• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CD-R、RWメディアの選び方?

今度、思いきってCD-RWドライブを購入することにしたんですが、 メディアってCD-RやRWや高いのや安いのなど いろいろあって、どれを購入すればいいのか よく分からないので、もしおすすめとかあれば よかったら教えてください** ドライブを購入してしたいことは、 バックアップ、音楽CDの作成、ソフトを焼くこと(もちろん 個人使用で)なんですが、 わたしが今、なんとなくそうかなー??って思っているのは、 *バックアップは新しいデータがどんどん増えるので  書き換えができるCD-RWメディア *音楽CDは音質の問題があるので高品質な高めのCD-Rメディア *ソフトの焼く用のは安いCD-Rメディア ということなんですけど、 CD-RWドライブについて初心者の上、 まだ購入してもないのに勝手に思い込んでいるだけなので、 そうじゃないよっていうのがあれば 教えていただけるとうれしいです** よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>*バックアップは新しいデータがどんどん増えるので > 書き換えができるCD-RWメディア 確かにそうですが、RWは繰り返し使うことで信頼性が落ちるのでRでバックアップをとる方が危険は少ないともいます。 #色素の劣化だけでなく、ケースからの出し入れによる傷や埃や汚れなどを #考えて、信頼性が落ちるということです。 確かにRWでバックアップを行えば最新のバックアップ環境を把握しやすいですが、Rを利用してしっかり管理する方がよろしいのではないでしょうか。 それとバックアップなどを目的とする場合、DirectCDなどのパケットライトソフトは利用しない方が絶対に良いです。 便利なのですが、トラブル事も多いです。 >*音楽CDは音質の問題があるので高品質な高めのCD-Rメディア 音質にこだわるのであれば、メディアよりも読み取りドライブ、書き込みドライブ等の方がよほど影響が出やすいともいます。 メディアは、フタロシアニン系の物が反射率が良く音楽CD-Playerで再生をするのに向いています。 それだけでなく対光性にも優れていますので、保存にも向いています。 >*ソフトの焼く用のは安いCD-Rメディア 十分です。 #ちなみに私は、最新ドライバーの管理くらいにしかRWメディアは利用していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Rでバックアップするとメディアが どんどん増えちゃうから、 RWでバックアップするのが普通なのかなって 思ってました。 色素の劣化など問題がいろいろあるんですね。 ご親切に、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • n_kei
  • ベストアンサー率37% (9/24)

>*バックアップは新しいデータがどんどん増えるので > 書き換えができるCD-RWメディア そうですね、RWが良いと思います。書き換えも出来ますし。 これからドライブを買う様なのでお金が許せば、10倍速で書き込めるHISPEED対応のドライブが良いと思います。 >*音楽CDは音質の問題があるので高品質な高めのCD-Rメデ> ィア >*ソフトの焼く用のは安いCD-Rメディア 値段の高さだけで判断するのは危険です。 メディアは相性に左右されますので、何が良いかは実際色々試すしか方法が無いです。 と、言っても可能性としてですが、ドライブの推奨メディアなら、書き込み精度は変わらないと思います。 まあ、一番無難なのは太陽誘電ですかね。 メディアによって差が大きいのは耐光性です。 CD-Rは日光に当たると、色素が変化して読めなくなります。いろいろなHPに耐久テストなどが紹介されているので、見てみると良いと思います。 耐久性が高いのは、フタロシアニン色素を使っている、三井やリコーです。(最近台湾製になってからは不明ですが) 逆に、太陽誘電はスーパーフタロに変わってから、台湾製よりすぐ駄目になります。 まあ、普通に使う分には問題ないとは思いますが。 で、個人的には、リコー(OEM含む)使ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 高い=いいものではないんですね。 太陽誘電、三井、リコーなど、 全然知らなかったので いろいろ調べて試してみます! ご親切に、どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
  • y-naga
  • ベストアンサー率34% (16/46)

結論から言うと、mnabeさんが言ってる通り、これっといったCD-R/RWのメディアは有りませんが、CD-R/RWドライブを購入したときに、付いてくるメディアがそのメーカーで検証されている物と思います。又、カタログや HPでドライブメーカーで推奨するメーカーが記載されているので参考にして見てはいかがでしょうか?だだしバルク品などのCD-R/RWドライブを購入するとメディアは、付いてない物が多いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 わたしが購入予定のドライブに 、教えていただいたとおりメディアが 付いてくるみたいなので、 それを使ってみて、選んでみたいと思います* ご親切に、どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

ハードによっては推奨メディアを書いてあるはずですよ。 またサンプルがついてくる場合もあります。 私の場合、プレクスターのドライブで推奨は太陽誘電。 一般的には太陽誘電(That's)が優れているという評価が多いです。 値段はちょっと高めですが失敗を考えると推奨メディア、または評判のいい メディアを選ぶのが得策でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた通り、 ほしいなって思ってるドライブに RとRW1枚ずつ付属しているみたいなので、 それがたぶん推奨メディアなんですよね。 使ってみて選んでみます** ご親切に、どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)

残念ながら、これっといったCD-R/RWの媒体はありません。って言うのも、ハードによって個体差があり、どれがいいのかはドライブを買ってみないとわかりません。  私の持っているCD-R/RWのドライブでは、マクセルの媒体とのマッチングが良いようで、書込みエラー等に出くわしません。  それに至るまでの経緯として、複数の媒体を5枚程度づつ購入して、データを焼いたりするテストを繰り返しました。その結果、1番よかったのがマクセルのCD-R/RWって事になりました。  音楽CDは、自分で音楽をやらないので作らないので解りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます** ドライブとの相性もあるんですね。 知らなかったです。 ご親切に、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • 1.3GBのCD-R/RWメディア

    1.3GBのCD-R/RWメディアは、どんなCD-R/RWドライブでも使えるのでしょうか。 それとも1.3GBメディア対応ドライブなどでしか使えないのでしょうか。

  • CD-R,CR-RWの種類について

    店頭でCD-R/RWが各社各種販売されていますが、その中で「音楽用」と名づけられているものがあります。価格が普通のR/RWに比べて高いのですが、 1.値段が高い分、品質や音質が良いのですか? 2.音楽用はパソコンで扱えるのですか? またTDK,IMATION,MAXELLなど各メーカありますが価格設定が全くバラバラでどれが品質良いのかわかりません。 3.R/RWはどれも品質は同じですか?

  • CD-R,CD-RWについて教えてください

     初心者なので分かり易く回答お願いします。m(__)m  WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html CD-RWがついていないモデルだったんですがこの度内蔵型をつけました。 ソフトはnero5です。それで疑問に思うことがあるのですが  (1) CD-RW,CD-Rとも書き込みがうまくいった後    中身を見るときはマイコンピューターで(D)をダブルクリック    でいいのでしょうか?    それとも書き込みソフトについている再生ソフトで見るのでしょうか?    (neroメディアプレイヤーというのが付いてます)    (2) 焼き終わったCDなどを再生する時CD-RWだけが   ライティングソフトなどが要るという事でしょうか?   ということは仮にCD-RWを焼いて他の人に渡しても   その人が使用しているのと同じソフトが無いと   CD-RWを開けないということでしょうか?    (3) CD-Rの場合なんですが   仮に空のCD-RにHDD内に有る音楽(MP3)を焼いたとします。   出来上がったCD-Rをいったん取り出してもう一度入れたとき   マイコンピューターで(D)をダブルクリックしたら   ウィンドウズメディアプレイヤーが出てきてそのまま再生   できるんでしょうか?   それともCD-Rで音楽を聴くのでもライティングソフトなど   別のソフトがいるんでしょうか?  いろいろ質問して申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。m(__)m    

  • CD-RまたはCD/RWドライブの購入について

    CD-RまたはCD/RWドライブの購入を考えています。安値で品質のいいものを教えてください。 パソコンの機種は自作パソコンで、人から貰ったものなのでよくわかりません。 OSはWindouwsXPです。 初心者ですがよろしくお願いします。

  • CD-RWメディアの終焉

    CD-RWメディアは約1000回の書き換えが可能と言われてますよね? 当方はまだそこまで使いこなすには至っていません。この限界を超えるとどうなってしまうのですか? *書き換えのみできなくなり、読み出しはできる。 *読み出しも含めて一切使用不可能になる。 誤解のないように書いておきます。これはドライブの話でなくメディアについてです。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDをCD-Rにコピーするとき高音質にするには

    見ていただいてありがとうございます。 音楽CDをCD-Rにコピーしたいと考えています。 普段はそこまで音質にはこだわらないのですが、 このCDに限っては高音質で残したいと思っています。 ノートでOSはwin98seでCD-RWもついていません。 これから外付けCDーRWの購入する予定です。 メディアの値段はよくわかりませんが1枚500円くらいまでならと考えています。 OSやCD-RWなどの違いにより音質というのは違ってくるものなんでしょうか。 初心者でスミマセン 音楽CDを一番高音質でコピーするには どうするのがベストでしょうか。 CD-RWについてはとくに何倍速!というのには こだわってはいません。 そちらのお勧めもあれば是非教えていただきたいと思います。お力添えの程よろしくお願い致します。

  • CD-R/RWのバックアップソフト

    CD-R/RWに書き込んだ音楽をバックアップしたいんですが、フリーソフトでバックアップできるソフトを教えてください

  • CD-RWの「書き換え可能」について。

    「CD-Rはデータの書き込みは一度だけ」「CD-RWはデータの書き換えが可能」 と聞き、作成中の画像ファイルのバックアップ用にCD-RWを用意しました。 ところが、一度目のファイルを書き込んだ後、 編集した同じファイルを上書きしようとしたところ、 「このメディアには書き込みができません」となってしまい、 書き込むことができませんでした。 ハードディスク内と同じように、同じファイル名なら上書きされると 思ったのですが、違うのでしょうか。 フォルダごと書き込もうとしたので、それが原因なのかな・・とも思ってはいるのですが。 逆にCD-Rに同様にしたところ、上書きできてしまい混乱しています。 そもそも「データの書き換え」と「上書き」は全く別の意味なのでしょうか。 初歩的な質問ですいません。どなたか初心者にもわかりやすく解説して 頂ける方からの回答、お待ちしております。

  • CD-RWメディアでのデータのやり取りについて

    CD-RWメディアについてご質問なのですが, 自分のパソコン(WindowsMe CD-RWドライブ搭載)でCD-RWに保存したデータ を他のパソコン(Windows98 CD-RWドライブ搭載)に持って行ったときに, そのCD-RWメディアは読み書きは可能なのでしょうか? それとも他のパソコンではReadオンリー(中のデータの書き換えは不可?)なのでしょうか? パソコン初心者なもので良くわかりません。簡単に教えてください。 ちなみに初期化はDirectCDってやつでやりました。