• ベストアンサー

ジュースを飲むと腹が痛くなる…

私はジュースや牛乳を飲むと腹が痛くなるのですがどうしてでしょうか。 傾向としては 1.500mlのジュース類や牛乳を飲んだら腹が痛くなる。 2.500mlのコーヒーやお茶類は大丈夫。 といった感じです。 ちなみに健康診断では特に異常はありませんでした。

noname#5001
noname#5001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2471
noname#2471
回答No.4

500ml、というのは、一回に、と言う事でしょうか。 コーヒーやお茶が平気というのが、たまたまかも知れません。 それから、起きぬけなど、空腹時に一気に飲んだりすると、胃が痛くなる方は多いと思います。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば腹が痛くなるのはいつでも空腹時のような気がします。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「エッ!乳糖で下痢?」 ◎http://www.ultraman.gr.jp/~shalom/milk.htm (牛乳信仰の落とし穴) ●http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/byouki/milk_geri.html (乳糖不耐性下痢症) このサイトは赤ちゃんのですが・・・? ◎http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q3/19980715.html (冷たい飲物と熱い飲物) ◎http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/515.htm (下痢症) ご参考まで。

参考URL:
http://www.kyowa.co.jp/iyaku/yakudatu/no32/toku1.htm
noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLはじっくりと覗いてみます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

牛乳の場合は、乳糖不耐症の可能性があります。 牛乳などには乳糖という物質が含まれています。 乳糖不耐症の人の小腸には、この乳糖を分解する酵素が少ないので、乳糖が小腸で分解されずに、大腸にまで到達します。 大腸で乳糖が分解されると、大量の水素ガスが出来てしまうためお腹がゴロゴロ鳴ったり、下痢やお腹が痛くなったりします。 http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/A_Manual/F_Allerg.html

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。牛乳を飲みすぎた場合の私の腹痛の症状と、乳糖不耐症の症状がよく似ていることからこの可能性は十分にありますね。

  • mimijpn
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.1

冷たいもの熱いものにかかわらずですか?牛乳は体質的に合わない人もいておなかが痛くなったりしますが。ジュースも果汁100パーセントは平気で砂糖類が入っているとだめな人もいます。一気に飲んだりすると胃がびっくりしておなかが痛くもなったりします。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ジュースは果汁100%でもやっぱり一時的ではありますが腹が痛くなります。一気に飲んでいるわけでもないので原因は別にあるようです。

関連するQ&A

  • 1歳8ヶ月 1日にジュースをどれくらい与えてますか?

    1歳8ヶ月の息子がいます。 1歳6ヶ月を過ぎた頃から、1日に100mlまで。と決めておやつの時にジュースを与えています。 近所のママ友に1歳6ヶ月の男の子がいるのですが、1歳になる前から、水分補給はリンゴジュースらしく、1日に、リンゴジュース600ml、野菜ジュース200mlを与えているそうです。牛乳やお茶はほとんど飲まないらしく1日に50ml与えるかどうか。といった感じだそうです。 私は、なるべく牛乳やお茶で水分を補給させているのですが、みなさんは、1日にジュースをどれくらい与えていますか? ママ友の与え方は虫歯の原因になる与え方と思うのですが。。。(他人の育て方なので口出しをしようとは思っていません。。。)

  • 牛乳とジュースどっちが太りやすいですか?

    日々の食事にプラスして、牛乳を200ml飲む場合、ジュースを200mlを飲む場合、どちらのほうが体脂肪は増えますか? 以下の前提とします。 牛乳 ・成分無調整 ・乳脂肪分3.6%で100mlあたり67kcal ジュース ・100mlあたり45kcalの某コーラ 1日のカロリー ・摂取カロリー>消費カロリー 期間 ・数年間

  • お勧めのジュース

    先日、ミキサーを購入しました。 実験的にバナナと牛乳と卵でバナナジュースを作りました。とても美味しかったです。 私なりに健康を考え、手作りのジュースを飲もうと思います。 そこで皆さんに お勧めのミキサーで作れる手作りジュースを教えて頂けませんか? 実際、自分で作ってるジュースでもよいし、聞いたこと見たことあるジュースでも良いです。 ポイントは健康に良くて美味しい が良いのですが、これらの条件を満たしてるジュースを教えて頂けませんか?

  • 野菜ジュースについて質問

    ワタシはスーパーやコンビニの弁当が主食です コンビニ弁当はカロリーがけっこう高く栄養も偏りがちになるのは十分承知しています 健康診断でも「太りぎみ」「野菜を取りましょう」と注意されました 野菜を取ると言ってもあまり食べる気がしません そこで質問です 200mlぐらいの紙パック(1本100円ぐらい)で「野菜1日これ1本」って感じの野菜100%ジュースが市販されていますがそれを飲めば野菜を食べたのと同じになるんでしょうか? ワタシは不味さをこらえて野菜ジュースを1日1本~2本程度飲んでいますがこれで栄養バランスは取れますか?

  • 野菜ジュース

    最近美容と健康のために野菜ジュースをよく買うようになったのですが、何mlくらい飲めば一日の野菜摂取適切量になりますか?

  • 青いブリックジュースをご存じですか?

    ブルーの箱にカルピスみたいな味のジュースが入っている、ブリックのジュース知りませんか? 同じシリーズに、茶色のブリックのコーヒー牛乳、あとピンク?のフルーツ牛乳のようなものなどありました。 虹のイラストが描かれていて、ブランド名が大きくアルファベットで書かれていたような記憶があります。昔は80円くらいでした。 最近、見かけないので、どうなったか気になっています。

  • 100%りんごジュースの氷解けるのが速いのなぜ?

    こんにちは。さっそく質問なんですが、私は中学一年生の夏休みの自由研究で、「氷の解ける速さ」ということをテーマに選びました。そして、水道水・りんごジュース(100%)・コーヒー・塩水・牛乳・お茶の 6つの液体を4時間冷凍庫でこおらせました。そして、その氷がとけるのを観察していたのですが、結果的には、(解けた速さ) 1位・リンゴジュース 2位・コーヒー 3位・水、牛乳 4位・塩水、お茶 となったのです。こうなった理由は、いったいなんなのでしょうか?いろいろ私なりに調べたのですが、 これだ!という答えはありませんでした。 すいません、今日が8月31日なのでなるべく今日中に答えがほしいのです。。(計画性のない私が悪いのですが)お願いします!!!

  • 野菜生活等のジュースでも尿糖になりますか?

    今回、健康診断があり、HbA1cが高いと言われました。 まだちゃんとした結果はありませんが、病院では糖尿の 要素を持っていると言われました。 血中糖は基準値より超えてはいないものの通常よりは 高いという感じです。 去年、一昨年は糖には問題がなく糖が増える原因としては コレステロール及び野菜を簡単に取れるということで野菜 ジュースを毎日飲むようになりました。1日に200mlを1本。 多い時で2本です。もともとジュース系はあまり飲まなかった のですが野菜を取れると思い飲み続けているジュースだった のでまさかこれで糖が上がるのか不安になってきました。 この影響もあるのでしょうか? 正直、コレステロール改善に頭がいっぱいで今度は糖!? って感じであせっています。もちろん食事や運動もこれから 改善しようと思っています。

  • 最近のペットボトルは900mlが多いのは何故ですか?

    コーヒーや野菜ジュースなど買うのですが、1リットルではなく、900mlのものを多くみます。 同じくらいの容量の牛乳パックは1リットルなのになぜペットボトルになると900mlになるのでしょうか? 私なりに考えたら、単に牛乳パックよりもコストがかかるので容量を減らして値段を安く見せかけているだけ?と思ったのですが、本当の理由を教えて下さい。

  • 梅ジュースについて

    梅のジュースってありますよね? 代表的かどうか分かりませんが「梅よろし」とか。 私は清涼果実というのの梅というジュースを飲んでいます。 梅ジュースが大好きで毎日飲みたいくらいです。 そこで質問なのですが、週3~4のペースで1日500mlペットボトル飲むというのは体に悪いでしょうか? そりゃぁジュースですから飲まないに越した事はないと思いますが・・ あと他の炭酸ジュースや果物のジュースなどに比べて健康的(言い方変かも?)なのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう