• 締切済み

甘いものを食べると体がだるくなるんです

甘いものが大好きでチョコや アイスとか菓子パンやジュースでも コーヒーをよく取ります 数年前から体調を重く、だるさを感じることが 多くあるのですが考えてみると 甘いものを食べたり飲んだ後で そのようになることが多いことに気がつきました 一ヶ月前に健康診断を受けたときは 全てにおいて異常はなかったので 安心はしているのですが 甘いものを食べて体調が悪くなることって あるのでしょうか? だいたい一日に数回は甘いものを食べているので 食べすぎなのかな?とは思うのですが。

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

NO.1の回答者さんの低血糖の指摘とは別に次のようなことも考えられますので、参考になさって下さい。 ストレスが溜まると知らず知らず食べたり飲んだりしながら一時的に解消しようとすることがありますが、そうすることによって体がリラックスして休まるからです。 食べ物には甘いものも含まれますが、その作用は強いでしょう。食べ過ぎたり、甘いものを摂り過ぎると心身はリラックス過剰になり体を動かすことさえ億劫になってきます。これはリラックスのための副交感神経の働きが亢進して血管が拡張し過ぎるあまり血圧が下がったり、血行が悪くなるからです。しかし、その程度はその人の自律神経のレベルに応じて違ってきます。 また、甘いものの摂り過ぎは肥満やアレルギーを起こす原因にもなりますので少しずつ減らす(長年の習慣であれば一度に減らすと大変なストレスになります)ようにされる良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

低血糖症では? 甘いものを食べる→血糖値が急激に上昇する→インスリンが分泌される→血糖値が下がりすぎてだるくなる、という症状です。詳しくは下記URLを参照してみてください。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000365.html ちなみに、健康診断の時の血糖値測定は空腹時ですので、低血糖症の人でも異常ない結果が出ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金をかけた方が良い食品(安全性、栄養面で)

    体調が悪いので、健康的になりたいと思い食事を見直すことにしました。食事も何でも好き嫌いなく食べますが シャンクフード、菓子パン、スナック菓子、ジュース、インスタント食品、コーヒーなどもよく食べていたので、まずそれらを止めました。 ムダ買いを止めれば、野菜なども有機や無農薬の高価なものを今までの予算で買えると思ったのですが、食品全てに気を配るとなるといくらお金があっても足りません。 そこで質問なのですが (1)高くてもお金をかけたほうがいい物を教えてください。 特に、「ゴマ、玄米、納豆、豆腐、味噌、酢、塩、昆布などの出汁をとるもの」などをよく食べるのですが、値段がピンキリで選び方に困ります。 (2)食べ方や洗い方で農薬を使った野菜でも安心して食べられるもの。 (トマトは皮を剥けば安心と聞いたことがあるのですが・・) お金をかけるところはかけて、節約できるところは節約して 少しでも安心で栄養価の高いものを食べたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 食生活について質問します。

    私は、かなりの健康マニアで、健康の為に今まで大好きだった食生活をかなり止めようかなと考えております。 肉食や甘い物(甘いデザート(ケーキや洋菓子・アイスクリーム等)が大好きで、また、ジュースや炭酸飲料等も飲み放題・食べ放題のような食生活だったのですが、全て止めようと考えています。今止めようと考えているのは、 飲み物:水・お茶・野菜ジュース・プロテイン(ウエイトトレーニングをやっているので、飲む機会がある。)以外の全て。(酒は最初から飲まないので、コーヒー・ジュース類・炭酸飲料等) 食べ物:肉類全般・油料理・甘い物・洋菓子等。 これらを完全に断ったとして、健康に良いと思われますか?それともあまり変わらないですか?(ただし、肉食は、完全に断ち切るのは中々難しいので、少しずつにしていこうかなと思っていますが。)

  • たまに体に悪いものを食べたくなるのはどうしてですか

    こんばんは。 私は普段は自己流の健康食を食べているのですが、たまにポテトチップスやカップ麺、ファーストフードなどが無性に食べたくなります。食べたくなるということは体が求めているのかなと思い、我慢せず食べているのですが、そもそもどうして食べたくなるのでしょうか?自己流の健康食が体に合っていないせいなのかと思い、いろいろと試行錯誤をしているのですが、なかなかうまくいきません。健康診断で問題は出ていないので、それほど体に負担になっていないと思うのですが、この先も食べ続けて問題はないと思われますか? 健康食は義母の影響で始めました。始めた当時私は虫歯に悩んでいて、毎日ていねいに15分磨いてフロスをしても虫歯になっていたのですが、義母のすすめで砂糖類を一切やめてみたらピタッと虫歯になることはなくなりました。菓子パンとジュースが好きで毎日食べていたのがいけなかったようです。。

  • まじめなダイエットです

    154センチ 50キロ 45キロが目標です 毎日1200kcalの食事制限で頑張ろうと思ってますが 中身が問題でして、 お菓子やアイスやチョコが大好きで止められません 1200kcalの中身は全てお菓子やアイスやチョコにして やせるペースは遅くても減量は可能でしょうか? この方法が私にとって一番長続きしそうです ちなみにお手製の野菜ジュース(にんじんとりんご)とサプリメントは 服用します 食後の少量のお菓子とかは、私にとっては条件的に合いません くだらない質問かとは思いますが結構切実ですので、 よろしくお願いします。

  • ジュースを飲むと腹が痛くなる…

    私はジュースや牛乳を飲むと腹が痛くなるのですがどうしてでしょうか。 傾向としては 1.500mlのジュース類や牛乳を飲んだら腹が痛くなる。 2.500mlのコーヒーやお茶類は大丈夫。 といった感じです。 ちなみに健康診断では特に異常はありませんでした。

  • スポーツ選手の食事について

    私は、バスケットボールをやっています。 部活である程度制限があって その制限内のお菓子、ジュースを食べていた(飲んでいた)ところ いきなりお菓子の話になり、監督にお菓子、ジュースは絶対に食べるな(飲むな)っと言われました。 やはり、スポーツ選手は いっさいお菓子、ジュースを食べて(飲んで)はいけないんですか?? もし、食べてもいいお菓子、ジュースがあれば教えてください。 ちなみに、部活でのルールでは スナック菓子、アイス、準チョコと表示があるもの 炭酸、100%以外のジュースなど… 食べて(飲んで)はいけません。

  • 糖尿病が怖くて心配です。。。中3女子。。。

    こんにちゎ! わたしゎ15歳の女です!最近糖尿病と言うことを聞いてなんか怖いなぁって感じてきました。なぜかというと、わたしお菓子を沢山食べるんです。も毎日お菓子を食べてます。特にチョコ系が多いんです。。。ここ3日かんくらいゎ続けてアイスたべてます。アイスわ1個ですが、そのほかにもうちょっとお菓子を食べてしまったり・・・。ご飯のあとに食べたりするときもありあります。食べてない日ゎないっです。やっぱりこんな事では糖尿病になってしまいますか?最近ずっとソレが気になって、お菓子を食べた後に、なんか怖くなったり、食べるのに抵抗があったり。  でも食べてしまう自分が嫌だったり。そんな繰り返しです。 朝ごはんにも菓子パンとか食べたりすることとかあったんでお菓子と菓子パンを減らそうとおもって色々がんばってみたりしまし た。でもお菓子ゎ辞めることはできなかったし、逆に食べ過ぎたり。 こんなことではダメすよねぇ?  

  • なんばの献血

    一回だけ行ってジュース類の飲み放題と 献血後にアイスかパンを買えるコインが2枚?貰えるのは知っていますが 他にお菓子食べ放題とかってありますか?

  • この食事からだに悪いですよね

    今日の食事・・・ [9:00~]食パン2枚、ココナッツサブレ4枚、マシュマロ8つ、苺1つ、バナナ半分、グラノーラ少し?、手作りアイス1回、牛乳、ヨーグルト、牛乳餅(200cc分)、卵1個、冷凍ティラミス1個、チョコ全粒粉ビスケット2枚、バナナチップ数枚、チョコカステラ1つ ここ何日も朝~昼過ぎにかけて、主にお菓子類中心なんです。 お腹いっぱいになるまで食べます。 (夜はお腹減ってないので、ご飯は食べず野菜中心+おかずです。) 甘い物食べていると幸せーです。(以前、家にあるご飯やお菓子食べたくないのにどんどん食べる時期もありました。) でもこの食生活続けるのはやめるべきですよね? 前にダイエットしていて(挫折)朝は好きなもの食べよう♪が こうなってしまいました。 自分でも、なんで質問してるかよくわからない・・・

  • カフェオレを飲むと・・・

    午前中に会社で缶のカフェオレを飲むと何故か体調が良くなくなります。 手の平が汗ばんできてフラーっとしてお腹が空き過ぎた時と同じ感じになります。 実際急にお腹が空くので菓子を食べてしばらくしたら治ります。 ちなみに朝は普段食べません。コーヒーはお腹が痛くなるのでほとんど飲みません。フルーツジュースやココア、チョコやお菓子を食べた時は何も起こりません。 何故かカフェオレだけです。体に合わないとかないですよね? カフェオレが好きなのに体調が悪くなって辛いので何か理由がありそうなら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう