真*苑の教えについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 真*苑の教えとはどのようなものなのでしょうか?
  • 私の母は真*苑の信者であり、私との関係に影響を与えています。
  • 真*苑の教えについてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

真*苑の教えについて教えて下さい。

私は無宗教です。母が真*苑にはまっていて、よく親子げんかになります。 母は、自分や子供にいいことがあるとなんでも「**様のおかげ」と言います。どうも、ヒトはもともと悪い運勢を持っていて、それを除いてくれるのが宗教(**様)だと思っているようです。だから、悪いことは自分の運勢、いいことは**様のおかげ、と、とてもマイナス思考なので、こちらはカチンときます。 就職が決まっても**様のおかげ、無事に旅行しても**様のおかげ、病気が治っても**様のおかげ。私としては、本人が地道に努力したり、よく準備して気をつけたり、正しく医者に通って養生したから小さな幸運を逃さなかった、とプラス思考でいきたいし、いいことがあったら母ともそう喜びたいのです。 キリスト教では、病気などの不運は、本人が悪いのではなく、不運をのりこえられる強い人を選んで、神様が試練を与えた、というらしいですね。そう言われたほうが、もともとの悪運だとか、時には悪い先祖の因縁だとか言われるよりも健全だと思います。 母に真*苑を紹介した親戚のおばは、重症で、「大雪でほかの飛行機はみな引き返したのに、私の乗った飛行機だけは目的地に着いた、**様のおかげだ」といいます。エゴだと思いました。 真*苑について調べると組織自体は真面目なようだし、大金ぼるわけでもなく、世界中でたくさんの人が癒され救われているようで、どちらかというと好感を覚えます。 だから、母や叔母のようなマイナス思考・エゴは、真*苑の教え(よく知りませんが)を、ゆがんで解釈しているのではと思いました。ほかの信者のかたは違うのではと思いました。 親子といえども法のもとの宗教の自由、おおきなおせっかいとは思いますが、真*苑の教えについて知っている方、アドバイスください。

  • lllll
  • お礼率76% (413/538)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.1

 真*苑は真言密教系の新興宗教です。人間の欲望を肯定して、満足させてくれるほうの宗教です。別に変な宗教ではありません。  ただ、宗教には信者の欲望を満足させていく宗教と、欲望を小さくしていく方法を説く宗教の2種類あります。  それでどのような時代でもどのような国でも、欲望を満足させる宗教が栄えて、欲望を悪いことだという宗教は少数派です。  質問者の方は人間のエゴにたいして敏感みたいですから。真*苑とは反対の主張をする宗教に惹かれられるのかも知れませんね。だいたい若い人はそういう傾向がありますね。  

lllll
質問者

お礼

そうだったんですか。 欲望の満足、と、欲望を小さく、のお話で、なんとなく納得しました。 若い人がそうですか。修行(人生経験)が足りないということかな。 ためになるアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつの間にか宗教団体に・・・

    私の伯母が宗教団体に入っておりまして、相談に乗っていただければと思います。 その宗教自体は別に悪影響を及ぼしたというようなことは全くないのですが・・・。 ただ、その宗教の教えが、家族も一緒に入りなさいということらしく、 当時幼稚園前だった私を伯母が宗教団体に登録してしまったようなのです。 父は「別に害はないんだし勝手にさせておけばいい」と言っているのですが、 私としては、自分のあずかり知らぬところで知りもしない団体に所属していることに、 不安でもありますし、今まで何も言わなかった父にも大変腹立たしく感じています。 できれば伯母に私の脱退手続きを頼みたいのですが、母が亡くなってからというもの常日頃お世話になっている伯母のため、 そのような話は切り出しにくく、伯母の信仰を批判する結果にはなりなくないので、悩んでいます。 それに、宗教団体の脱退は難しいのではないかと不安です。 それでも、私は今後信仰するつもりもありませんし、余計なことに巻き込まないで欲しいというのが正直な気持ちで・・・ どうしたらいいんでしょうか?

  • 真○苑に行くとどうなるのですか?

    昨日も質問をしました。 知人が、ある方から誘われています。ただし、名は言わないそうです。(宗教?と聞いたら、そこら辺の変な宗教じゃないし、新興宗教じゃない。ちゃんと修行して大阿闍梨?になっている尊い人だと言われたそうです) ですから真○苑が確実ではないのですが、 改めて知人が(誘っている人に)聞いた所、今回行くのであれば、広尾にしょうといわれたそうです、違う場所に(都内)あるけれど、もっとわかるようになったら、そちらに行った方が良い。(最近新しくなったか、なる予定からしい) 山梨に偉い人が住んでいるか、住んでいたかで、こちらも行った方が良い。 ハワイにツアーがあるらしいがこれは、誰でも行けるわけではなく、修行しないと駄目だそうです。 (広尾)見るだけ見れる?と聞いたら、中に入るには住所と名前を書かないと駄目だと言われたそうです。見学はさせないところだとか・・。 一ヶ月に一回?どこか別の場所でも活動しているらしく、そこへも行かなければいけない?ようなことを言われたとか。 何回か通うと、なにが悪いのか見てもらえる・・占いではないし、予言でもないといわれたそうです。 知人が心配するのは、ここに一度行くと何があるのか。 興味が無いのに行かない方が良いか。ということのようです。 知人とこの誘っている人とは仕事の事があり、揉めたくないそうです。 一度行って終わるならいいか。くらいの気持ちのようですが、いかがでしょうか。 ご意見聞かせてください。

  • 真△苑について

     代理質問です。  友人がこの団体から脱退従っていますが、導いた人から相当な嫌がれせを受けています。  縁を切ると、倍の因縁が来るとか。  行かないことは、仏を侮辱とか等本人は相当苦しい気持ちでいます。  余りのしつこさで、家の引っ越しも検討しています。  元来宗教は本人の自由意志を尊重すべきですが、度越すとストーカー並に成る事を友人を見ていて思いました。  真△苑は、えげつない介入も有るのでしょうか。  友人は、真と言うだけで怯えきっています。  回答頂ける方で、宗教から縁を切って方、切れた方アドバイスをお願いします。

  • 真の教え

      十字架だの御本尊だの偶像を作っては拝むこともなく、 太鼓を打ち鳴らしてはお題目を唱えることもなく、 預言者が舞い降りた奇跡が起こったなどと偽ることもなく、 天国に行ける地獄に落ちるなどと偽り脅すこともなく、 またこの世は無である空であるなどと偽ることもなく、 終末を説くこともなく、 末法を説くこともなく、 ただひたすら真理を探求する、 そのよーな教えがこの世に一切存在しないのは一体どーしてなのか。  

  • 真の教え

      真の教えとはどのよーなものか。 まず真の教えは正しくなければならない。 真の教えは偽りであってはならない。 これは絶対である。 ここに教えについてそれが正しい教えか偽りの教えかを見極める法則がある。       真の教え十ヶ条 1.真の教えは奇跡を説いたりしない。 2.真の教えは預言者を要しない。 3.真の教えは救世主を要しない。 4.真の教えは終末を説いたりしない。 5.真の教えは十字架を飾ったりしない。 6.真の教えは偶像を用いない。 7.真の教えに賛美歌は要らない。 8.真の教えに教会は要らない。 9.真の教えに金は要らない。 10.真の教えは宇宙の法則が正しいと説く。 真の教えは正しいか。     

  • 超マイナス思考でゆがんだ性格(思考は現実化するのでしょうか?)

    思考は現実化するってよく聞きます。 私はマイナス思考です。 半ニート男ひきこもり25年間彼女なしです。 性格もゆがんでます。 今資格試験勉強中です。 しかしマイナス思考度がひどすぎます。 試験勉強でも「きっと間に合わないんだろうな」とか 昨日も晴天だったのに突然の雨に襲われて、 ひがんだ性格で 「かみさまありがとう~試験直前に雨をふらせてくれたおかげで、風邪をひくチャンスをあたえてくださって~」とか 机の角に足ぶちつけたら 「なるほど、これがぼくの人生か」 とか スーパーに買い物にいき、安売り!とあったので 買ってきたら、となりの安売りじゃないほうを買ってきてしまい、「レジのおばさん知っててやったにちがいない。そういえば、してやったりってな顔してたよなあ~。こういうことで満足してるんだろうな~。」 とか考えちゃいます・・・ 大変すいません、根性ひんまがってます 心のなかのことってやはり 現実に影響するのでしょうか? いつも「自分は不当な扱いをうけている。」とか考えてて、「マイナス思考ならマイナスな現実がおき、プラス思考ならプラスの現実がおきる。じゃあプラス思考になればいい。」なんてなかなかできないのです。 Q,マイナス思考の人間がプラス思考になるにはどうしたらいいでしょうか?また現実世界に思考は影響しますか? 愚痴ですいません

  • 創価学会の信者の人達は何故、マイナス思考に誘導・・

    創価学会の信者の人達は何故、マイナス思考に誘導するのですか? 「死ね!」とか「殺せ!とか、「死ぬよ!」とか、「あなた達家族は別れ なさい!」」とか、「くず!」とか、「ぶた!」とか、近い将来に不幸が訪 れるのを楽しみにしているように「楽しみー!」とか、 何故、創価と関わると”家庭内不和”・”離婚”・”自殺”などが起きるん でしょうか? 自分の周りでも起きています。 そういう宗教(教え?)なんでしょうか? どうしても納得がいきません。 本当にそんな教えを広めているのでしょうか? どんな立派な理念があっても、実際に起きている事を見てみると、 ???・・・です。 それを注意すると、「大丈夫!」と言って、自分達はどんな言動をし ても安泰みたいな・・・ 個人や社会の平和を目指しているみたいな事を伺いましたが、 どうも、結果として真逆の方向に進んでいる様な気がしてなりません。 何かが間違っているのではないでしょうか?

  • 真の日蓮の教えとは?

    日蓮上人の日蓮宗に関してですが、なぜ、日蓮の解釈が勝手にされているのでしょうか? 創価学会や顕正会など、日蓮を勝手に神格化したりするのはおかしいことです。 日蓮宗という宗派があるのですから、日蓮を信じる人はそれを信じればいいはずです。 日蓮はキリストと同じと言っているカルトも存在していますが何故、こんなに分裂している宗徒がいるのでしょうか?

  • 真の教えとは?皆さんはどう思いますか

    私の家系の宗派は、仏教の浄土真宗大谷派です、通っていた学校は仏教系で曹洞宗の学校でした。兄が通っていた学校はキリスト教のギリシャ正教でした。親戚に日蓮宗の方がいて、近所の知り合いに天理教の人もいます。 何を言いたいかと言うと、いろいろな宗教、宗派がありますが、あなたは数々ある宗教の中で何が一番の宗教だと思いすか。 私は宗教家ではありませんが、キリスト教の聖書を読んだことがあります。学校で簡単な仏教の勉強もしました。どれもすばらしい教えを説いていると思いました。結論を言うと宗教とは、どれもすばらしい教えであると思いますが、私は真の教えを説いた宗教はこの世にないと思っています。皆さんに怒られると思いますが。 前にも何回かこのカテゴリーで言ったことがあるのですが、宗教とは哲学であり、人が生きていく上での道徳学で、生きていく支えの一つである。逆を言うと、その一つでしかない。要するに全てではないと思っています。 それと、宗教とは死んだ先祖と、これからいつか死ぬ自分と、これから生まれてくる子孫の関係が正しくあるべき姿を説いたものと思っています。 この宗教こそが全て、といた宗教にのめり込む事ほど恐ろしく、おろかな考え方はないと思っています、宗教は生きて行く、死んで行く為の全てではないはずで、たとえです。 釈迦が仏教を興して2500年、キリストがキリスト教を興して2000年、起源はすばらしい、だかこれまで、長い時間がたち沢山の宣教師、伝道師に受けつながれて行く内に、だんだん真が風化し、悪くなり、また是正され今に至った。 仏教の末法思想やキリスト教の世紀末は、長い月日の教えの風化を表しているのでしょう。 真の教えはあるのでしょうか。 ある意味、不信心で典型的な門徒者知らずの言いたい放題で申し訳ありませんでした。

  • お墓参りをさせてもらえません。

    宗教上の問題です。 私の家は祖母の代から始めた宗教を信仰しています。 父は祖母に連れられ幼い頃信者になり、私と兄は産まれた時に無条件に入信の儀式を受けていました。 ですが、私にはほとんど信仰心はありませんでした。 信仰すればすべて救われる。 ガンもエイズも治るとの教えも信じられませんでしたし、救われたいなら信仰心を示せと 高額のお布施や勧誘を半強制的に強いる教団に対しても冷ややかに見ていました。 信仰に守られているはずの父が友人の借金をかぶり、一家路頭に迷ったあげく 母と離婚して兄弟がバラバラになってしまったのも、宗教を信じられない一つの原因かもしれません。 母に逃げられ、私を育てられなくなった父は、私を叔母へ預けました。 叔母もまた、父と同じ宗教を信仰していました。 叔母は私を実の娘のように大切に育ててくれましたが、いくら説得されても やはり宗教に対する私の考えは変りませんでした。 ですが、家族である以上は仕方ないと、年に数回行われる 総本山での修行には泊まりで参加していました。 なんとか折り合いを付けてはいましたが、私の結婚話をきっかけに話は 大きく動きました。 父は私の結婚の条件に、相手の男性の改宗と、この宗教での挙式を強く言っていましたが 私は相手の男性を改宗させる気など無く、ましてやお寺とも会館とも言えないところで 結婚式を挙げるつもりもまったくありませんでした。 私は、悩んだあげく「結婚式は挙げない」 「でも、宗教から脱退する」と父に告げ、1人暮らしの自宅に祀っていた仏様をお寺に 返しにいきました。 その後、お世話になった叔母が他界。 お墓は無く、宗教のお寺の集合墓地に安置される事になりました。 ですが、この宗教は性質的に「他宗教攻撃主義」なので、脱退した私はお寺の門を くぐる事はできません。 命日にはお墓参りをしたいと思うのですが、できないままに3年が経過しました。 今年の命日も日が迫ってきており、胸のモヤモヤが消えない状況です。 こんな場合、どうすれば叔母の供養ができるでしょうか。 詳しい方、教えて下さい。