• ベストアンサー
  • 困ってます

音楽CDをCD-Rにコピーするとき高音質にするには

見ていただいてありがとうございます。 音楽CDをCD-Rにコピーしたいと考えています。 普段はそこまで音質にはこだわらないのですが、 このCDに限っては高音質で残したいと思っています。 ノートでOSはwin98seでCD-RWもついていません。 これから外付けCDーRWの購入する予定です。 メディアの値段はよくわかりませんが1枚500円くらいまでならと考えています。 OSやCD-RWなどの違いにより音質というのは違ってくるものなんでしょうか。 初心者でスミマセン 音楽CDを一番高音質でコピーするには どうするのがベストでしょうか。 CD-RWについてはとくに何倍速!というのには こだわってはいません。 そちらのお勧めもあれば是非教えていただきたいと思います。お力添えの程よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数4312
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

補足、ならびに回答の訂正 CD-R/RWに記録されるデータについて 「デジタル記録メディアに記録された物は劣化しない」 …というのは、あくまでも理論上のことであり、実際には化学変化や経年劣化、書き込み品質の低下などでデータの信頼性は下がります。 CD-ROMですと、きちんと品質を管理されながら「プレス」されるため「ピット」の「エッジ」が綺麗に記録されます 長いピットが「1」、短いピットが「0」です。 一方、CD-Rは記録面の色素にレーザー光を照射して変質させてピットを作ります。 CD-ROMピットは全て同じ幅の楕円形の凸状ですが、CD-Rは化学変化に伴う凸形状ですから、ピッチの形状やエッジが崩れてきます(断面が綺麗にならず、エッジに丸みが帯びる) CD-ROMの規格で決められているエラー一定数値以上になった場合、「音声」や「動画」は前後のデータから補完されますので、重大な欠点とはなりません(コマ落ちや音飛び、音質の低下という状態になる) 一応は再生が可能なわけです。 これが通常の「データ」ですと話は厄介です。 「書き込んだのは良いものの、読み出せない」 …という状況になります。 また、記録する際にピックアップの動きが正確でないと記録されるデータにムラが出ることもあります。 再生される音声データも、このピックアップの動きから発生される電気的ノイズがアナログ系ラインに乗る為、音質は低下するとされています。 良く知られていることですがCD-R/RWメディアの記録面は経年劣化しやすく、安価なメディアだと数週間太陽光に当てただけですっかり読み出し不能となるケースも多いようです 高性能なドライブで、安定したレーザー出力、安定したピックアップ、メディアの信頼性など環境を整える必要があります。 要はドライブが推奨したメディアを使い、安定した状況でPCに余分な作業をさせない。 できればCD焼き専用マシンが望ましい ドライブメーカーは推奨メディアに対してチューニングされたレーザー光をあててピットを生成させます。 ドライブメーカーがあとから「フォームウェア」をリリースするのは、新しいメディアが出てきて、それには適正なレーザー光をあてることが出来無くなるからです。 50枚で千円程度の激安メディアは記録面の色素が不安定なので、使用しないこと。 PC内のノイズですが、電源ケーブル等のコアフェライトはノイズの周波数とコアフェライトが除去できる周波数が一致していないと意味がありません。 後付のシールド類は、使いすぎると、シールドどうしでノイズは反射しますので逆効果です。 簡単に言えばケーブルを捻るだけでかなりのノイズは減る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明瞭なご回答ありがとうございます。 専門用語にとまどっておりますが、 データが何故劣化するのか 少しは理解できました。 メディアはiomomさんに教えて頂いた 太陽誘電のものにしようと考えています。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 音楽CD(CD-R)作成時の音質の差について

    音楽CD(CD-R)を作成する時に使用するソフトウェアによって、 音質に差が出るでしょうか? ■環境 VAIOノートのCDドライブ使用 音源は購入したCDからWAV形式で保存した1枚分 メディアはマクセルのCD-R 使用できるソフトウェは最初からインストールされているもので ウィンドウズメディアプレイヤー10 ソニックステージCP4.3 Roxio DigitalMedia SE あと、itunesが入っています。 また、音楽CD(CD-R)作るときに最初にCDをコピーするときの ファイル形式はWAVでいいんでしょうか? 何か他にもっといいファイル形式があるのでしょうか?

  • 音楽CDコピー時の音質について

    CDをコピー(音楽CDに限らず)するときに専用のソフトウエアでCDイメージを作成して、イメージからCD-Rに焼きこむ方法があると思います。 音楽CDを作成したい場合、MP3ファイルにしてPCに取り込んで、それをcda?(音楽CDの)形式でCD-Rに焼きこむのと、上記のイメージを作成して焼くのでは音質の違いなど出てくるのでしょうか? CDイメージを作成して焼く方法は、まったく同じCDのコピーが作成できると考えて良いのでしょうか? またビットレートが異なる2種類のMP3ファイルを、音楽CD形式でそれぞれCD-Rに焼いた場合、完成した2種類のCD音源に音質の差はあるのでしょうか? あくまで個人レベルでという前提です。著作権、法律問題は、職業上熟知しておりますので、上記の技術的な問題についてご回答いただければ幸いです。

  • 音楽CDからCD-Rにコピーできません

    富士通BIBLOに内蔵されたCD-R/RW(WinXP)を使用しています。 市販音楽CDから音楽をコピーしようとしましたが、エラーが出て、正常に完了できません。 Sony製のCD-R(650MB)を使用しました。 PCにプレインストールの「Drag'n Drop」というソフトを使用していますが、マニュアルでは「複数の音楽CDからコピーする方法・・・」などの記載があるので、ソフトは問題ないようです。 コピーしたい音楽をソフトで選択し、いざ空のCD-Rを入れ替えて書き込みを始めると、「デバイスでエラーが発生」とエラーが出ます。 とりあえず取り出し、再度CD-Rを入れなおすと、エクスプローラなどでは「AudioCD」と認識されて、トラックのデータアイコンはできています。 が、実際それを再生しても、まったく音が聞こえません。 音楽CDの再生や、同じ種類のCD-Rへデータファイルを書き込むことはできます。 ほかの音楽CDで試しても、CD-Rを変えても同じです。 メディアが650MBなのがいけないのでしょうか? それとも音楽CDにコピー防止機能があるのでしょうか? ちなみに音楽CD内のトラックファイルをPCのHDDにコピーしてみましたが、音楽は聞こえませんでした・・・ アドバイスをよろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • iomom
  • ベストアンサー率26% (37/140)

高音質でCDをコピーしたい場合に注意する点は、 まず、音楽CDからデータを取り出すのですが、この時なるべく低速でやるのが良いです。 デジタルデータなので劣化が無いというのは間違いで、音楽CDはエラー補正が貧弱なので、読み取りエラーが多いと音質が落ちます。 次は焼き込む時ですが、これもなるべく低速でやると良いです。 メディアは可能であれば、650M(74分)メディアを使うと良いです。 700M(80分)だと、データを詰め込むので、若干エラーが多くなると思います。 量販店などで売っている音楽用CD-Rは、著作権料を払っているか、 払ってないかの違いなので、あまりあてにしない方がよいかもしれません http://www.rakuten.co.jp/audioclub21/120049/120141/ http://www.rakuten.co.jp/goodwill/801449/801456/717460/ ここに掲載されているCDR-74MYがお勧めです。 ここではなるべく低速でと書いたのには訳が有ります。 最近のCD-Rドライブはかなり高速で焼けるようになっていて、回路も高速で焼く時に設計されています。 なので、例えば40倍速対応のドライブで1倍速(等速)書込みを行うとかえって不出来なCDができてしまいますので、 対応速度の半分か1/3位の速度で書き込むのがよいです。 また、低速で書き込むとエラーが減るので、なるべく低速のドライブを買うのをお勧めします。 ゾーンCAVしか焼けないドライブや、USB1.1で接続するドライブはやめた方が良いでしょう。 外付けドライブなので心配は無いと思いますが、電源の変化(夜中焼くと音が良くなるという都市伝説っぽいものもあります:笑)や、振動にも気を付けた方が良いでしょう。 乱文すみません。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ゆっくりやれば精密ってわけでもないんですね。 奥が深いですねぇ、、、。 650MBのCD-Rを使うと良いわけですねっ 参考になりますっ USB1.1で接続するドライブはやめたほうが良いと おっしゃっていますが、それはどういった意味ですか?   USB2.0対応のCD-RWで、USB2.0接続で書き込みをする方が 精度が高いということでしょうか。

  • 回答No.7
noname#209802
noname#209802

追加  もっといえば、 パソコン内のケーブルをシールドケーブルに交換するだけでもノイズが減少します。  徹底してするなら電源コードにフェライトコアを巻いたりだとか..。いろいろありますね.。 いずれも僕の考えですので、そのつもりで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#209802
noname#209802

僕は結構音にこだわっているのですが..。  まず根本的に、「これから外付けCDーRWの購入する予定です」ですが、良いドライブを買わないと意味がありません。 オススメは プレクスターなのですが、ちょっと前に出て消えた,,YAMAHAもオススメです。 焼き方ですがAudioCD-Rにするよりも安いCD-Rで十分です。みなさん等倍といっていますが、それは一昔前の話で、今のドライブは1倍速で書き込むことが、かなり不安定なようです。 僕的には、パソコンを安定動作させて、又、振動を与えることなく書き込むのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(1)倍速が不安定なんですかっ びっくりです。プレクスター、YAMAHAですか。一度探って見ます。回答ありがとうございます。

  • 回答No.5

CD-RWという言葉と1枚500円と言われてますけどCD-Rに焼くんですよね! 1枚20円未満だと思います。 それで十分です。 後は他の回答にあるとおりデジタルですからまったく同じ製品ができます。 CD-Rは紫外線に弱いですから保存には気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!CD-Rに焼きます!まだ外付けCDRW持ってないんでごっちゃになっちゃったみたいですねっ 一枚8000円もするCD-Rがあると聞いたものですから、、、 アドバイスありがとうございますっ

  • 回答No.4

音質的にはデジタルなので劣化はないです。 MP3のような圧縮ではなく「音楽CDのバックアップ」として焼けばほぼオリジナルの信号のままになるはず。 焼き込みの速度は、倍速などではなく等倍がいいといいますね。そこまでやったことないですけど、CDプレーヤで信号をピックアップする時のエラーが減る、と聞いています。 あとは、CD-Rドライブの取り説見て、使用推奨メディア(メーカー)を使用すれば間違いはないと思います。CD-Rメディアの値段の高い安いよりこの「推奨メディア」の方が大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。「音楽CDのバックアップ」ですねっ 値段の高い安いより推奨メディアが大事、ですか。参考になりますっ ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)

コピーするもとになるオリジナルの音楽CDの音質以上の高音質は無理だと思います。 変換などしないで普通にライティングソフトで焼けばオリジナルのCDと同じビットレートでコピーできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。変換などしないで普通にライティングソフトで焼けば、、、。CD以上はもちろんムリですよね。どうしても下がってしまうとは思うのですが、そんなに変わらないってことですかね。うーん。

  • 回答No.2
  • kamay
  • ベストアンサー率24% (25/103)

CD-Rにコピーする事が少ないので実際には何とも言えないのですが、 音楽専用CD-Rというのがあるらしいです。 CD-Rに音楽データを焼く場合は、等倍で焼くと良かった気がします。 微妙なアドバイスですみません><

参考URL:
http://www.axia.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コピーしたこともない全くの初心者なので ひとつひとつの情報がありがたいです。 新しく出ているCD-Rならやっぱり いいのかなと思ってしまいますね。 倍速では無くて等倍ですね。ありがとうございます。

  • 回答No.1

直接の回答でなくて申し訳ありません。 なので、アドバイスということで。 その音楽CDは市販のものですか? 何枚コピーするか分かりませんが、1枚だけでしたら同じ奴をもう1枚買ったほうが確実ではないかと。。。 CD-Rに関しての回答は他の方に委ねることにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ちょっと特殊なCDで買うとかなり高くついてしまうので 20枚ほどです。

関連するQ&A

  • CD-Rという機械について教えて下さい。

     こんにちは。CD-Rを買おうかと思っているのですが、いくつか分からないことがあるので教えて下さい。 (1)CD-RとCD-RWはドライバが違うだけですか? それとも書き込むメディアの種類も違うのですか? 違うとすると1枚当たりの価格も相当違うのでしょうか? (2)音楽CD以外に、DVDやVCDなどもコピーできるのですか? (3)音楽CD用のCD-Rメディアが最寄の100円ショップで売ってるんですが、それを買って、CD-Rの機械に入れれば音楽CD、DVD、VCDなどのコピーが可能なのでしょうか? (4)CDを何度も書き込んだり消したりできるCD-RWというのは、その都度メディア自体の劣化はないのでしょうか? (5)地方に住んでいるので、このようなCD-R用のメディアをまとめてたくさん買うとしたら、通販などが安いのでしょうか? 通販でこれらを格安で買えるところはありませんか。  以上、どれも素人レベルの質問かと思いますが、詳しい方がいらしたら教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 音楽CDを作りたい!

    MP3ファイルを多数持っているので音楽CDとしてCDを作りたいと思っています。 (今、CD-R/RWドライブは持っています。) そこで質問です。 1.MP3ファイルを音楽CDとして焼ける『フリーソフト』があったら教えてください。 2.あと、メディアをCD-RWとして焼くことはできませんか?(今もっている『EasyCDcreater4』では、メディアを入れる場面で、ブランクのCD-RWメディアを入れても、うまく認識してくれませんでした。 (というか、『CD-Rじゃないとダメ!』見たいな感じで受け付けてくれませんでした。。) ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 要約すると・・・ CD-RWを媒体として焼くことのできるライティングソフト(できればフリーソフト)、CD-RWを媒体として認識(?)させる方法をご存知でしたら教えてください。 お願いします。  m(_ _)m

  • CD-Rで録音した際の音質について。

    音楽編集が趣味で、最初オーディオ用CD-Rを購入して市販CDをダビングしてました。 このオーディオ用CD-Rでのコピーはオートトラック(自動的にトラックNo.を区切ってくれる)機能を使うと、曲と曲の区切がたまに無視されて2曲一塊で1トラックとなってしまったり、逆に1曲中に勝手に2トラック以上区切ってしまったりと、機械任せだと上手くいかないパターンが多くあります。 CD-Rは失敗したら捨てるしかなくCD-RWの様に録り直す事も出来ません。更にCD-RWだと再生出来るプレーヤーに制限があります。故に矢張CD-Rで市販CDをダビングする時はオートトラック機能オフで、トラックNo.をマニュアルにして付きっきりの手作業でダビング作業をするのが一番確実な方法となってしまい、非常に手間のかかる事をやる羽目に陥っています。 以前PC用のCD-Rで音楽CDのコピーを取れる話を聞き、1枚の市販CDを丸々コピーする場合はPC用の方が手間的にベター?と思い最近PC用のCD-Rを新たに購入しました。 そこで私の疑問ですが、オーディオ用CD-Rには録音レベルのつまみが付いているので一曲の最潮部分で録音レベルの目盛が吹っ切るギリギリ手前に調整して録音してたのですが(この録音レベル調整もまた骨の折れる手間でした)、録音レベルをいじってしまっているが故に市販CDを「純粋」に、音質も原版そのままにはコピーしていないのではないだろうか、とも考えられるのです。 PC用CD-Rには調整出来る部分が無いのでバックアップで市販CD1枚を丸々コピーするだけで、「純粋」なコピーを取りたいと考えた場合はこちらの方が原版そのままコピーを取れる様な気がするのですが… 音楽CDのコピーをした際の、音質は、どちらの方が「純粋」即ち原版そのままの【いい音】で、ダビングする事が出来るのでしょうか!? ご存知の方がいらっしゃったらご教示頂ければと思います。

  • 音楽CDをコピーすると音質が低くなる?

    はじめまして。 音楽CDの中から自分な好きな音楽を集めて、1枚のCDを作ろうと思っています。 今、MacOSX+iTuneを使っているのですが、作ったCD-Rをオーディオで聴くとなんか音が違う気がします。 特に高温の音が低くなっているような感じです。 iTuneで一度取り込んで(AIFFエンコーダというのを選択しています)、プレイリストに追加し、その後、「ファイルリストからディスクを作成」を選択しています。 音楽CDを取り込むと音質は低くなるものなのでしょうか? やり方が間違っているのか、これで正しいのかどうかもよくわかりません。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDのコピーの方法

    皆さん初めまして、今とても不思議なことに直面してしまいました、 仕様PC:THINKPAD A20 OS:98SE ソフト:B's RECORDER GOLD8 ちなみにCD/RWは内臓コンボモデルです、簡単に音楽CDをCD-Rにコピーできると思っていたのですが、うまくできません、説明書どうりに進めたところ無事に作成しましたと画面に最後出るのですが、その新しく作った音楽CDをPCや普通のステレオに入れても再生できず、NO DISCと表示されてしまいます・・・ ちなみにメディアも色々なメーカー製を試してみました、太陽誘電、三菱、SONYなど、どなたかこの症状を解決に導いてくれる方はいないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 音楽CDコピーのやり方

    外付けのCD-RW B’S Recorder GOLD5を買いました。 PCデータのバックアップは、簡単にできました。 しかし、うまくいかないことがあります。 音楽CDをPCに落として、その音楽をCDにコピーしたのですが、そのCDがコンポで聞けません。 一度音楽CDをPCに落とさずに、直接CDにコピーすることしかできないのでしょうか? また、CD-Rは一度書き込むと追加で書き込むことはできないのでしょうか?(CD-RWでないとできない?)

  • 音楽CDの完全コピー不可能?EACとB's recorderとどちらが音質がいいですか?

    音楽CDをなるべく元のCDと同じ音質でコピーしたいと思っています。 そこでフリーで音質がいいとされるExtarct audio copyでリッピング&ライティングするのと昔のB'S recorder gold ver 3.29でCDコピーするのとどちらが音質がいいでしょうか? それからライティングの速度は4倍速など低速の方がいいのですよね? それからメディアも100円ショップのものではだめでしょうか? それからやはり完全な音質のコピーって不可能なのでしょうか?

  • 音楽CD→CD-R→CD-R

    とある音楽CDを失くしてしまったので、その音楽CDをバックアップコピーしたCD-RからcloneCDを使ってまたCD-Rにバックアップしたいのですが、 やはりコピーのコピーというだけあって音質の劣化等考えられるものでしょうか?? 神経質?なことかも知れませんがご教授いただけたらと思います。

  • 原版からCD-Rにコピーすると音質落ちますか?

    SACDは 1枚のCDに 普通のCDの音とSACD用の音が入っていると聞いております ですが、それ以外のCD(特に24BIT,20BIT CD)などJAZZなどでよくあるのですが CD-Rにコピーしたら音質は落ちてしまうのでしょうか? 

  • 音楽CDの音質について(コピー)

    音楽CDの曲をパソコンに取り込んで、新たにCDを作製(コピー)した場合、もとの音楽CDに比較して音質は劣化しますか? 素人には、聴いていてもまったく違わないように思えるのですが、どうなのでしょうか?