• ベストアンサー
  • 困ってます

CD-R0M や CD-RW へバックアップ

 コンピュータソフトと音楽ソフトを CD-R0M とか CD-RW へバックアップ したいと考えております。ドライブや書き込みソフトとの相性等で、それぞれ くせみたいなものもあると思いますが、基本的には忠実にバックアップでき ればそれで良いと思っております。さらに、プロテクトのかかったCDも、 できるだけ、問題なくバックアップしたいと考えています。  私は、CLONECD4 と PLEXTOR(PX-W4824TA/NE) を候補に上げて検討中ですが、 ある店員から、「それはやめなさい、理由は言えません」と言われ、困って います。  お詳しい方、本音で、アドバイスをお願いします。WINDOWS2000使用中です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数93
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#5179

ちょっとだけ訂正です。 PLEXTORのPX-W4824TA/NEには、NERO EXPRESSが付いてくるのですね。それなら、値段的に考えてもPLEXTORのドライブを買うのがいいと思います。 ただし、バックアップできるものは、SafeDisk2.4くらいまでです。 (最新は、SafeDisk2.8です。) ということでお勧めは、PLEXTORのドライブだけ買って付属のソフトで使う。その後、Safedisk2.4以前のものをバックアップしたくなったら、CLONECDの体験版をダウンロードして使って、気に入ればソフトを購入する。。 Safedisk2.5以上をバックアップしたくなったら、Lite-ONのドライブを買う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#5179

基本的に、普通に品質がいいバックアップと、コピープロテクトがかかったCDのバックアップでは、適したドライブが異なります。 品質が良いバックアップなら、PLEXTORや、YAMAMAH、TEACなどのメーカーのものがいいでしょう。 プロテクトCD(safedisk)に関しては、LITE-ONがいいでしょう。 プロテクトのかかった音楽CD(CCCDなど)に関しては、RICOHや、NECがいいでしょう。 また、ライティングソフトに関しても同様で、 普通の用途なら、NERO、PrimoCD、WinCDRなどがいいでしょう。 プロテクト用途なら、CLONECD4,DiscJugglerPROがいいでしょう。 ちなみに、最近(ここ1ヶ月程)のプロテクトに関しては、DiscJugglerPROの方が性能がまさっています。 また、プロテクト音楽CDなら、EAC(Exact Audio Copy)がいいでしょう。 店員さんに言われた原因としては、 1、昔ほどPLEXTORが飛びぬけた性能でなくなったこと。 2、PLEXTORは1年位前までのプロテクトCDにしか対応していので最近のプロテクトCDはバックアップできない。(これはどうにもなりません。) 3、CLONECDは、プロテクトCD以外の用途では、それほど良いソフトではないこと。 4、CLONECDは、最新のプロテクトCD(SafeDisc2.8、 SecuRom V4)に、まだ対応していないこと。(これはバージョンアップで解決するでしょう。) のどれかでしょう。 なるべく予算が安くで考えると、TEACの40倍のCD-Rと、NEROを買うのがいいかなあと思います。プロテクトCDがバックアップしたくなったら、LITE-ONの40倍を買い足して、CLONECDは体験版を使う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)

店員さんが言いたかった事は、 『あなたが行おうとしている行為は、違法行為になる場合があるため、注意してください。』 と言いたかったのです。 ご自分で購入したものであり、自分だけで使うものとしても、コンピュータソフトに関しては、コピーの作成を認めない、と使用許諾に明記されているものがあります。 と言うか、最近ではそれが普通になりつつあります。 それから、コピープロテクトの解除はその行為自体が、違法行為です。 よって、あなたの使用目的を聞いた店員さんは『違法行為ほう助』にならないためにも、『やめなさい』としか言えませんし、ここで、プロテクト解除の助言やコピーの方法も教えられません。 それが、この『教えて!goo』のルールです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私は、ソフトと名のつくものは、全てオリジナルを購入して所有しております。何分、結構な財産になるくらいの金額になりますので、このたび、万が一の時に備えて、バックアップを作って別の場所に保管しようと計画しております。また、「ひとつだけ、バックアップを作っても良い」と記載されたソフトについてのみ、作業することを計画しておりますので、どうか誤解されませんように。

  • 回答No.2
  • T-SIN
  • ベストアンサー率20% (15/74)

ソフトや音楽ソフトは基本的にコピーしないほうがいいですよ。 違法コピーを疑われてもしょうがないですからね。 自分で楽しむ目的であるなら違法にはなりませんが、変な疑いをかけられたくないでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

別に問題ないと思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。