-PR-
解決済み

presarioにplextorのCD-R/RWを接続したいのですが・・・。

• すぐに回答を!
  • 質問No.79186
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

compaq presario 3200 3TO214を使っています。OSはwindows Meです。
この度CD-R/RWドライブを購入するにあたり、plextor px-w1210tseが
いいと思うのですが、接続可能でしょうか?
また、接続可能だった場合、別途購入しなければいけないものなどあれば
教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

ご所望のドライブの名称の末尾に「se」とありますので、SCSI接続、外付けのものと思われますが、お使いのPCにはSCSIカードが装備されていないようですので、SCSIカードを同時購入される必要があります。
しかし、SCSIカードと言ってもメーカーも種類も多様ですので、どれがいいかは判断つきかねると思われます。

そこで、数あるSCSIカードの中でも最も相性問題が出難いと言われる「Adaptec」のカードをお勧めしておきます。
ドライブの方は恐らく「Ultra SCSI2」と言うインターフェイスになっていると思いますので、「AHA-2940AU」辺りで宜しいかと思われます。
このカードは現在バルク品も出回っており、価格的にも大分こなれて来ていますので、適当かと思われます。
他にも「I・O DATA」のSCSIカードが比較的、相性問題が出難いらしいです。
(でも私は「Adaptec」をお勧めしておきます。)
後は、ドライブをリテールパッケージで購入なさるならばSCSIケーブルは同梱されているかも知れませんが、バルク品をお求めになる場合はSCSIケーブルも同時購入となります。
(ケーブルは「ハイ・インピーダンス、アンフェノール ハーフピッチ50ピン」と言うものを選びましょう。)
お礼コメント
kazzakko

お礼率 85% (6/7)

CD-Rの購入はまだ検討中ですが、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-24 23:47:24