• ベストアンサー

外見と中身について2つ質問があります!

こんにちは!外見と中身について2つ質問がありあす。 1、よく外見は中身が滲み出てくると聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか? これは例えば中身が優しい人は優しい雰囲気やオーラが出てくるとかですよね? 僕は人から「おっとりしている」「優しい感じ」、言われるのは時々ですが「爽やか」「よく話を聞いてくれて嬉しい」などなど と言ってもらえることもあります。こういうときは自分の心もなんだか落ち着いています。 逆に僕は時々オドオドしたり変に緊張してしまう時があるのですが、そういう時の外見ってやっぱり近寄りがたくなってるんでしょうか? (このときは人から「オドオドしてるね」とか言われたことないんですけど。) 心の中の雰囲気ってやはり人にわかっちゃうものでしょうか? 2、異性関係について担ってしまうのですが・・・、 やっぱり外見や服装、髪型など、似たような雰囲気の異性を好きになったりするものなのでしょうか? もちろん絶対に当てはまることではないと思うのですが、傾向としてそういうのってあるんでしょうか? 例えば、爽やかそうな人は、異性にも爽やかそうな雰囲気の人が好きになる&好かれる、キレイ系のファッションの男性は 清楚やキレイ系の女性から好かれる、ギャル系はギャル系を好きになる傾向がある・・・などです。 人間は中身が重要だとはわかっていますが、やっぱり外見や見た目のことって気になってしまたので質問しました。 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

>1、よく外見は中身が滲み出てくると聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか? 出ます ですが、全ての人で全ての中身が出る訳ではない 出る量を制御できる人もいますし、全く制御できない人もいます >2、やっぱり外見や服装、髪型など、似たような雰囲気の異性を好きになったりするものなのでしょうか? 同じグループに所属している人が好きに "なり易い" ですよね 例えば同じバンドが好きであれば、共通の話題になったり、価値観が近かったりします また同じバンドが好きであれば、ファッションも似通ったりします (パンクとかビジュアルとかそのファンのファッションには共通性があります) そういう意味で同じ外見や服装の人は好きになり易い また、同じようなグループに所属している人だと認識すると親近感が湧きますよね すると交流し易くなります これは恋愛のキッカケにも十分なる 最後に(1)と(2)のご質問を考えると、  似たような性格=>雰囲気や外見が近い=>恋愛になり易い? という流れでの発送かなと思います これは多少正しいと言えると思います しかし、それよりもどこでキッカケが作れるかだと思います 「オドオドしている者同士は付き合いにくい」と正直思います 性格に関しては、やはり組み合わせでしょう あと、「恋愛は勘違い」 これも重要 >人間は中身が重要だとはわかっていますが、やっぱり外見や見た目のことって気になっ >てしまたので質問しました。 はい、見た目や外見も重要ですよ 少なくとも自分の場合は、見た目による足切りがありますから 人によってその足切りレベルに差があるだけだと考えて下さい 基本的に誰でもある程度の足切りレベルがあると思ってます また、最初に会った時の印象で恋愛に繋がるかどうかは差があります これはイコール外見や見た目も重要である事を証明してますよね このあたりに関しては、どこかの調査結果とかで証明されていると思います(ソースがなくてごめんなさい)

tacimp
質問者

お礼

そうなんですね!やっぱり中身も重要だけど、それは外見があっての中身ってことに繋がりそうですね。 中身も外見も頑張って磨いていこうと思います! ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#65065
noname#65065
回答No.2

人柄は顔に表れると言いますが、私は、40前の方で人柄の悪い面が隠しようも無く出ている人にはあったことがありません。 むしろ、見た目で最初判断して、その後良くも悪くも予想に裏切られることの方が多い気がします。質問者さんも外見では人が何を考えてるのか、どういう人柄か、自分ではわからないからこういう質問をされてるのだと思いますが、それは皆同じです。エスパーじゃないんだから、人はよく付き合ってみないとわからないというのが本当だと思います。 40台以降の方で、「あちゃー」という性格がもろに表に出ている人は時々います。だから、子どもをしかるときも時々は自己反省しながらあんまり怖い顔にならないようにはしています。(^_^;) 質問者さんは「おっとりしている」とか「優しい感じ」とか「爽やか」等々言ってもらえるのでしたら、今のところ外見はばっちりだと思います。 おどおどしたり、緊張したりしている姿はたとえ表に出ていても不快感は無いですよ。人間らしくて良いと思います。 多分、お若い方なのだと思うのですが(40歳よりはずっと)、その年でどこから見てもいつでも「自信たっぷり、堂々と」しすぎてるのはかえって嫌味だと思います。 あと、「外見や服装、髪型など、似たような雰囲気の異性を好きになったりするものなのでしょうか?」 これについては、人それぞれだと思います。キムタクと工藤静香が同じようなイメージと思う人はいないと思います。それに自分に無い部分に惹かれることはよくありますよね。すんごいつっぱてる男の子がおとなしい女の子を好きになったり、まじめで勉強が好きな子があんまり勉強が好きじゃないスポーツマンを好きになったり。 人からどう見られてるのか気にしても、空回りするだけだと思います。 人に知られても恥じないで済む行動をしていれば何にも臆することは無いと思います。

tacimp
質問者

お礼

40歳よりも遥かに若いです。 まだやっと半分過ぎました(20代です)。 >質問者さんは「おっとりしている」とか「優しい感じ」とか「爽やか」等々言ってもらえるのでしたら、今のところ外見はばっちりだと思います。 そういってもらえてとてもうれしく思います。 これに見合うように内面も努力していきたいです。 でもそうですね、人からどう思われているかばかりを考えていると自分を見失ってしまいますよね。 と言ってもある程度は必要だと思いますけど。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外見じゃなく大事なのは中身…。

    …っていいますけど、言葉自体が矛盾してませんか? 中身さえよければなんでもいいっていうのならものすごく醜い外見になっても問題ないということですよね? 絶対ありえないでしょ。それになぜ世の中が中身重視なのなら女性はダイエットでひょろひょろの体型になることに命を懸け、太ってる人は笑われるのでしょう?心の中で思うのは仕方のないことです。でも口に出して言うのは言葉の暴力です。ネットで好き勝手に他人の悪口ばかり書いてる輩も同様。そうやってその人をなにも知らないくせに、一人よがりな主観で毒を吐きまくる他人を心のどこかで恐れて、みんな美をみがくのです。 外見だけでなにもその人を知ることはできないのに、傷があったり太っていたりするだけで人間としての失敗作を見たといわんばかりに相手を非難するのです。暴力はよくないとわかっているのなら言葉の暴力はどうしてこうも許されているのか。 人間は自分達が思っているよりもともと醜いのです。 それを努力次第で変えれるのも人間。 でも世の中醜いままの人間が多すぎると思いませんか?

  • 外見VS中身

    長期間メル友として、メールや電話をしてた異性を、本気で好きになってしまった場合の事です。 恋人として初めて直接会った時、外見や仕草が生理的に受け付け無かった場合、あなたならどうしますか? 恋人として付き合い続けますか? 中身で好きになったはずなのに、外見は好きじゃ無い場合の事です。

  • 男は外見?中身?

    女性に質問です。「男は外見か中身か」と言うスレはここで時々目にしますが‥私は現在40大後半バツ2男性です。1、理想の男性像を聞かれた時上位には決まって、優しさ、誠実さ、経済力、頼りがい等々が上げられますが、果たして外見が全く好みではない場合でも優しさだとか、誠実さだとかで男性に恋愛感情を抱くモノですか?2、私は50年近く生きて来て思うのですが、好き嫌いの感情はやはり哀しいかな外見ではないですか?2、外見ではないと言う女性が仮にいたとして…どこからどう見てもブサメン‥友達にも自慢出来ない‥そんな男性を恋人にしたりしますか?3、心がときめく男性と一緒にいて心安らぐ男性とは違うのではないですか?…私は「男は外見ではない」はウソだと思うのですが‥いたとしてもかなり少数派では?外見のいい男性は恋人も簡単に出来るし、結婚も早いですからね~結論として‥若い女性が恋に悩んだり、バレンタインに本命チョコをあげたりする男性はやはりイケメン‥と結論づけるのは短絡的ですか?又、女性にモテるのは努力ではないと思うのですが?努力では絶対にどうにもならない事の一つです!いかがですか?よろしくお願いいたします!

  • やっぱり、中身より外見?

    以前のテレビ番組で、「化粧をする小学生を先生はどうやって注意したらよいか」という議題で話し合っているのをたまたま見たんですけど、 教師たちは「顔よりも中身の方が大事だから、小学生で化粧はいらない」と言い、女性タレントなどは、「でも女の子は外見を気にするものだし、今の社会では外見が結構ウエイトを占めてて大事だからないがしろにしろとは言い切れない」って口論していたんですよね(たしか) 私は、どんな人間だろうと「中身だろ」って思っていたんですけど、なんだか自信が無くなってきてしまいました。 中身の方が大事っていう気持ちに変わりはないのですが、外見を大事にしなくてはいけないという気持ちもまたあるのかなぁ…そういえば、自分も小学生や中学生・高校生の時は自分の顔のあちらこちらに不満持っていたよなぁ…なんて思ってしまったんです。 今は自分の顔も個性だ、またその個性を上手く引き出すことがその人の魅力につながるんだ、それは(年数を経て)内面を磨いたからなしえることだって思えるようになったんですけど、私の考えってやっぱり間違っているんでしょうか?内面を磨くことが、要は外見を変化させると思うんですが…。 皆さんの思うところを聞かせて下さい。

  • 人が外見じゃない中身が肝心って言いますし

    よく人は外見じゃない中身が肝心って言いますので、コンパや友人の紹介で女性と会う時は、ダサダサな格好でボサボサ頭で行ってもやはり問題ないってことでしょうか?

  • 外見、内面について

    私はデブでブサイクで外見が全然よくないです。 よく人は外見より中身が大事と言う人もいますよね。 外見がいい人は話しかけられて中身を知ってもらえるチャンスが多いですが 私の場合は話しかけても全然興味を持ってもらえないし外見もよくないから話しかけてももらえないです・・・ 昔キモイとか言われたり外見のことでいじめられたりしていました。 こんな私みたいな外見の人はどうやって中身を見てもらえるんでしょうか? もう彼女いない歴=年齢でかなり焦っています。(現在21です) 今は異性の友達が1人もいません。 一応ダイエット中で相手を楽しませる会話をするように努力はしているつもりです。 長文になりましたが回答して頂けたら嬉しいです。

  • 外見と中身が子供っぽい…

    僕は外見がかなり子供っぽくなってしまい、実年齢の23才よりも若く見られてしまいます。 おまけに背も小さくって余計に子供っぽくなっています。 大人っぽい服を着て年相応に見えるようにしようとしても、体つき(低身長・やせ形、雰囲気が子供)似合わないし… 僕自身も大人の男にみえるようなジャケットなどは好きではないのですが…。 鏡などで自分を見ても「子供っぽいなぁ」と思ってしまい、時々外に出るのが恥ずかしくもなってしまいます。 性格も大人しく(部類としては真面目)、人から頼られるような自信がないのに頼りにしてもらえるのですが 何か人から頼みごとやお願いをされたときに「ごめんね~」と言われてしまいます。 (感じとしては僕には「大人が子供に何かやらせてしまったときの言い方」に取れてしまいます。) 最近も街中でお母さんと歩いている何組みかの小さい子ども(たぶん4歳~5歳くらい?で全く知らない人です) に見つめられたり手を振ってバイバイしてもらったりして、あまり大人に見られていない気がしてしまいました。 (これは僕が小さい子が可愛くて好きなので、見つめられたときにニッコリとしたからだと思いますが)。 もし女性ならばこのような外見や中身でも、たぶん問題なく男性から好かれるでしょう。 しかし、僕は男で、このままだとやっぱり女性から恋愛対象にならないと思い始めてしまいました。 実際に今まで彼女できたことありませんし。 いろんな好みの女性がいるとは思いますが、やはりこのような男は恋愛対象にならない/なりにくいですか? このような男はどうすれば男っぽくなるでしょうか? どうなのでしょうか?特に女性の方、よろしくお願いします。

  • 外見と中身、先立つものは結局外見・・・?

    女の子の可愛らしさは色々ありますが、やっぱり顔が可愛いって得ですよね。 会社に可愛い女の子がいるのですが、お客様にも「可愛いわね~美人さんね~」と言われるほどで、性格も凄く良い子です。普段はおっとりした感じですが、仕事の時はテキパキしてるし、明るい太陽みたいな子です。「気遣い」も出来る子で、彼女が「時間がかかってしまってすみません」とか、「昨日の件大丈夫でした?」なんて言うと、男性社員も「いやいやいや、良いんだよ」みたいな感じになります。 礼儀を知ってて、優しさもあって、可愛くて、彼女はちょっとぽっちゃりしてることを気にしてますが、男性にとってはそんなの大した問題じゃないんじゃないかなーと思います。女の子から見ても憧れるというか・・・。 彼女の場合は、どっちも優れてるのですが、第一印象は結局外見が占めるものが多いし、視覚でとらえて「可愛い」と思うものに人間心が傾くとつくづく思います。 そこで男性に質問なのですが、中身から女の子を好きになりますか?それとも、外見にまず目がいって、そこから中身もじわりじわりと来て好きになりますか?

  • 人は外見じゃない中身が肝心だと言いますが。。

    中年の福与かな女性がヤングの男性に恋をしてストーカーまがいのメールを送り続けて捕まりました。 人は外見じゃない中身が肝心だと言いますし、あれだけ福与かな女性であってもあんなに熱心に愛してくれたなら皆さんなら熱意に心を動かされてお付き合いして結婚したいとおもいますか? それともまずは「自分磨きから始めなさい」って本人に言いたいでしょうか? 女性の方は男性になったつもりでお答えください。

  • 外見?中身?どっちにひかれている?

    こんばんは。22歳女です。今彼氏がいないのですが、最近数人の男性と食事する機会がありました。 Aさん…同い年。かっこ良くオシャレで優しい雰囲気、天然系ですが芯はしっかりしています。 Bさん…26歳。見た目はかっこよくないが、見るからにいい人なオーラがあり包容力があります。 Bさんとは何回か食事に行ったり初詣に行ったりしていて、年上ということもあるのか一緒にいても甘えやすいし落ち着いていて安心できます。趣味も同じなので話しも合います。 一方、Aさんとは合コンで知り合い、2回グループで飲んだ後に食事に行きました。格好いいし、仲良くなりたいなぁと期待していたのですが、いざ会って見ると…30分遅刻(事前に連絡あり)の上、友達と会うからと時間を急かされる感じになり、ちょっとげんなりでした。話しもいまいち盛り上がらなかったような気がします。 Aさんと会った後、急にBさんと会いたいという気持ちが高まりました。 でも本当はAさんと、もっと仲良くできたら良かったなぁという気持ちが残っているのです。 所詮Aさんの外見にひかれているだけで、今の私に合っているのはやっぱりBさんなのでしょうか??自分でもよくわかりません。アドバイスをください。