免疫学の教科書のおすすめとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学で学ぶ免疫学の教科書を教えてください。
  • 将来免疫系の研究をするためにおすすめの免疫学の教科書を教えてください。
  • 免疫学の教科書の内容とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

免疫学の教科書について 教えてください。

いま大学3年生です。免疫学の授業を受けているのですが、免疫学を学ぶことが楽しく なってきました。うちの大学では教科書を導入せず、パワポで授業をしています。そこ で質問なのですが、わかりやすいおすすめの免疫学の教科書を教えていただきたいです。  ちなみに、将来は免疫系の研究をしていこうと思っています。発展的な内容もどんど ん勉強していきたいです。  免疫学も内容が広いと思うので、うちの大学で行っている免疫学の授業内容を以下に書 きます。やはり学校で習っている内容の方が勉強しやすいと思ったので。  御回答の程、よろしくお願いします。 <うちの大学の免疫学の授業内容> (1)免疫学研究の流れ,免疫学の概念,免疫学の組織と細胞 (2)自然免疫細胞の種類と機能 (3)自然免疫による認識機構 (4)自然免疫細胞が産生するサイトカインやケモカインの役割 (5)T細胞の基本的機能 (6)免疫細胞の選択,細胞死 (7)B細胞と抗体 (8)モノクロナール抗体の作製 (9)免疫学を応用したいろいろな技術 (10)アレルギーと過敏反応 (11)自己免疫と移植免疫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

こんにちは、貴方の所属学部との微妙なズレは御許し下さい。 >将来、研究の道も.....、矢張り授業内容(1)~(11)以外の部分での勉学も肝要かと。 一押しは、やっぱ【免疫生物学】かなぁ ? 外、参考ペ~ジの紹介、http://www.gaksyu.com/men/ 選り取り見取りですが、「自分の大きさ」に合わせて選択しましょう。

参考URL:
http://www.gaksyu.com/
aajasksksd
質問者

お礼

ありがとうございました。