• ベストアンサー

介護保険について

motokenの回答

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.1

介護保険は、国が一元的に行っている制度です。しかしながら、その給付原資は各医療保険(貴方が加入している健康保険等)から介護納付金という名目で吸い上げています。各医療保険はその介護納付金を払うために貴方様のような40歳以上の被保険者から保険料を徴収しています。 介護保険の給付としては、寝たきりや高齢化で身の回りを自分で出来なくなった場合に、それをサポートする色々な給付をします。介護保険が出来る前は、すべて医療保険でまかなっていましたが、医療費がどんどん高くなること、病気の治療と違い手厚い医師の治療が必要ないこと等で介護専用の制度を作りました。 詳細は、厚生労働省の介護保険に関するQ&AのURLを貼っておきます。参考にしてください。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/topics/kaigo99_4/kaigo5.html
kokusa15
質問者

お礼

削除せず待ってて良かったです。有難うございました。