真*苑の教えについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 真*苑の教えとはどのようなものなのでしょうか?
  • 私の母は真*苑の信者であり、私との関係に影響を与えています。
  • 真*苑の教えについてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

真*苑の教えについて教えて下さい。

私は無宗教です。母が真*苑にはまっていて、よく親子げんかになります。 母は、自分や子供にいいことがあるとなんでも「**様のおかげ」と言います。どうも、ヒトはもともと悪い運勢を持っていて、それを除いてくれるのが宗教(**様)だと思っているようです。だから、悪いことは自分の運勢、いいことは**様のおかげ、と、とてもマイナス思考なので、こちらはカチンときます。 就職が決まっても**様のおかげ、無事に旅行しても**様のおかげ、病気が治っても**様のおかげ。私としては、本人が地道に努力したり、よく準備して気をつけたり、正しく医者に通って養生したから小さな幸運を逃さなかった、とプラス思考でいきたいし、いいことがあったら母ともそう喜びたいのです。 キリスト教では、病気などの不運は、本人が悪いのではなく、不運をのりこえられる強い人を選んで、神様が試練を与えた、というらしいですね。そう言われたほうが、もともとの悪運だとか、時には悪い先祖の因縁だとか言われるよりも健全だと思います。 母に真*苑を紹介した親戚のおばは、重症で、「大雪でほかの飛行機はみな引き返したのに、私の乗った飛行機だけは目的地に着いた、**様のおかげだ」といいます。エゴだと思いました。 真*苑について調べると組織自体は真面目なようだし、大金ぼるわけでもなく、世界中でたくさんの人が癒され救われているようで、どちらかというと好感を覚えます。 だから、母や叔母のようなマイナス思考・エゴは、真*苑の教え(よく知りませんが)を、ゆがんで解釈しているのではと思いました。ほかの信者のかたは違うのではと思いました。 親子といえども法のもとの宗教の自由、おおきなおせっかいとは思いますが、真*苑の教えについて知っている方、アドバイスください。

• lllll
  • お礼率76% (413/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • void2000
回答No.1

真*苑は真言密教系の新興宗教です。人間の欲望を肯定して、満足させてくれるほうの宗教です。別に変な宗教ではありません。  ただ、宗教には信者の欲望を満足させていく宗教と、欲望を小さくしていく方法を説く宗教の2種類あります。  それでどのような時代でもどのような国でも、欲望を満足させる宗教が栄えて、欲望を悪いことだという宗教は少数派です。  質問者の方は人間のエゴにたいして敏感みたいですから。真*苑とは反対の主張をする宗教に惹かれられるのかも知れませんね。だいたい若い人はそういう傾向がありますね。  

lllll
質問者

お礼

そうだったんですか。 欲望の満足、と、欲望を小さく、のお話で、なんとなく納得しました。 若い人がそうですか。修行(人生経験)が足りないということかな。 ためになるアドバイスをありがとうございました。