• 締切済み

ニュージーランドで起業するために必要なもの

はじめまして。自分は来年の頭ぐらいを予定にニュージーランドで居酒屋を開業させることを現在強く計画を立てようとおもっています。 そこで、いくつか質問があります。 経歴はNZ滞在暦 過去3年 調理師免許、英語は日常会話はできます。 1.いずれは労働ビザを取得しようと考えてますが、まず最初の下見かてらで、NZにはやめに行こうと考えてますが、ワーキングホリデイビザかビジタービザでいこうか迷ってます。そこでいずれかのビザで行き現地で労働ビザを取得しようと思いますが、行きのチケットですが、そのままNZに長期滞在できれば(労働ビザがとれ)往復の短期間有効の格安チケットで行き現地でそのチケットを捨てることはできますか?? 2.ビザを取得するにも現地でまず会社を設立して営業許可を取らなければ取得できないとおもいますが、この件に詳しい、どこかいいコンサルティングの方や教えてもらえるかたなどいますか?? 3.ニュージーランドに2人ほど調理人をつれてきたいと思ってますが、この2人のビザを自分が会社を立ち上げ営業許可をもらえば申請して所得したいとおもってますが、会社の営業許可とビザがおりればこの2人のビザも簡単におりますか?? 4。居酒屋の物件などは現地で探したいと思いますが、内装や設備を安くやってもらえる業者や調理器具、キッチン器具などを(中古やリース、新品)また、日本食材やほかの食材を仕入れなど安く購入できる業者などどなたか知っている方いましたら教えてください。 5.また居酒屋を開業する際になにかライセンスなど必要ですか? であればどんなライセンスでどういった取得方法、またほかに簡単な取得方法ありましたらおしえてください。 6.現地でバイトさんなど探したいと思いますが、簡単に募集できるものか知りたいです。 7最後にニュージーランドで居酒屋を開業するにあたってほかに必要なもの、またアドバイスなどありましたら教えてください。 ながなが質問ですみませんが、どなたかお詳しいかた是非回答よろしくお願いします。  

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.1

> 1.いずれは労働ビザを取得しようと考えてますが、まず最初の下見か > てらで、NZにはやめに行こうと考えてますが、ワーキングホリデイビザ > かビジタービザでいこうか迷ってます。そこでいずれかのビザで行き現 > 地で労働ビザを取得しようと思いますが、行きのチケットですが、その > ままNZに長期滞在できれば(労働ビザがとれ)往復の短期間有効の格安 > チケットで行き現地でそのチケットを捨てることはできますか?? こういうことは、ニュージーランドの在留担当の行政機関に確認するかまたは在日ニュージーランド大使館に確認した方が確かだと思います。 > 3.ニュージーランドに2人ほど調理人をつれてきたいと思って > ますが、この2人のビザを自分が会社を立ち上げ営業許可をもらえば > 申請して所得したいとおもってますが、会社の営業許可とビザがおり > ればこの2人のビザも簡単におりますか?? これも確かなことは言えません。 日本国内で悪質な交通違反(例えば、「駐車違反などで過料金の納付の拒否」)を行えば、犯罪歴にカウントされていますので、どこの国でも犯罪歴がある人は長期在留資格は得ることはできません。 ニュージーランドの在留担当の行政機関に確認するかまたは在日ニュージーランド大使館に確認した方が確かだと思います。

ramushiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは、上記の質問すべてを行政機関や大使館に聞けばよいのですね。。。  わかりました。ありがとうございます。 また何かわかることなどありましたらよろしくお願いします。