• ベストアンサー

介護保険の支払いについて

今月から急に給料明細中に介護保険という項目で引かれるようになりましたが、 法律改正等あったのでしょうか? それとも先月までが間違いなのでしょうか? ※どうもうちの会社の事務処理はチャランポランです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

1 1番様がご回答なされておりますように、介護保険料は40歳に達した月[注]の分から発生いたします。  [注]法律により、「40歳に達する日」とは「40回目の誕生日の前日」です。     ですので、例えば4月1日生まれの方は3月31日が該当日となり、    3月分から保険料が発生いたします。 2 介護保険料は健康保険料と一緒に納付する関係で、手抜きをしている会社の場合には健康保険料に合算して控除していることがあります。それを区別して表示するように変更[計算ソフトの変更などが理由]した場合には、40歳を超えていた方でも、見た目は新たな控除が発生したようになってしまいます。   勿論、この場合には「健康保険料」+「介護保険料」は、前月給料で控除されている「健康保険料」と同額となります。(標準報酬月額の変更や、保険料率の改定が無い場合に限ります) [参考]   http://www.yokogawakenpo.or.jp/kaigo/osamekata.html   http://kaigohokenwakaru.jp/a00seido/a08hokenryo.html

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 1月誕生日で6月からなのでやはり取り忘れていたようですねw 詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• inababz
回答No.1

お誕生日がきて、40歳になられたのではありませんか。 40歳になったら、社会保険料に介護保険分が増えますよ。

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 40は過ぎてるのですが、微妙に年齢はもう少し上ですw しばらく介護保険徴収し忘れてたのかもしれませんw