ビデオCDを作成する方法と画質について

このQ&Aのポイント
  • DVカメラからWindowsムービーメーカーを使って取り込んで編集し、AVIに変換後、MPEG-1エンコーダーでMPEGに変換しCD-Rに焼いたが、DVDプレイヤーで表示すると画像がぼやけてくっきりしない。
  • フリーソフトのせいか設定ミスかパソコンの性能のせいか不明。Pentium(3)836 メモリ256の状態。
  • 一方、何万円もするビデオキャプチャ製品に付属するソフトを使ってMPEGで取り込んでCDを作る場合は、画質はDVカメラを直接TVに繋いで見た場合とほとんど変わらない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオCDを作る?

DVカメラからwindowsムービーメーカーを使って取り込みWMVで保存して 少し編集してからAVIにしました。 それでビデオCDを作るためにフリーソフトのMPEG-1エンコーダーを使い ( http://www.forest.impress.co.jp/library/tmpgenc.html ) MPEGにしてからCD-Rに焼きましたがDVDプレイヤーで見るとなんか 少しぼやけたようなあまりくっきりしない画像で・・・ これはフリーソフトのせいなのか設定ミスなのかパソコンが悪いのか・・・ ちなみにPentium(3)836 メモリ256です。 あとよくある何万円もするビデオキャプチャ製品なんかに付いているソフトで 直接MPEGで取り込んでCDを作る場合はどれくらい綺麗なんですか? DVカメラを直接TVに繋いで見たときとCDに焼いて見た時とそれほど 変わらないのですか? どうしてもCDに綺麗に保存したいのですが実際どれぐらいの画質なのか見たことが 無いし何万円もするので悩み中で・・でも今あるソフトではうまく作れないし・・・ 今回初めてビデオCDを作った初心者です良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

ビットレートの問題ですね。 取り込むビットレートを大きくしたらきれいになります。 windowsムービーメーカーで取り込むビットレートを可能な範囲で大きくしてみてください。

その他の回答 (1)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

画像の質を決めるのにまず、キャプチャがあります。 数万円程度のキャプチャカードならば、どれも似たようなもんらしいです。 10万円とかするようなカードだとまた、だいぶ違うらしい。 私は、編集が面倒なので、MPEG1のみキャプチャできるカードを使って、キャプチャしてます。 それで、CMをカットしてMPEG4に変換しています。 パソコンのCRTで見るより テレビのほうが解像度が低いので キレイに見れます。 ビデオキャプチャは 妥協かなと思います。 どれぐらいで妥協するか・・・。

yuuyuu1
質問者

補足

返信ありがとうございます。 メディアプレーヤーで見た時は普通に綺麗に見れたのに CDに焼いてTVで見たらあまり綺麗じゃなくちょうどメディアプレーヤー を全画面表示で見た時のモザイク状態を少しはましにしたような感じ になります。これはどの時点で画質がきまるのでしょうか? (取り込むとき?MPEGに変換するとき?焼くとき?)

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャ

    ビデオカメラに映した映像をキャプチャしています 12時間以上のキャプチャと、データ形式をMPEGにしたいのですが VideoStudio7SE では6時間以上のキャプチャができず Area61 DVビデオキャプチャ は6時間以上のキャプチャはできますが 12時間分(130GB AVI)をMPEGに変換する必要があります フリーのソフトで12時間以上のキャプチャと MPEGでデータを吐き出せるものがありましたら教えてください

  • アナログビデオをPCに・・・

    アナログビデオをPCに取り込む場合は DVカメラで中継してDV形式で取り込んで ソフトエンコでMPEG2にするのとボード取り込みハードエンコで MPEG2に変換ではどっちが劣化が少ないのでしょうか?出来るだけ綺麗なまま保存したいので宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの動画をCD-RWへ

    デジタルビデオカメラの15分程の映像をCD-RWへ焼きたいのですがMPEG形式にするのですか? ビデオカメラとパソコンを1394ケーブルでつなぐと ウィンドウズムービーメーカーが起動してWMV形式でパソコン内に取り込めますがこの形式をさらに 変換するのですか? 画質はパソコンで見る限り同じようですが・・・ サイズがMPEGのほうが大きくなるのかな? ライティングソフトはドラゴンドロップで変換ソフトのTMPGENCというのもダウンロードしました。 それと音声がとぎれとぎれになるのですが・・

  • パソコンでDVDビデオが作りたい。画質重視のいいソフトありますか。

     ミニDVからキャプチャしたAVIファイルでDVDビデオを作りたいのですが、画質重視のいいオーサリングソフトはありますか。  画質の良し悪しはたぶんAVIをMPEG2にエンコードする際の劣化の度合いによるのだと思いますが、ということは性能のいいエンコードエンジンを搭載しているソフトは、それだけ出来上がったDVDの画質もいいということなのでしょう。そういったオーサリングソフト(3万円以内)をいくつか紹介していただけるとありがたいのですが。  また、エンコーダーとして評判のいいTMPGEncと比較するとオーサリングソフトのエンコード性能はどの程度のものなのでしょうか。場合によってはTMPGEncでエンコード、オーサリングソフトで書き込み、という方法も考えているので。

  • 出来るだけ綺麗に映像を(DVCカメラ、VHSビデオ)DVDビデオ形式にしたい。

    この度結婚式の映像をDVCビデオで撮影したのですが、映像をDVDビデオ形式にしようと考えております。 使用ソフトはUlead VideoStudio と TMPGEnc DVD Author 2.0を使おうと思います。 そこで質問なのですが、videoStudioに映像を取り込みをする時にどの形式で(DV、MPEG2等)取り込みをするのがいいのでしょうか??はじめは出来るだけ綺麗なDV形式で取り込んだほうがいいのでしょうか?? もうひとつ質問はVHSの映像も取り込みをしようと思うのですが、こちらもどの形式で取り込みをするのがいいのでしょうか?? 最後はDVD形式(MPEG2)形式にするのなら最初からMPEG2という形式のほうがいいのでしょうか??

  • おすすめのフリーソフトを教えてください

    ビデオカメラをHDD内臓のものに変えて早1年・・・。 PCへの取り込みもあっというまで非常に重宝しています。 問題はそれまで使っていたカメラで録画したDVテープの山です。 丁度子供が生まれた時期でもあって、50本近いテープがあります。 このままではHi8の二の舞になりそうなので、ハードがあるうちにPCに取り込みたいと考えております。 少し調べましたら、IEEEというケーブルで取り込めるようですね。 キャプチャーソフトもAria61やふぬああといった有名なものがあるようですが、問題はキャプチャーしたファイルのサイズです。 生AVIファイルでは、とてもHDDがもちません(笑) 結局、後でDVDにもできるように考えると、MPEG2での保存が最適なのかも?と思っています。 そこで質問なのですが、IEEEケーブルで取り込みながら同時にMPEG2に変換してくれるような便利なフリーソフトはありませんか? フリーでもし無ければ、有料でも結構ですのでおすすめのソフトを教えてください。 また、AVI→MPEG2の変換のみならフリーのソフトもありますでしょうか? あればそのおすすめも合わせて教えてください。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • MPEG2のCDって作れますか?

    こんにちは。 先日キャプチャーしたデータをCDに焼いたのですが、Quicktimeを使うと「コンポーネントがないので再生できません」といったようなことが表示されます。 パソコンでしか見ないのですが、これでもCDの場合はmpeg1のビデオCDしか対応できないんでしょうか? あとmpeg2をDVD用にエンコーダしたときにファイルがふたつできるのですがこれをそのままコピーするだけではダメなんでしょうか?エンコーダは必要なのでしょうか?

  • ビデオカメラからパソコンへの取り込み

    ビデオカメラからMPEG2に変換して取り込んだところ(intervideo winDVD creator2 for toshiba)背景ががくがくして見づらいので、ビデオカメラからDV-AVIでパソコンに取り込みたいのですがフリーのソフトはありませんか。 がくがくしない画像にしたいのでビデオカメラから直接MPEG2にするのではなくAVIからMPEG2に変換しようと思っていますが変わりませんか?

  • Video CD作りたい

    TMPGEncを使ってaviをVideo CD用にエンコードしましたがバンドル版のSONIC RecordNow!ではVCDへは書き込めずアップグレードしなければなりません。 VideoCDを作れるフリーソフトあれば教えてください。

  • IEEE1394(DV機器)経由でMPEG-2形式の動画に直接保存でき

    IEEE1394(DV機器)経由でMPEG-2形式の動画に直接保存できるソフトを探しています。 手元にIEEE1394経由のアナログキャプチャユニット(SONY メディアコンバーター DVMC-DA2)が あるのですが、これを通して、できるだけ簡単にアナログ素材の映像を取り込みながら MPEG-2形式の動画に直接変換して保存できるソフトを探しています。 (現在は、Uleadの VideoStudio7se を使っています。) 希望としては、 ・できればフリーソフト (フリーでは存在しないなら、市販でも。) ・DV形式AVIへの出力ではなく、MPEG-2形式へ直接エンコードしながら保存したい ・MPEG-2の設定を微調整できる (各種レートやコーデックなどの微調整をしたい) ・保存先としてネットワークドライブを指定可能 ・できるだけ簡単な操作 (できれば取り込み機能にのみ特化したシンプルな操作がいいです。) ・タイマーでの取り込み開始・取り込み終了の制御ができる   (無人運転(取り込み)ができるように開始・終了制御ができるといいです。)   というようなソフトがあればうれしいです。 (すべての条件が満たされるようなものはないと思いますが・・・。) (一応 Areal61 と ふぬああ は試してみましたが、どちらもMPEGへの直接取り込みは  しないようですね・・・。  また、Windows ムービーメーカーは、WMV形式出力しかしてくれませんでした。) ご存知の方、ぜひ教えてください。 お願いします。