ビデオCDを作成する方法と画質について

このQ&Aのポイント
  • DVカメラからWindowsムービーメーカーを使って取り込んで編集し、AVIに変換後、MPEG-1エンコーダーでMPEGに変換しCD-Rに焼いたが、DVDプレイヤーで表示すると画像がぼやけてくっきりしない。
  • フリーソフトのせいか設定ミスかパソコンの性能のせいか不明。Pentium(3)836 メモリ256の状態。
  • 一方、何万円もするビデオキャプチャ製品に付属するソフトを使ってMPEGで取り込んでCDを作る場合は、画質はDVカメラを直接TVに繋いで見た場合とほとんど変わらない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオCDを作る?

DVカメラからwindowsムービーメーカーを使って取り込みWMVで保存して 少し編集してからAVIにしました。 それでビデオCDを作るためにフリーソフトのMPEG-1エンコーダーを使い ( http://www.forest.impress.co.jp/library/tmpgenc.html ) MPEGにしてからCD-Rに焼きましたがDVDプレイヤーで見るとなんか 少しぼやけたようなあまりくっきりしない画像で・・・ これはフリーソフトのせいなのか設定ミスなのかパソコンが悪いのか・・・ ちなみにPentium(3)836 メモリ256です。 あとよくある何万円もするビデオキャプチャ製品なんかに付いているソフトで 直接MPEGで取り込んでCDを作る場合はどれくらい綺麗なんですか? DVカメラを直接TVに繋いで見たときとCDに焼いて見た時とそれほど 変わらないのですか? どうしてもCDに綺麗に保存したいのですが実際どれぐらいの画質なのか見たことが 無いし何万円もするので悩み中で・・でも今あるソフトではうまく作れないし・・・ 今回初めてビデオCDを作った初心者です良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.2

ビットレートの問題ですね。 取り込むビットレートを大きくしたらきれいになります。 windowsムービーメーカーで取り込むビットレートを可能な範囲で大きくしてみてください。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

画像の質を決めるのにまず、キャプチャがあります。 数万円程度のキャプチャカードならば、どれも似たようなもんらしいです。 10万円とかするようなカードだとまた、だいぶ違うらしい。 私は、編集が面倒なので、MPEG1のみキャプチャできるカードを使って、キャプチャしてます。 それで、CMをカットしてMPEG4に変換しています。 パソコンのCRTで見るより テレビのほうが解像度が低いので キレイに見れます。 ビデオキャプチャは 妥協かなと思います。 どれぐらいで妥協するか・・・。

yuuyuu1
質問者

補足

返信ありがとうございます。 メディアプレーヤーで見た時は普通に綺麗に見れたのに CDに焼いてTVで見たらあまり綺麗じゃなくちょうどメディアプレーヤー を全画面表示で見た時のモザイク状態を少しはましにしたような感じ になります。これはどの時点で画質がきまるのでしょうか? (取り込むとき?MPEGに変換するとき?焼くとき?)