• 締切済み

外見で中身は分かるか

nisekantの回答

• nisekant
回答No.13

私の飽くまで見解 厳密には、外見から内面は分かりせん。 ですが、今まで生きて来た経験から「Aのような人間はa行動をする」という方式を手にして、以後、「Aに似た人間にはa行動をするであろう」という「旗」を立てるのです。 合ってる場合は、そのアルゴリズムが強化され 間違っている場合は、再分化されるか、修正されていくと思います。 結局のところ「憶測」で、幼い頃は的外れが山のように結果として現れるが、その間違いのお陰で、以後、妥当性のある憶測が採用されるようになる。もちろん、常に書き換えが行われる。 「視覚による距離感を掴む能力に似てと思います」