• ベストアンサー

1トンの物が載っている幅1m長さ2mの木台をクレーンを使ってワイヤー2本でうまくつるにはどの位置がいい?

bagoo55の回答

• bagoo55
回答No.2

数学的に考えた場合、中心でも端から同一距離の箇所で引っ張り上げることで 上げることが可能です。(自然の原理を無視した場合) この質問は、数学的な解決より実用的な力学及び構造で解決することが出来ます。 木台の形状及び材質が不明ですが、木台の下部及びワイヤーを掛ける部分 を構造的な改良をすることで可能です。 木台を改良すれば1本でも木台及びワイヤーの限界まで吊り上げることが可能 です。 真ん中が反っているのは、木台の断面係数が低いため起こる現象と思います。 その場合、断面係数を増やすため縦にした板を固定すれば反りはなくなります。 注意する点は、木台の形状とワイヤーの太さ(強度)です。 パスカルの原理でワイヤーに掛かる荷重は算出できます。 形状さえ間違いなければ木材で数トンのものを上げることが可能です。

jufu
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 #4さんの答えで解決しました。