。 主にテント暮らしで行きたいと思います。 みなさんがこの旅には絶対これが必要だと思う物、必要なスキル、また経験談などを教えてください! よろしくお願いしますm(__)m