• ベストアンサー

動物虐待はなぜ起こるの?

sanpogoの回答

  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.6

難しい事は分かりませんが私見を述べます。 人を差別する事と大して変わらないと思っています。 それを主観的に見たときにかわいそうに見えるか見えないかの差だけだと思いますが。 客観的に見ればやっていることは同じだと思います。 結局のところ自分より弱いものをいじめたくなるのが人間の悪い所で それを理性で押えるのが人間のよさなのではないでしょうか? なんで自分より弱いものをいじめたくなるかは (私も時々思うけど何でそう思うか正確には分からない) それだけで自分の存在を確かめられるからかな?(自分は特別であると) たとえどんな対象にせよいじめるということは優位にたつということだから 「優越感に浸りたい」という感情かな? 他の所で優越感を得られない。 「怒り」を発露する事が出来る対象が弱い存在にしかない。 どれも私がそうならないという自信はないです。 そこには自分のためならば他の事はどうでもいいという思いがあるのだと思います。 そもそも動物虐待だってこんな事を引き合いに出してもしょうがないのかもしれませんが 豚の解体工場でつるされて移動するのを見るほうがかなりえぐい感じがしますが。 私自身も動物虐待は許されるべき事ではないと思っているしかわいそうだとも思います。 しかし一方で豚が殺され様が何も感じない自分がいます。 (少なくとも動物虐待のニュースを見るよりはショックを受けない) 一体どういうことなんでしょうか? そういうことを考えると目に見えなければどうでもいい問題なんでしょうか? 虐待される動物がかわいそうと思う自分がひどく残酷に思えます。 (別に自己嫌悪しているわけでは有りませんからね。) 関係ないですけど犬を食べる事で一時ニュースになりましたが 別に犬を食って何が悪いと思いました。 愛玩犬であるか食用犬であるか生きている目的が人間によって決められている という意味で変わらないと思います。 全体的に質問の趣旨とずれていますが ただ普通と違うということで片付けてしまうことに賛同できません。 (私が普通でないだけなのかもしれませんが) やはり「無関心」が問題なのではないでしょうか?

noname#11432
質問者

お礼

本音を言ってくれてありがとうございます。 「優越感に浸りたい」という感情かな? 他の所で優越感を得られない。 「怒り」を発露する事が出来る対象が弱い存在にしかない。 どれも私がそうならないという自信はないです。 これは確かに大きな原因の一つだと思います。 私も自分より弱い立場がいなくなるとやってしまうのでしょうか、そう思うと恐ろしいですね。 犬を食うのは反対ではありませんがその殺し方に問題はあると思います。 そのやり方は、恐怖と痛みを与えることを目的としているからです。 ハンマーで何度も何度も頭を叩き割るそうです。 もちろん即死ではありません。 その方が肉がおいしくなるそうです。 そのやり方には反対です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 死にたい。動物虐待について

    このような質問をするのは、とても恥ずかしいですし、不愉快になる方もいると思います。 しかし本当に悩んでいて周りに話せる人もいないので、どうか意見を下さい。 私は小学2年生辺りからハムスターを飼っていました。凄く可愛くて沢山可愛がっていました。しかし、ある日何故かハムスターにガラスのコップを被せ、そのハムスターに被せたコップをガシャガシャ動かすというかなり酷い事をしてしまいました。 その時ハムスターは悲痛な鳴き声でかなり痛がっていました。私はそれを見て、凄く楽しそうにその行為を続けていました。 その後、ハムスターの片方の足は折れてしまい、病院へ連れて行きました。 あんなに笑って酷い行為をしたというのに、足が折れた事をしった私は「ごめんね、本当に本当にごめんね」と泣きじゃくっていました。 また実家にいる犬を鎖でバシバシと叩いたりもしました。 今は文鳥を飼っていますが、またしても酷い事をしてしまったのです。 その文鳥は私にかなり懐いていてくれています。私もその文鳥が大好きです。 しかし何故か突然「握りつぶしてやりたい」「苦痛な表情が見たい」と無意識に思ってしまいます。 文鳥に嫌な事をされた訳でもないです。 今まではその衝動を抑えて来ましたが、やってしまいました。 嫌がっているというのに、強く無理矢理握ったり、尻尾を掴んでぶら下げて放り投げたり、ひっぱたいたりしてしまいました。 文鳥は手が怖くなってしまった様で、手をかざすと逃げる様になりました。 逃げてしまう事は当たり前なのに、私は「なんで逃げるの?嫌われちゃったの?」と意味の分からない事を思いつつ「やだ、逃げないで」とまたもや無理矢理掴んでしまいます。 文鳥の嫌がっている所をみると、「こんなに好きなのに、もういい死ね」と思い虐待をしてしまいます。 我にかえって、「ごめんね、本当にごめんね」と言っても文鳥は怖がってしまい逃げて行きます。それがとても悲しくなって我にかえった後は泣きじゃくります。 虐待をしてしまったあとはかなり後悔をし、もう絶対にしないと思うのにやってしまいます。 自分は最低だと思いますし、何より被害者の文鳥に申し訳なくて自分が憎たらしく死にたいとも思います。 精神科に行こうと思いますが、治るものでしょうか。どんな意見でも構わないので助けて下さい。お願いします

  • 動物虐待と・・・

    皆さんは動物(ペット)を飼ったことがありますか? 僕はあります。今でも家にいます。 あるサイトで犬や猫などを虐待・殺害することは法律に引っかかるが、ゴキブリなどはなぜ殺害しても何にもならないのかというのを見て、たしかにそうだなと思いました。ゴキブリも同じ生き物(だが気味が悪い)なのに猫と同等に見られないのだろうと。 犬や猫の愛好家がいるように世界のどこかにはゴキブリの愛好家がいるかもしれません(たぶんいないだろうが・・・)。 ゴキブリを発見したら皆はどうしますか?迷わずスプレーなどで殺すでしょう。それは自分にとって良かれと思いしたことです。 じゃあもし・・・ 野良猫が自分の家の前にあるゴミ置き場を毎日の様に荒らし、それに困り猫を殺しました。本人は自分にとって良かれと思ったことをしただけです。 しかし、動物虐待だと捕まりました。 何がいけなかったのでしょか? ゴキブリを見たらゴキブリの理由など無視して殺します。猫を見て殺してしまうのと何が違うのでしょう(意味がわかりにくくてすいません) 何がいけないのでしょう? 教えてください!! ※これは暇つぶしに書いたものでありフィクションです。ただ思ったことを書いただけです。 下にあるのは関係あるようでないような微妙なことを書いてありますがあまり気にしないでください。 人はよく言います(特に小学校の先生とか・・・) 「犬も猫も鳥も牛も魚も木も草も花も皆生きているんだ。生き物は大切にしよう」と。 しかし、ゴキブリ・ムカデ・シロアリ・野ネズミ・ダニも同じ生き物 なのに大部分の人は大切にするどころか殺してしまいます。 これって矛盾しているようなしていないような・・・。(僕も殺しますが)

  • 動物虐待にはならないですか?

    住んでいるマンションの周辺に外猫が数匹いて、ご飯をあげている方がいます。私も猫が好きで、懐いた子は保護した子もいますが、懐いていない子はすぐには保護出来ずにいます。 近隣は猫に餌をあげるなと言う方がいて、ある程度の時間を決めて置きっぱなしにしないことで相談出来ないかと持ち掛けても全く聞く耳を持たない理解の無い方ばかりです。 その場で少しあげても見つけては文句を言って来ます。 しまいには、乾燥唐辛子を砕いたものを餌に入れてきました。置いたままにするのが良いことでは無いのは分かりますが、この行為は動物虐待にはなりませんか?毒等の命にかかわるものでないと虐待にはならないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 動物を虐待する人を見つけるには

    私はネットで2chなどを見ることもあるのですが、 2chの中に「生き物苦手」板というものがあります。 ここの書き込みを読んでみたのですが、 気分が悪くなり、すぐに見るのを止めてしまいました。 2002年の「こげんた」事件などありましたが、 公にならないだけで、虐待されている動物はたくさんいると思います。 こういった犯罪行為をする人を発見し、逮捕するのに 効果的な方法って何かありますでしょうか? 絶対に絶対に許せません。 私の飼っていた猫も、田舎で放し飼いにしていたのですが、 あるとき首に切り傷を付けて帰ってきて何日も苦しんだ後に 死にしました。 人間の仕業だと言い切れませんが、あんな傷の付き方は 納得がいきませんでした。 警察には動物虐待者を無くす、つぶす方法を実行してほしいです。 よろしくお願いします。

  • ペットは、動物愛護か、それとも虐待か?

    自宅で犬や猫などの動物を飼うのが大ブームです。普通、ブームは一時的なもので短期間のうちに終ってしまうはずですが、ペットブームだけは例外であり、もはやブームとは言えず、生活スタイルとして定着した言えるでしょう。生活「スタイル」というより、「ファッション」と言うべきでしょうか。 しかし私は、動物がかわいそうでなりません。一日中、狭い部屋に閉じ込められているからです。しかも、ドッグ・フードだとか、キャット・フードだとか、宇宙食みたいな変なものを食べさせられて・・ 動物は野生に、自由に生きるのが幸せなのではないのか。私は、犬も猫も嫌いではありませんが、ペットとして飼うことは絶対にしません。 皆さんは、自宅で動物を飼うのは動物愛護だと思いますか。それとも、動物虐待だと思いますか。

  • 動物虐待にあたりますか?

    旦那の実家に大型犬がいます。 旦那が自分のお金で買ったらしいのですが、 その犬の管理がとてもずさんでかわいそうなんです。 暴力はうけていません。 実家には義母が一人で住んでいるため、面倒は義母が見ています。 ◯狭いケージにいれられている 大型なのに、立つこともできないサイズのケージに入れられています。 ケージから出す=外に出さないといけない=吠えて迷惑になるから、だそうです。 ◯餌が少ない 大きなからだなのに、ジャーキーやチーズ(小分けの小さいもの)を あげているところしかみたことがありません。 お皿に山盛りくらい食べるものじゃないんですか?体も痩せています。 餌が少ないのはうんちをするのが嫌だからだそうです。 ◯散歩に連れて行かない 義母が忙しいうえに、力が強い犬なので、散歩できないようです。 まあ、ほんとにやる気があればどうにか連れて行こうとするはずなんで 行く気もないんだと思いますが。 ◯毛並みが悪く艶がない 洗ったりブラッシングしたり、ということが年に1~2回程度なんだと思います。 見ていてとてもかわいそうです。これは虐待にあたりますか? そうであればどこに通報したら、どんな対処をしてくれるのでしょうか? 事情があって義母や旦那に私から直接言うことはできません。

    • 締切済み
  • 動物虐待でしょうか?

    犬(チワワ)と一緒に実家に帰ろうと、駅で手回りの切符を買い、犬はドック用のバッグ(小さいと可愛そうだと思い大型犬用)に入れて、 ホームで電車を待っていたところ 声をかけてきた中年の男性から、 「窮屈な思いをしてかわいそうに、人間の勝手な都合で窮屈に押し込められて。こういう人(私のこと)は可愛がってるって言いながら、ぜんぜん可愛がってないんだ。ねえちゃんも袋押し込めて連れ回してやろうか」と言われて 気分が沈んでしまいました。実家の家族も犬に会いたがっていたので連れてきたのですが、 やっぱり 人からは虐待しているように映るのでしょうか? ちなみに 家から実家まで電車で30分程度 車の運転免許証は持っていません

    • ベストアンサー
  • 動物虐待のこと

    近所の子猫に餌付けしてる人がいるようで、繁殖しないように子猫の首をおって殺しているという書き込みを見ました。 必要があって殺しているから動物虐待には当たらないと主張しているけど、充分動物虐待に該当すると思いますがどうでしょうか?

  • 動物虐待について

    普段は家の中で飼っていますが,たまに庭に首輪をつけて出しています。庭にだしていた時にお隣の人が塀の外から長い棒で犬を殴っていじめていました。それからはなるべく外に出さないようにして犬を守っていますが,まったく外に出さないのもかわいそうなので出したいと思っています。どこか動物虐待について相談できる機関はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 動物を直ぐ虐待だ虐待だっていう人はずるいと思う

    もしニコニコ動画に猫をいたぶり殺す動画がアップされたら、勿論通報されるし下手したらニュースになるかも知れない。 でもナメクジに塩付けて、いたぶり殺す動画がUPされてましたが殆ど反応がありませんでした。 この前youtubeで猫に嫌われてる人が近づいてひっかかれる動画を見つけました。 別に叩いたり蹴ったりしてる訳ではなくただ近づいてるだけでした。 それなのに虐待だ虐待だ、挙句には動物愛護団体に通報してる人までいました。 ちょっとした事で嫌がってるよ!虐待だよ!って叫ぶ人は多分生きてるものの命の重さは同じなんだって思ってるんだと思います。 でも実際は猫は可哀想だけど、なめくじはどうでもいい。 自分が可愛くないと思う動物ではまったくの無関心。 見ててこれは酷いと思いました。 自分はこう思うのです。 そんな些細なことで猫を虐待虐待叫べる様な綺麗な人生送って来たのかと、なめくじも同じくらい愛せるのかと。 そうじゃない人は結局、自分が可愛いと思う動物だけ目くじら立ててる事になります。 そして自分は動物を愛してると思って、そうじゃない人を酷い人だと批判する。 これって凄くずるいと思うのです、自分だけ綺麗な人間でいようとしてるみたいで。 個人的には実際に虐待してる人と同じくらいそういう人が嫌いです。 自分の考えは偏っているのでしょうか? 宜しくお願い致します。