• 締切済み

聴診器の選び方

経験2年目の看護師なのですが、聴診器が壊れてしまい、今度は出来るだけいい物を、と思い、カーディオロジーIIIを買いましたが看護師がカーディオロジーを首から掛けていたら変な目で見られるでしょうか?? 科は循環器内科です。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 リットマンのカーディオロジーIIIですよね?別に大丈夫だと思いますよ(そもそも一瞥しただけで聴診器の型が分かる人なんてそんなにいないですし、単に「あぁ、リットマン買ったのね~。ブランドだものね~」で終わりです^^。看護師さんに分不相応なほどの高額な物でもありませんし、ご自分で気に入られたモノなら大事にされたらよいと思います。長く使えますよ^^。もしうちの親父(内科医でした)なんて同じ聴診器を30年以上使い続けていました(耳になじんでくると他の聴診器だと聞き取れない雑音も聞こえるんだそうです)。 お役に立てば幸いです。

nursemans
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございました!!!あなたのお言葉でとても安心できました。この聴診器を持っている限り技術をもっと付けたいと思います。