- ベストアンサー
免疫に関して
血液検査でCD4/CD8というものがあり、よく分かりませんでしたので教えて下さい。 この値が低いと「免疫機能が抑制されていて悪い」と考えればよいのでしょうか。それとも「細胞性免疫が促進されていて良い」と考えればよいのでしょうか。 また自分で調べてみると以下の4つのうちCD4-/CD8+というものが分かりませんでした。 CD4+/CD8-:ヘルパーT細胞 CD4-/CD8+:キラーT細胞?サプレッサーT細胞? CD4+/CD8+:DP細胞 CD4-/CD8-:DN細胞 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
追記します。 CD4/CD8は、前記でCD4 T細胞もCD8 T細胞も、その体内における数は大体決まっていると言いました。 最近、HIV-1感染者が多いために感染チェックと予防を呼びかけています。 HIV-1に感染しているかしていないかを調べるのには専門的な検査がありますが、 感染チェックを目的としていない血液検査でも、CD4/CD8の値を出すことで、「感染しているかもしれない」ということがわかります。 すなわち、前にも書きましたが、HIV-1ウイルスはCD4 T細胞に感染します、そして、CD4 T細胞の数が減少します。 よって、CD4/CD8のうち、CD4の細胞数だけが減るので値が小さくなります。 そうなっていると「感染しているかも、きちんとチェックしよう」ってことになるのです。
その他の回答 (1)
- tatoo
- ベストアンサー率53% (38/71)
>この値が低いと「免疫機能が抑制されていて悪い」と考えればよいのでしょうか。それとも「細胞性免疫が促進されていて良い」と考えればよいのでしょうか。 CD4 T細胞もCD8 T細胞も、その体内における数は大体決まっています。 その値より低いと免疫系に何かしらの変調をきたしていると考えられます。 特に、エイズの原因ウイルスであるHIV-1はCD4 T細胞に感染しますが、CD4 T細胞の数が減少します。この減少はエイズ発症に深く関与します。 T細胞の分類については、こちらを参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/T%E7%B4%B0%E8%83%9E サプレッサーT細胞というのは昔はその存在を論じた論文も多くありましたが、現在、全く話題になりません。存在しないという人が多いです。 この辺は基本的な免疫の教科書に詳しく書いてあると思うので、ご一読ください。