• ベストアンサー

動物虐待はなぜ起こるの?

sanpogoの回答

• sanpogo
回答No.6

難しい事は分かりませんが私見を述べます。 人を差別する事と大して変わらないと思っています。 それを主観的に見たときにかわいそうに見えるか見えないかの差だけだと思いますが。 客観的に見ればやっていることは同じだと思います。 結局のところ自分より弱いものをいじめたくなるのが人間の悪い所で それを理性で押えるのが人間のよさなのではないでしょうか? なんで自分より弱いものをいじめたくなるかは (私も時々思うけど何でそう思うか正確には分からない) それだけで自分の存在を確かめられるからかな?(自分は特別であると) たとえどんな対象にせよいじめるということは優位にたつということだから 「優越感に浸りたい」という感情かな? 他の所で優越感を得られない。 「怒り」を発露する事が出来る対象が弱い存在にしかない。 どれも私がそうならないという自信はないです。 そこには自分のためならば他の事はどうでもいいという思いがあるのだと思います。 そもそも動物虐待だってこんな事を引き合いに出してもしょうがないのかもしれませんが 豚の解体工場でつるされて移動するのを見るほうがかなりえぐい感じがしますが。 私自身も動物虐待は許されるべき事ではないと思っているしかわいそうだとも思います。 しかし一方で豚が殺され様が何も感じない自分がいます。 (少なくとも動物虐待のニュースを見るよりはショックを受けない) 一体どういうことなんでしょうか? そういうことを考えると目に見えなければどうでもいい問題なんでしょうか? 虐待される動物がかわいそうと思う自分がひどく残酷に思えます。 (別に自己嫌悪しているわけでは有りませんからね。) 関係ないですけど犬を食べる事で一時ニュースになりましたが 別に犬を食って何が悪いと思いました。 愛玩犬であるか食用犬であるか生きている目的が人間によって決められている という意味で変わらないと思います。 全体的に質問の趣旨とずれていますが ただ普通と違うということで片付けてしまうことに賛同できません。 (私が普通でないだけなのかもしれませんが) やはり「無関心」が問題なのではないでしょうか?

noname#11432
質問者

お礼

本音を言ってくれてありがとうございます。 「優越感に浸りたい」という感情かな? 他の所で優越感を得られない。 「怒り」を発露する事が出来る対象が弱い存在にしかない。 どれも私がそうならないという自信はないです。 これは確かに大きな原因の一つだと思います。 私も自分より弱い立場がいなくなるとやってしまうのでしょうか、そう思うと恐ろしいですね。 犬を食うのは反対ではありませんがその殺し方に問題はあると思います。 そのやり方は、恐怖と痛みを与えることを目的としているからです。 ハンマーで何度も何度も頭を叩き割るそうです。 もちろん即死ではありません。 その方が肉がおいしくなるそうです。 そのやり方には反対です。 ありがとうございます。